« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

おふくろさん

Dscf0028


「おふくろさん」と、タイトルがついていると、「これ何?」と
仰る方も多いかと・・・。
実は、佃煮の素なんですよ。
旦那さんの母から、もう3回くらい貰ったかな。
混ぜるだけで、こんなにヘルシーなものが出来るの?と
吃驚しますよ。

Dscf0019昆布、いりこ、かつお節、ごまと、もう体によさそうなものばかり。これに、たれまで、付いているので、時間がない時のお助けメニューです。また、お酒の肴にも最適。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位こぶたくっく!さんの[中華三昧でガッツリ夕食]です。

2008/03/30

スズキのお刺身

Dscf0020


金目鯛の煮付けを食べた時に、一緒にスズキのお刺身を。
スーパーで買った刺身をそのまま入れるのに、ぴったりな
萩焼の器、大いに活躍しています。

これが、また上品な味で、美味しかったな。
スズキの旬は、夏なので、これから美味しくなりますね。

出世魚で、関東ではセイゴ→フッコ→スズキ、
関西ではセイゴ→ハネ→スズキと、成長につれて呼び名が
変わりますね。


005やはり、お刺身には、日本酒ですね。「而妙酒・白滴」という純米吟醸。奈良市、今西清護衛商店のもの。「春鹿」で有名な酒蔵です。とても飲みやすく、風味もよかったな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2008/03/29

大根葉のごま風味炒飯

Dscf0010


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
大根葉                     1本分
ごま油                      大さじ1
塩、胡椒                    各少々
醤油                       大さじ1

<作り方>
1.大根葉は1cm長さに切る

2.フライパンに油を入れて熱し、1の茎の部分を炒め
  塩、胡椒する

3.ご飯を加えて混ぜ合わせ、1の葉の部分を炒め、
  塩、胡椒し、醤油を回しかけ、さっと混ぜる


* ちょっぴりお焦げが出来たところもあり、ごま油の風味が
   効いた炒飯になりました。
   大根は、皮はよく味噌汁やきんぴらに使い、このように、
   葉っぱも使うので、捨てるところがありませんね。

* 今日、明日と私用で、留守にいたします。
   コメントなど、大歓迎です。帰って来たらコメント承認します。
   よろしくお願いします。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/03/28

カナダのお土産

011お友達の息子さんがカナダに旅行に行かれ、我が家にもお土産を頂きました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!何かな?と思い、箱を開けてみると・・・、↓

018チョコレートでした。早速、食べてみたら、中はキャラメル。甘~い香りと共に、口全体に美味しさが広がる。日本では、なかなかこういう味はないなぁっと、うっとり。

013この瓶がまた可愛らしい。
旦那さんは、「お酒?」と言って見ていましたが、「あっ!これ、メイプルシロップだぁ。」って(笑
こういうお土産も
嬉しいものですね。
やっぱり、ホットケーキ?と思っちゃいますが、他にもっと良い使い道あるかな?
カナダの風、少し感じましたよ。どうも、ありがとう♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日の晩ご飯]です。

2008/03/27

カレーうどん

Dscf0003


<材料>                  1人分
カレー                     適量
水                  1~1 1/2カップ
うどん                     1玉
油揚げ                    1/2枚
ねぎ                      適宜

<作り方>
1.鍋に残ったカレーに水をたし、火にかけ、うどんを入れ
  2~3分煮る

2.細切りにした油揚げをいれ、好みのかたさになったら
  火を止め丼に盛り付け、ねぎを散らす


* カレーうどんが大好きな私が、自分の為に作った、
   お昼ごはんです。
   玉ねぎを入れると美味しいのですが、時間がなく、
   油揚げだけというシンプルなものに。でも大満足。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位うふうふごはんとワクワクライフさんの[おはよ~。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/26

新生活応援メニュー・カレー

010


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                 3~4個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                    1個
カレールー                1箱(200g)
水                  1200~1400cc
ローリエ                   1枚
カレーチャツネ               大さじ1
コリアンダー、ガラムマサラ       各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにし、
  水にさらす

