« 大根葉とベーコンのピリ辛炒め | トップページ | 新生活応援メニュー・目玉焼き »

2008/03/22

おでんパーティ

Dscf0008先週日曜日、お友達よりお誘いを受け、おでんがメインな飲み会に参加。
おでんは、久しぶりだったので、嬉しいな。
また、人の作られたものは、味わい深い。
大根、蒟蒻、玉子、ごぼ天、ちくわ、かまぼこ、筋肉など色々。


Dscf0002もう一組のお友達は、お料理を作って来られました。
車海老、ちょうどいい味がついていて、美味しかったな。


Dscf0001これ、何という魚に見えますか?氷下魚と書いて、「こまい」だそうです。
初めて聞く魚だったな。塩焼きが実に美味しい。


Dscf0005お刺身もあり、これは、私が小皿に取り分けたもの。
ヒラソ、ヒラメにアジ。ヒラメは滅多に食べないので嬉しい(笑


Dscf0006ビーフン、これもお野菜がたっぷりで美味しかったな。みんなで、わいわい言いながら食べると、ほんと、美味しい。次は、お花見かなぁ~。桜の開花が待ち遠しい今日この頃。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ワンプレートの朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 大根葉とベーコンのピリ辛炒め | トップページ | 新生活応援メニュー・目玉焼き »

コメント

おでんパーティー、いいな〜!
我が家も昨日はおでんでした。
ちょっと肌寒い日だったので。
でも、息子と二人だから、1人用の小さい土鍋で
作ったの。
やっぱりおでんは、大人数分作った方が美味しいですね。

暖かくなってくると、お酒を飲む機会が増えますね。うさうささんが嬉しい季節でしょうか。って時期関係なく飲んでましたっけ(笑)。
「こまい」って魚ははじめて聞きました。うさうささんが知らないくらいだから、かなりめずらしい魚ってことなんでしょうか。

★まゆみさん、
おでんパーティーって、嬉しいですよね。
昨日は、まゆみさんも可愛い息子ちゃんと
おでんを食べられたのですね。
ほのぼのとしていて、いいなぁ。
大人数分作った方が、確かに美味しいかも
しれませんが、一人鍋にも憧れる私。

★SUNNYさん、
仰るとおり、暖かくなってくるとお酒が・・
ではなくて、1年中かもしれません(^^;
「こまい」って、ほんと珍しいでしょう。
鰯と鯵の中間くらいの大きさだったんですよ。
それが、美味しくって・・・。

おでんパーティーって気さくな感じで楽しそうですね
氷下魚って初めて聞きましたがあっさりした感じで美味しそうです

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
ちょっと久しぶりになってしまいました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
風邪、ようやく良くなりました。
ほっ!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
おでんは、
いろいろなのが入っていて、
楽しいですよね。
エビも美味しそう!
こまいって、
初めて聞きました。

★ひろさん、
気さくな感じで、楽しそうでしょうか。
とっても、楽しく、色んな料理頂きました。
氷下魚って珍しいでしょ、あっさりした感じでした。

★みりあちゃん、
お姿見えないので、元気かな?と心配してました。
風邪、良くなりましたか、よかったです。
おでんは、いろいろな具材が入っていて、食べながら
楽しめますね~。
エビ、味付けがとっても美味しかったな。
こまいって、私も初めて食べました。

お友達とのホームパーティ、しょっちゅうで楽しそうです。
私達も昔は毎週というくらいでした。
でも今ではみんなバラバラに引っ越してしまい・・・ここに来てからは昼間、持ち寄りでのパーティや、一人で何品も作って大勢呼んだりしてました。
でも、もうみんな子供に手がかからなくなって、仕事を始めたりして、忙しいのでそんな事がなくなりましたね。
おっくうでもあるので、逢いたい時は外食です^^;
楽でいいですが、こういうホームパーティも楽しいですよね。
おでんでパーティは、作る方も呼ばれる方も気楽に楽しめそうです。
海老大好き!美味しそうですね~。
氷下魚、漢字は見たような気がしますが、こまいというのは初めて聞きました。

★persianさん、
お友達とのホームパーティは、楽しいですね。
以前は、よくされていらっしゃったのですね。
外食もいいな~って思います。
おでんって、大人数でつつくと、美味しいです。
海老大好きですか、これ、なかなかの味。
氷下魚って、見られた事ありますか。
ちょっと珍しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40544930

この記事へのトラックバック一覧です: おでんパーティ:

« 大根葉とベーコンのピリ辛炒め | トップページ | 新生活応援メニュー・目玉焼き »

TBピープル