« おでんパーティ | トップページ | 金目鯛の煮付け »

2008/03/23

新生活応援メニュー・目玉焼き

Dscf0011


<材料>                  2人分
卵                        4個
塩                        少々
[付け合せ]
ほうれん草                   1わ
ベーコン                     3枚
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.フライパンに油少々を強火弱で熱し、卵を割り入れ
  2つずつ、ひっつくようにし、塩をふる

2.2分位したら、水1/5カップ程度を回りから入れ、
  蓋をして蒸し焼きにし、(中火で半熟が好みなら2分位
  かためが好みなら、もう少し)器に盛る

3.ベーコンは1cm幅に切り、ほうれん草は5cm長さに切り
  2のフライパンをさっとふいて油をたし、炒める
  塩、胡椒で調味する

4.2に3の付け合せを盛り付ける

* 新生活応援メニュー・第二弾です。
   フライパン一つで出来るし、卵やほうれん草は栄養満点。
   バランスよく食べるには、簡単に出来ていいかなと。

Dscf0054こちらは、ベーコンエッグにしてみました。
フライパンに油を熱し、まずベーコンを炒めて、それから卵を割り入れます。キャベツとニンジンの千切りを
付け合せにしています。
冷蔵庫にある野菜で、作られたらいいと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.979 菜の花の洋風白和え&和風白和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おでんパーティ | トップページ | 金目鯛の煮付け »

コメント

先日久しぶりに目玉焼きを作って食べました
蒸し焼きって手もあるんですね
今度まねしてみます

★ひろさん、
目玉焼きを作られましたか。
私は、蒸し焼きにする作り方でします。
白身が黄身を覆うのは、それだからかな?

うちも卵がたくさんあるので
この頃 毎朝目玉焼きを作って食べています。
作り方は同じで~~す♪
目玉ちゃんにポチリンコhappy01

★syerikoさん、
卵がたくさんある時って、結構、これ、
作る機会が多いですよね。
syerikoさんちは、朝食にが多いかな。
作り方、同じでしたか。
目玉ちゃんにポチリンコ、有難うhappy01

私も 目玉焼き 蒸して 半熟が好きです!
こうしたメニューは 一人暮らしを始められた方に 助かりますよね、
ほうれん草がたっぷりなのが
家庭的で 微笑ましいです、
最初のお皿
青いお花模様が素敵ですね!

★カリンさん、
半熟、美味しいですよね~。
あの、とろ~りとした食感がたならないな。
一人暮らしを始められる方は、全て初めての
事が多いでしょうから、分かり易く表現して
少しでもお役に立てればいいなと。
青いお花模様、可愛らしいですか。

うさうささん、こんにちは〜。
目玉焼き、ふたつで作るとかわいいですよね〜。
野菜もたっぷり!ワンプレートでできるので
うれしいメニューです。
野菜を多く取ってるところがうさうささんらし!
新生活はじめる方にも早速チャレンジしてほしいですね〜!新生活‥‥なんかいい響き‥‥(笑)

★mineさん、
目玉焼きって、ふたつで作ると何だか、
かわいいですよね。
ワンプレートは、また嬉しいかな。
新生活はじめる方には、なるべく洗い物
少なくって、料理するのが億劫にならず
簡単に出来るものがいいと思って。
ほんと、新生活って、響きいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40578239

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活応援メニュー・目玉焼き:

« おでんパーティ | トップページ | 金目鯛の煮付け »

TBピープル