2.玉ねぎは皮をむき、洗って櫛形に切る
  ニンジンは皮付きのまま一口大に切る

3.鍋に油大さじ1を熱し、牛角切り肉を炒め、
  色が変わったくらいになったら、1と2の野菜を
  加えて炒め、水を加えて、ローリエを入れる
  
4.沸騰したら、アクをとり、中火で15~20分
  煮込み、材料が柔らかくなったら火を止める

5.カレールーを割り入れ、溶かして、弱火で煮込み
  コリアンダー、ガラムマサラを振り入れ、とろみが
  ついたらカレーチャツネを加えさっと混ぜて出来上がり
  
* 新生活応援メニュー第三弾です。
   カレーは、たくさん作っておけば、2~3日、持ちますし、
   また、冷凍も出来ますので、便利でしょう。

* ローリエ、コリアンダー、ガラムマサラやカレーチャツネは
  なくても、OKです。まずは、作ってみる事から。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ほっくり☆じゃが団子]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/25

春菊とりんごのツナサラダ@娘作

ココログより、メンテナンスのお知らせです。
3月25日(火)15:00から、翌3月26日(水)11:00までの約21時間、
メンテナンスを実施との事。
その間、閲覧は出来ますが、コメントなどは受け付けていません。

011


以前、紹介した事のある、「春菊とりんごのツナサラダ」、
今度は、娘が作ってくれました。

今回も、旦那さんの母の自家製の春菊です。
前回よりも春菊の量が多かったので、ドレッシングは、
約倍量、酢の半量は、すだちの絞り汁を使ったので、
より、ヘルシー。
また、りんごは、王林を使っています。

みんなで食べると、とっても美味しい。
旦那さんからも、娘、誉められていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[イカと春野菜のバジルサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/24

金目鯛の煮付け

Dscf0028


<材料>                  2人分
金目鯛                     2匹
昆布(10cm角)                2枚
水                    1 1/2カップ
生姜                      1かけ
[a]
  みりん           大さじ4
  酒             1/2カップ弱
  砂糖            大さじ2
  醤油            大さじ5
大根                       8cm
蒟蒻                      1枚

<作り方>
1.金目鯛はうろこと内臓を除き、水で綺麗に洗い
  キッチンペーパーで水分をふきとり斜めに切り目を入れる

2.鍋に水と昆布、生姜、[a]を煮立て1を入れ、落し蓋をして
  10~15分煮る
  途中、煮汁を魚にかける

3.蒟蒻は熱湯でさっと茹で、大根はいちょう切りにし下茹でする

4.2の鍋の空いたところへ3の大根と手でちぎった蒟蒻を入れて
  一緒に煮る


* 金目鯛の煮付け、格別な味で、旦那さん、「料亭のような味、
   最高!脂が上品でございます。ホームラン~!」出ました。


Dscf0014金目鯛、これ2匹買いまして、そう言えば、アジ、イワシ、サバなどは、よく買いますが、これは初めてでした。これまで、煮付けの魚は、カワハギ、カレイが多かったかな。金目鯛は、また格別なお味しましたよ。

Dscf0042今回は、煮汁で炊いたものは、別の器に入れました。ちょうど、TV番組で、金目鯛を平たい器に盛っていたので、それ、なかなかいいなと思い、真似しちゃいました。それが、これから紹介する、あるものに変身です。さて、何でしょう?

Dscf0047煮汁を醤油代わりにした「玉子かけご飯」。これが、また絶品で、何とも上品な味とコク。旦那さんは、これにも「ホームラン!」出しました。Wで受賞です(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[珍しくパスタ晩御飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/23

新生活応援メニュー・目玉焼き

Dscf0011


<材料>                  2人分
卵                        4個
塩                        少々
[付け合せ]
ほうれん草                   1わ
ベーコン                     3枚
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.フライパンに油少々を強火弱で熱し、卵を割り入れ
  2つずつ、ひっつくようにし、塩をふる

