« アジのお造りと純米酒「天狗舞」 | トップページ | おでんパーティ »

2008/03/21

大根葉とベーコンのピリ辛炒め

Dscf0005


<材料>                  2人分
大根葉                     4本分
ベーコン                     4枚
青唐辛子(瓶)               小さじ1/3
みりん、白ワイン              各大さじ1
醤油                    大さじ2~3

<作り方>
1.大根葉は洗って、沸騰した鍋に入れ、さっと茹で
  水にとり、絞って3~4cm長さに切る

2.鍋またはフライパンにオリーブ油を熱し、1cm幅に
  切ったベーコンを炒める

3.1を加えて、さらに炒め、みりん、白ワイン、醤油を
  加え、青唐辛子を少しずつ加え、味をみて、よければ
  器に盛る


Dscf0001旦那さんの母が育てている大根を貰った時、葉っぱもたくさん貰い、早速、炒め物に・・・。
ご飯に混ぜて、菜めしにしても美味しいですよね。
うさうさオリジナル
レシピでお届けしています。
また、青唐辛子は、友達から頂いたもので、湯豆腐など色んな料理に使えそう。別館にて、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アジのお造りと純米酒「天狗舞」 | トップページ | おでんパーティ »

コメント

おおー!青々した大根の葉、元気が良いですね。
これだったら美味しい炒め物が出来ますね。

青唐辛子でのピリ辛良いですね~♪
家にも冷凍庫の中で去年の青唐辛子が保存されています。

出番を待っていたので丁度いい感じです。
早速~~作りますよ。happy01

新鮮な大根の「葉」美味しそうですねぇ~happy02
ご飯が モリモリ!食べられそうですね
scissors
大根の「葉」は一度 茹でればイインデスネ! 今度、作ってみます。

★syerikoさん、
大根の葉っぱ、元気が良いでしょう~。
畑一面、これですからねぇ(笑
青唐辛子でのピリ辛は、ちょっぴり、
アクセントにもなり、美味しく頂きました。
去年の青唐辛子、冷凍庫の中ですか。
それは、出番が来ましたね(笑

★うずちゃん、
大根の葉っぱって、育てていないと、これだけ
手に入らないので、助かります。
モリモリ、ご飯もいけちゃいますよ。
さっと茹でて使えば、炒める時間も少しで、
OKですよ。

最初見た時、携帯だったので、タイトルだけ見て、大根葉とベーコンのピリ辛炒めだったら、大根の葉ってそんなにないから、ほんの一口しか作れないんじゃ・・・と思いました。
そして、だんだん、そっか、葉付きのを買えば結構あるかも(こっちで葉付きのを見ることは少ないです。)・・・と思い、写真をクリックしたら、結構な量、材料を見たら、4本分!
びっくりしました。
お義母さまが育ててらっしゃるんですね。
そうじゃないと、こんなに沢山はなかなかないですよね。
栄養的にも良く、ピリッとして美味しそうです。
青唐辛子の瓶詰めも、便利に使えそうですね。

★persianさん、
私、ブログを携帯から見たことないので、
どんな風に写るのか、ちょっぴり興味が
あります。
大根葉とベーコンのピリ辛炒めと聞くと、
ほんと、葉っぱって1本では少ないですね。
義母は、お花よりどちらかと言うと、野菜
育てる方が、向いているみたい。
青唐辛子の瓶詰め、役に立ちそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40515894

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉とベーコンのピリ辛炒め:

« アジのお造りと純米酒「天狗舞」 | トップページ | おでんパーティ »

TBピープル