« ブロッコリーの茎ごとサラダ・2008 | トップページ | もやし&いか炒め »

2008/03/07

鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味

Dscf0016


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    6本
れんこん                     7cm
じゃがいも                 (小)5個
にんじん                     1本
水                       2カップ
ウエイパー                 小さじ1
[a]
  塩、胡椒、パプリカ(粉末)  各適量
  カレー粉           小さじ1~2
  醤油、砂糖           各大さじ2
ローズマリー                  2枝

<作り方>
1.鶏肉に塩、カレー粉(分量外)をふり、5分おく

2.れんこんは皮をむき一口大の乱切りにし、
  じゃがいもは皮付きのまま、乱切りにし水にさらす
  にんじんは皮付きのまま、一口大に切る

3.鍋に油を少量熱し、1を入れ焼き色をつける
  焼き色がついたら、2の野菜を加えて炒める

4.水を加えて、沸騰したらアクをとり、ウエイパーを加える
  
5.[a]を加えて煮込み、ローズマリー1枝を加えて香りをつける

6.野菜に火が通ったら、器に盛り、ローズマリーを飾る


* 鶏肉と家にある根菜類を使って、ヽ(~~~ )ノ ハテ?何を
   作ろうかなと考えて作った、うさうさレシピ・オリジナル。
   最近は、レシピなしで、自分で少しずつ考えるように・・・。

* 旦那さん、「これは、いい味がついている。ヒット~!」。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[タン塩味の☆葱サラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« ブロッコリーの茎ごとサラダ・2008 | トップページ | もやし&いか炒め »

コメント

美味しそうで、食べ応えもありそうですね。
私も今日はカレー風味の料理にする予定です。

和風じゃなくて、カレー風味というのもいいですね。
私も最近、煮物は骨つき鶏を使っています。
なにか、こくが違うような気がしますね。

鶏手羽元っていうと、つい和風味になっちゃうのに・・・
カレー風味って美味しそうですね♪ (*^_^*)
何よりも、オリジナルレシピなんて…うさうささんスゴ過ぎだわ~♡
温かくなると「煮物」から遠ざかってしまうけれど、
カレー風味だと子供も喜びそう♪ (^ー^* )b
今度レシピをお借りしま~すheart01

うさうさちゃん、こんばんは!
根野菜、
身体にいいですよね。
カレー風味って、
食欲も出ますし、
何より、
美味しいですよね。
オリジナルなんですね!
すご~い!

★persian
食べ応え、ありそうに見えるでしょう。
これで、十分メイン料理になりました。
カレー風味の料理、どんなものを作られたかな?

★みさ♪さん、
よく、和風っぽいのは作るので、今回は、
カレー風味にしてみました。
煮物は骨つき鶏肉を使われますか。
骨から、いいだしが出ますものね。

★かりんさん、
我が家、鶏手羽元は安いので、だいたい、
常備しています。
鍋や煮物、また焼いたりと色々使えます。
オリジナルレシピ、少しずつ作らないとね。
かりんさんに誉められると、照れます(笑
カレー風味は、お子さん達も喜ばれるかな。

★みりあちゃん、
根野菜は、たくさん食べたいですよね。
れんこんは、久しぶりに買ったのですが、
歯応えが好きです。
カレー風味は、食欲が湧きますよね。
自分なりに、材料を選んで、味付けなども
出来たらいいなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40396402

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味:

« ブロッコリーの茎ごとサラダ・2008 | トップページ | もやし&いか炒め »

TBピープル