2.2分位したら、水1/5カップ程度を回りから入れ、
  蓋をして蒸し焼きにし、(中火で半熟が好みなら2分位
  かためが好みなら、もう少し)器に盛る

3.ベーコンは1cm幅に切り、ほうれん草は5cm長さに切り
  2のフライパンをさっとふいて油をたし、炒める
  塩、胡椒で調味する

4.2に3の付け合せを盛り付ける

* 新生活応援メニュー・第二弾です。
   フライパン一つで出来るし、卵やほうれん草は栄養満点。
   バランスよく食べるには、簡単に出来ていいかなと。

Dscf0054こちらは、ベーコンエッグにしてみました。
フライパンに油を熱し、まずベーコンを炒めて、それから卵を割り入れます。キャベツとニンジンの千切りを
付け合せにしています。
冷蔵庫にある野菜で、作られたらいいと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.979 菜の花の洋風白和え&和風白和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/22

おでんパーティ

Dscf0008先週日曜日、お友達よりお誘いを受け、おでんがメインな飲み会に参加。
おでんは、久しぶりだったので、嬉しいな。
また、人の作られたものは、味わい深い。
大根、蒟蒻、玉子、ごぼ天、ちくわ、かまぼこ、筋肉など色々。


Dscf0002もう一組のお友達は、お料理を作って来られました。
車海老、ちょうどいい味がついていて、美味しかったな。


Dscf0001これ、何という魚に見えますか?氷下魚と書いて、「こまい」だそうです。
初めて聞く魚だったな。塩焼きが実に美味しい。


Dscf0005お刺身もあり、これは、私が小皿に取り分けたもの。
ヒラソ、ヒラメにアジ。ヒラメは滅多に食べないので嬉しい(笑


Dscf0006ビーフン、これもお野菜がたっぷりで美味しかったな。みんなで、わいわい言いながら食べると、ほんと、美味しい。次は、お花見かなぁ~。桜の開花が待ち遠しい今日この頃。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ワンプレートの朝ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/21

大根葉とベーコンのピリ辛炒め

Dscf0005


<材料>                  2人分
大根葉                     4本分
ベーコン                     4枚
青唐辛子(瓶)               小さじ1/3
みりん、白ワイン              各大さじ1
醤油                    大さじ2~3

<作り方>
1.大根葉は洗って、沸騰した鍋に入れ、さっと茹で
  水にとり、絞って3~4cm長さに切る

2.鍋またはフライパンにオリーブ油を熱し、1cm幅に
  切ったベーコンを炒める

3.1を加えて、さらに炒め、みりん、白ワイン、醤油を
  加え、青唐辛子を少しずつ加え、味をみて、よければ
  器に盛る


Dscf0001旦那さんの母が育てている大根を貰った時、葉っぱもたくさん貰い、早速、炒め物に・・・。
ご飯に混ぜて、菜めしにしても美味しいですよね。
うさうさオリジナル
レシピでお届けしています。
また、青唐辛子は、友達から頂いたもので、湯豆腐など色んな料理に使えそう。別館にて、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/20

アジのお造りと純米酒「天狗舞」

Dscf0019

結婚記念日の日には、純米酒「天狗舞」を用意したので、
やっぱり、お刺身ねと、大きめのアジを1匹買い、自分で、
お造りにしました。
けんには、大根、わかめ、春菊。
すだちを絞るもよし、わさびで頂くもよし。

夫婦揃って、ちびちび日本酒をつぎながら、今年も無事に?(笑
結婚記念日を迎えられたね。・・と、つくづく。


Dscf0011石川県白山市の車多酒造のもの。
山廃仕込純米酒、天狗舞、独特の味がしました。色は、山吹色。先日、紹介した「出羽桜」の飲み易さとは、ちょっと違う感じ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[春キャベツのソースカツ丼]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/19

おからの炒り煮

Dscf0001_2


<材料>                  4人分
おから                      400g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
干し椎茸                     4枚
ねぎ                       3本
生姜                       1かけ
[A]
  椎茸戻し汁            1 3/4カップ
  砂糖                大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4

<作り方>
1.干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、みじん切りにする

2.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

3.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  干し椎茸を加えて炒め、おからを加えて炒り煮にする

