« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | おふくろさん »

2008/03/30

スズキのお刺身

Dscf0020


金目鯛の煮付けを食べた時に、一緒にスズキのお刺身を。
スーパーで買った刺身をそのまま入れるのに、ぴったりな
萩焼の器、大いに活躍しています。

これが、また上品な味で、美味しかったな。
スズキの旬は、夏なので、これから美味しくなりますね。

出世魚で、関東ではセイゴ→フッコ→スズキ、
関西ではセイゴ→ハネ→スズキと、成長につれて呼び名が
変わりますね。


005やはり、お刺身には、日本酒ですね。「而妙酒・白滴」という純米吟醸。奈良市、今西清護衛商店のもの。「春鹿」で有名な酒蔵です。とても飲みやすく、風味もよかったな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | おふくろさん »

コメント

うさうささん家のお刺身は、いつも本当に美味しそう。
この間、久しぶりにお刺身食べたくて
仕事帰りに居酒屋に寄って
お刺身とお酒を1杯飲んで帰ってきました(笑)。
家で美味しいの、食べられればいいのにな。

うさうさちゃん、こんばんは!
お刺身、
すっご美味しそうです!
スズキって、
これからが美味しくて、
出世魚なのですね。
勉強になります。
お刺身には、
やっぱり日本酒ですか。

★まゆみさん、
仕事帰りに居酒屋さんに寄られて、
お刺身とお酒を1杯飲まれましたか。
それも、憧れるなぁ。
うちは、もっぱら家で食べてます(笑

★みりあちゃん、
スズキって、あっさりとしていて、
美味しいですよ。
出世魚っていうのは、私もあまり、
知りませんでした。
魚って、結構多いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40595770

この記事へのトラックバック一覧です: スズキのお刺身:

« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | おふくろさん »

TBピープル