« 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 | トップページ | カレーうどん »

2008/03/26

新生活応援メニュー・カレー

010


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                 3~4個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                    1個
カレールー                1箱(200g)
水                  1200~1400cc
ローリエ                   1枚
カレーチャツネ               大さじ1
コリアンダー、ガラムマサラ       各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにし、
  水にさらす

2.玉ねぎは皮をむき、洗って櫛形に切る
  ニンジンは皮付きのまま一口大に切る

3.鍋に油大さじ1を熱し、牛角切り肉を炒め、
  色が変わったくらいになったら、1と2の野菜を
  加えて炒め、水を加えて、ローリエを入れる
  
4.沸騰したら、アクをとり、中火で15~20分
  煮込み、材料が柔らかくなったら火を止める

5.カレールーを割り入れ、溶かして、弱火で煮込み
  コリアンダー、ガラムマサラを振り入れ、とろみが
  ついたらカレーチャツネを加えさっと混ぜて出来上がり
  
* 新生活応援メニュー第三弾です。
   カレーは、たくさん作っておけば、2~3日、持ちますし、
   また、冷凍も出来ますので、便利でしょう。

* ローリエ、コリアンダー、ガラムマサラやカレーチャツネは
  なくても、OKです。まずは、作ってみる事から。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ほっくり☆じゃが団子]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 | トップページ | カレーうどん »

コメント

こんにちわー☆
この頃、無性にカレーが食べたくなるわたし。
この前もレトルト買って来て一人で食べたもん。
今日は、仕事遅いから何か買って帰りたいけど、カレーの持ち帰りの店まで遠いしな・・とか考えてたら、うさうさレシピにもカレーが・・
こうなったら、無理してでも作るしかないかしらん?
食べたい・・・

うーん、お腹が空いて カレーが食べたくなりましたよ、☆

カレーって 本当に便利ですよね、
一人暮らしだったら
2-3日じゃなくて
もっと 持ちそう~note

うぅ~ん! カレー。これは 見たとたん
食べたくなります!!happy02
明日のメニューかも~happy01

★えすちゃん、
無性にカレーが食べたくなる時ってあるね。
レトルト、買って食べたんだぁ(笑
今日は、作ったかな?
カレーの持ち帰りの店があるのね。
それ、便利だよね。
でも、お手製の方が、家族は喜ぶよ。

★カリンさん、
お腹が空いて、カレーが食べたくなりましたか。
そんな魅力が、何だかカレーにはあるので不思議。
一人暮らしだと、ほんと随分持ちそうですよね。
半分の量、作るのもいいでしょうね。

★うずちゃん、
あらあら、カレーがみなさんに伝染したよう(笑
明日のメニューになるかな~?
カレー作ると、翌日が楽ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40583939

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活応援メニュー・カレー:

« 春菊とりんごのツナサラダ@娘作 | トップページ | カレーうどん »

TBピープル