4.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったらねぎの小口切りを入れて
  混ぜ、火を止める

* とってもヘルシーなおからを使って炒り煮にしました。
  旦那さん、「これは美味しい。いくらでも食べれるね。」と
  ヒット~!出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[食卓で]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


  

2008/03/18

かじめ&アジの唐揚げ

Dscf0008_2「かじめ」と言う海草です。
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、旦那さんの従兄弟が海でとられたもの。くるくるっと、巻きつけてこのように長細くしてあるものを頂きました。。

Dscf0018これを、細かく切ったものがこれです。
お醤油をかけて、ご飯の上にのっけると、実に美味しい。
わかめなどに比べると、粘り気があって、体によさそう~っと実感出来ますよ。味噌汁に入れても、いいようです。

Dscf0011旦那さんの母のお手製の「アジの唐揚げ」。
スルメイカを天ぷらに揚げられたのも入っています。揚げ物しない我が家が唯一食べる時かな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位おべんとう日記 さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/17

豚肉と大根の和風煮

Dscf0041


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                  100g
大根                      1/2本
ニンジン                    5cm
生姜                      1かけ
[a] 
  酒、みりん        各大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2~3
  水                大さじ1
ごま油                      適量

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る 生姜は千切りにする
  大根は皮付きのまま、5cmくらいの短冊切りにする
  ニンジンは細切りにする

2.フライパンに油と生姜を入れ、香りを出し、豚肉を炒め
  大根、ニンジンを加えて炒め、[a]を加えて3~4cm長さに
  切った大根葉を加え、蓋をして5分蒸し煮にする

3.仕上げにごま油を回しかけ、火を止め、器に盛る

* 最近は、オリジナルで食材や味付けを考えるようになり、
   これも、そんな1品です。
   素朴な味でしたが、美味しく頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[鶏ささみ肉のピザ風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/16

じゃがいものガーリックバター炒め

Dscf0001


<材料>                  2人分
じゃがいも                 (小)8個
にんにく                    1かけ
バター                     大さじ1
塩                        少々
醤油                    大さじ1~2

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま半分に切り、ビニール袋などに
  入れ、電子レンジで3~4分加熱する

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを入れ、
  香りが出たら、1を加え焼き色をつける

3.塩、醤油で調味し、仕上げにバターを加えて炒め
  器に盛る


* じゃがいものみのシンプルな料理です。
   4月になると、新生活を迎える方も多いと思います。
   そんな時、簡単に作れるもの、いかがでしょうか?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位うふうふごはんとワクワクライフさんの[お先に~。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/15

結婚記念日に出羽桜

004


3月15日は、旦那さんの誕生日であり、結婚記念日です。
3日前に、娘と息子が来まして、純米吟醸酒「出羽桜」を
プレゼントに貰い、一足早い、誕生日祝いをしました。

「出羽桜」は、もう随分前から、旦那さんが飲みたかった日本酒で、
山形県では、有名なお酒ですよね。
「出羽燦々誕生記念」とラベルにあり、まさに、この日にぴったり。
お刺身を肴に、味わいながら飲みました。

007また、子供たちと一緒に、デザートにケーキでお祝い。下関のケーキ屋、CHIKAYO-で買った、旦那さんと息子が選んだ苺が上にのっかった、さっぱりとしたケーキ。

008娘と私が選んだ、抹茶ムース。
小豆と栗がのっかっていて、甘さも丁度よく美味しかったな。
さて、今日は、旦那さんには、また、日本酒をプレゼントしようかと思っています。
日本全国の地酒に凝っているので、一番喜んでくれます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[真ん中っ子なーちゃん]です。

2008/03/14

マカロニサラダ

Dscf0007


<材料>                  4人分
サラダマカロニ                 100g
カニ風味棒                     4本
レタス                     3~4枚
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒、パプリカ(粉末)          各適量

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、塩適量入れ、マカロニを表示通り
  ゆでて、ざるにあげる

2.カニ風味棒は7,8mm長さに切る
  レタスは洗って、水分をキッチンペーパーでふきとり
  飾り用を残して、あとは適当な大きさに切る

3.1と2をボウルに入れ、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカで
  調味し、器に盛り付ける


