« かじめ&アジの唐揚げ | トップページ | アジのお造りと純米酒「天狗舞」 »

2008/03/19

おからの炒り煮

Dscf0001_2


<材料>                  4人分
おから                      400g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
干し椎茸                     4枚
ねぎ                       3本
生姜                       1かけ
[A]
  椎茸戻し汁            1 3/4カップ
  砂糖                大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、みじん切りにする

2.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

3.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  干し椎茸を加えて炒め、おからを加えて炒り煮にする

4.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったらねぎの小口切りを入れて
  混ぜ、火を止める

* とってもヘルシーなおからを使って炒り煮にしました。
  旦那さん、「これは美味しい。いくらでも食べれるね。」と
  ヒット~!出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[食卓で]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


  

« かじめ&アジの唐揚げ | トップページ | アジのお造りと純米酒「天狗舞」 »

コメント

おからの炒り煮は、ブログで見ると作ろうと思うのですが、おから自体、買う事が殆どないので買うのを忘れるんですよね~^^;
ヘルシーで美味しいですよね。
近いうちに作りたい・・・と思います!

おから だーーーい好きです!
多分 一人でこの量。いけます・・・

最近食べる機会が減りましたがおからは大好きです
具材の種類により味がまったく変わるのも面白いところです

★persianさん、
おからの炒り煮って、時々、無性に
食べたくなるので、不思議です。
おからも安く売っていますしね。
ヘルシーなので、機会がありましたら、
是非、作ってみてくださいね。

★冬薔薇さん、
おから、大好き、同じですね~。
この量、全部一人で食べられるとは凄い。
この時は、お鍋にまだあったので、この
倍量作った事になります。

★ひろさん、
おからって、食べる機会があまりなかったり
しますよね。だけど、好きって方、多そう。
そうそう、具財は自由で、何でもOKですね。

最近ヘルシーブームで、色んなところでおからを見るような気がします。
おからと言えば、まず炒り煮ですよね。私も大好きです。おいしそー。

★SUNNYさん、
おから、色んなブログで見られますか。
ヘルシーと言うのも勿論りますが、お値段が
安くて、こんなに栄養たっぷりって、凄く、
得した気持ちになるんです(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40518678

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« かじめ&アジの唐揚げ | トップページ | アジのお造りと純米酒「天狗舞」 »

TBピープル