* たまには、マカロニサラダもいいかなと思い作った1品。
   きゅうりの代わりにレタスを使ってみました。
   また、カニ風味棒はハムなど、お好みのもので・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.970 アスパラの肉巻きフライ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/13

新生活応援メニュー・さんまのオリーブ焼き

Dscf0006


<材料>                  2人分
秋刀魚                     2匹
オリーブ油                  大さじ1
ゆず                       適宜

<作り方>
1.汐秋刀魚は、頭を除き、内臓をとって、半分に切り、
  水でよく洗って、キッチンペーパーで水分をふきとる

2.1の両面に切り目を入れ、フライパンにオリーブ油を
  熱して焼く (表が焼けたら蓋をして蒸し焼きにする)

3.器に盛り、フライパンに残ったオリーブ油をかけ、
  ゆずを半分に切り、添える


* 4月から新生活を迎えられる方も多いと思います。
   そんな方に、簡単で栄養満点の自炊メニューを、
   何回かに分けて、紹介したいと思います。

* 今年のラッキーフードは、青魚も入っていますし、
   何より、1匹の値段が安い。この時は58円でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[さつまのケチャきんぴら]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/12

かつおのたたきと純米酒

Dscf0001かつおのたたき、結構好きで、スーパーで買ったものを盛り付けて・・。

Dscf0008お馴染み、イカのお刺身。
うちの旦那さんは、イカが大好きで、やっぱり、これ外せません。自分で切っています。


Dscf0013旦那さんが今回選んだのは、特別純米「尾瀬の雪どけ」、ネーミングがなかなか素敵ですね。
群馬県、龍神酒造のもの。
とっても飲みやすかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位うふうふごはんとワクワクライフさんの[サーモンのソテー]です。

2008/03/11

かぼちゃと昆布の煮物

Dscf0022


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
根昆布                     4本
[a]
  水            1~1 1/4カップ
  酒、みりん、薄口醤油    各大さじ1
  砂糖、醤油           各大さじ3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、ラップをして電子レンジで
  2分加熱し、一口大に切る

2.鍋に[a]の水を入れ、根昆布を4,5cm長さに
  切りながら加え、5分おく

3.2に1を加え、[a]の水以外を加えて、落し蓋をし
  中火で煮る

4.かぼちゃに串がす~っと通るくらいになったら
  出来上がり


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[焼きカレードリアで洋食屋さん風メニュー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/10

お好み焼@息子作

Dscf0002

初めて作った、息子のお好み焼です。2枚重ねています。
形がなかなか、上手く出来ているなぁ~と親ばか(笑
キャベツの切り方を教えて、その通りに切り、今回の
トッピングのイカと豚肉も切り、もやしを加えて焼く。


Dscf0027このようにボウルにお好み焼粉を入れ、水で溶き、卵は生地に2個、後で1個と3個使っています。
ねぎ、天かすも加えて。

Dscf0028ホットプレートで両面焼き色がついたら、出来上がり。
お好みソースとマヨネーズ、お好みでかつお節や青海苔などかけて。
息子も一人で、野菜を切り、生地を作って焼いたので、満足そう。
「上手に出来たね~。美味しかったぁ~!」と褒める事も忘れずに(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[トマトクリームのリゾット風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/09

ブロッコリーのゆで卵和え・マスタード風味

Dscf0030


<材料>                  2人分
ブロッコリー                   1/3株
ゆで卵                      3個
マヨネーズ                    適量
粒マスタード                小さじ1/3
塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分け、鍋に湯をわかし
  塩適量と油少量を加えて茹で、ざるにあげる

2.ゆで卵は粗みじんに切り、ボウルに1と一緒に入れ
  マヨネーズ、粒マスタード、塩、胡椒を加えて混ぜる


* 今年に入って紹介していますが、簡単に出来るので、
  粒マスタードを加え、ゆで卵の量を多くしバージョンUP!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.966 納豆ホットサンド]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/08

もやし&いか炒め

Dscf0076


<材料>                  2人分
もやし                      1袋
イカ                        150g
赤唐辛子、にんにくみじん切り        各少々
バジル(乾)                小さじ1/2
塩、胡椒                     各少々
醤油、バルサミコ酢              各少々
あさつき小口切り                適量

<作り方>
1.もやしは芽とひげ根を取る

2.イカはゆでて5mm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油大さじ1、赤唐辛子、
  にんにくを熱し、1と2を加えて炒め、バジルをふり
  塩、胡椒、醤油、バルサミコ酢で味を調える

4.器に盛り、あさつきをふる


* 片岡護さんの「お手軽極うまイタリア丼」のレシピより
   丼に添えたい小皿料理より選んで作った1品。

* パセリの代わりにバジルを代用しています。
   もやしは、日頃はしないひげ根取りをしましたが、やはり
   仕上がりが綺麗になりますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こぶたくっく!さんの[おからコロッケ弁当]です。

和の素材でイタリアン

2008/03/07

鶏肉と根野菜の煮込み・カレー風味

Dscf0016


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    6本
れんこん                     7cm
じゃがいも                 (小)5個
にんじん                     1本
水                       2カップ
ウエイパー                 小さじ1
[a]
  塩、胡椒、パプリカ(粉末)  各適量
  カレー粉           小さじ1~2
  醤油、砂糖           各大さじ2
ローズマリー                  2枝

<作り方>
1.鶏肉に塩、カレー粉(分量外)をふり、5分おく

2.れんこんは皮をむき一口大の乱切りにし、
  じゃがいもは皮付きのまま、乱切りにし水にさらす
  にんじんは皮付きのまま、一口大に切る

3.鍋に油を少量熱し、1を入れ焼き色をつける
  焼き色がついたら、2の野菜を加えて炒める

4.水を加えて、沸騰したらアクをとり、ウエイパーを加える
  
5.[a]を加えて煮込み、ローズマリー1枝を加えて香りをつける

6.野菜に火が通ったら、器に盛り、ローズマリーを飾る


* 鶏肉と家にある根菜類を使って、ヽ(~~~ )ノ ハテ?何を
   作ろうかなと考えて作った、うさうさレシピ・オリジナル。
   最近は、レシピなしで、自分で少しずつ考えるように・・・。

* 旦那さん、「これは、いい味がついている。ヒット~!」。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[タン塩味の☆葱サラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/06

ブロッコリーの茎ごとサラダ・2008

Dscf0003


以前、紹介した事のある「ブロッコリーの茎ごとサラダ」。
栗原はるみさんのレシピです。

今回は、旦那さんの父が産直野菜を買ってこられたので、
ブロッコリーが、青々として、とっても新鮮でした。
素材をいかした1品になりました。
また、オリーブ油を使っているので、ヘルシーです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位はなまる*Life 美容&レシピさんの[アサリ入り豆ごはんのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/05

ポモドーロスパゲティ

Dscf0010


<材料>                  2人分
スパゲティ                   300g
ベーコン                  (塊)5cm
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    1かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)               小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
パプリカ(粉末)                少々
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは薄切り、ベーコンは3mm厚さに切る

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  ベーコンを加えて炒め、バジルとローリエを入れ、
  ホールトマトを加え、木べらでつぶしながら中火で煮て
  塩、パプリカで調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛る  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


* ポモドーロスパゲティ、今回はベーコンを入れてみました。
   簡単に出来るので、時間がない時のお助けパスタです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[アスパラとトマトのふんわり卵焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/03/04

イカのお湯かけサラダ

Dscf0011


<材料>                  2人分
イカ                       150g
リーフレタス                 5~6枚
サラダ菜                   7~8枚
玉ねぎ                    1/4個
青じそドレッシング               適量

<作り方>
1.イカは7,8mmの短冊切りにする
  リーフレタスとサラダ菜は一口大にちぎる
  玉ねぎは薄切りにする

2.イカと玉ねぎはざるに入れ、熱湯を回しかける

3.水気を切って器に盛り、ドレッシングをたっぷり
  回しかける


* 浜内千波さんの「サラダ食堂」より、イカのお湯かけサラダの
   レシピを参考にし、野菜は我が家にあるもので作りました。

* さっぱりとし、サラダにイカが入った事でちょっぴり豪華に。
   旦那さんより、「これは美味しいね。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当 ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/03

ひな祭りちらし寿司

Dscf0011


<材料>                  4人分
米                         3合
昆布                 (10cm角)1枚
[a]すし酢
  酢                80cc
  砂糖              大さじ3~4
  塩                小さじ2/3
海老                       8匹
干し椎茸                     5枚
[b]
  戻し汁             1カップ
  砂糖              大さじ2
  醤油              大さじ1 1/2
絹さや                  1/2パック
れんこん                    7cm
[c]
  酢               50cc
  だし汁            大さじ1 1/2
油揚げ                     1枚
桜でんぶ                    適量
錦糸玉子                   卵2個分

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って炊飯器に米を入れ、すし飯の水加減をし
  昆布を入れ普通に炊く

2.海老は殻をむき背わたを取り、塩、酒少々をふりかけ5分おき、
  沸騰した湯で色が変わるくらいに茹でる

3.干し椎茸は戻して軸を切り取り[b]を煮立て干し椎茸を入れ煮て
  油通しをした油揚げを細切りにし、油を切って加え、煮汁が
  無くなるまで煮て、干し椎茸は冷めたら細切りにする

4.れんこんは皮を剥いて薄く切り、サッと湯通しする
  [c]を煮立てて冷まし、れんこんを漬ける
  
5.絹さやはゆがいて斜め切りにする

6.[a]を煮立ててすし酢を作る

7.ご飯が炊けたら熱いうちに盤台に移し、すし酢を回しかけ
  混ぜ、干し椎茸、油揚げを軽く絞って加え、れんこん(飾り用を
  のけて)切り、一緒に混ぜる

8.器に7を盛り、れんこん、海老、桜でんぶ、錦糸玉子を飾る

* おひな祭りには、やっぱり、ちらし寿司があると、それなりの
  気分が味わえますよね。
  油揚げは、別に煮る手間を省き、干し椎茸と一緒にしました。
  
Dscf0008ケーキもあると、なおさら、いいかな?
下関で、ちょっと評判のケーキ屋さんに寄ったので、可愛くて買っちゃいました。
みなさんも楽しいひな祭りを~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング19位超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活 さんの[ひな祭りレシピ♪お花のおいなりさん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/03/02

蒸し豆腐・2008

Dscf0061


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                 適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜ、耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する

3.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
4.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


* これまでにも、何度か紹介している「蒸し豆腐」ですが、
   簡単で美味しいし、あったまるので、、また作ってみました。

* 豆腐の水切りを合わせて20分で出来る超簡単メニュー。
   作って食べられると、病み付きになるかも・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.959 おさつのトリュフ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)                      

2008/03/01

お好み焼&モダン焼き

Dscf0039

作り方は、以前紹介した「豚玉&イカ玉お好み焼」を
参考にしてください。
今回も、豚肉とイカを使っています。
豚肉だけのものと、イカとのミックスお好み焼に。
そして、この猪口には、黒糖焼酎のお湯割りが。

Dscf0041今回は、モダン焼きも作ってみました。
焼きそば入り関西風お好み焼きのことらしいですね。
たまたま、焼きそばが1玉あまっていたもので。

Dscf0045焼きそばを敷く形で作ってみました。
お好み焼きで、焼きそばをサンドイッチのように、はさんで仕上げる方法もありますよね。

Dscf0049仕上がりは、こんな感じになりました。
焼きそばが入ると、ボリュームが出て、かなりお腹が太りますね。
あっ!我が家のホットプレート、新製品になりました。
以前のは、2人にしては大き過ぎ、また焦げ易くなっていたので。

Dscf0013頂き物の黒糖焼酎、初めて飲みましたが、ちょっぴり甘みがあって、とっても美味しい。体にも、いいらしいですね。
産地は鹿児島奄美市のものです。
我が家のブーム、
これをお湯割りで飲んでいます。
一口目は、ストレートでちびちびっと(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位うふうふごはんとワクワクライフさんの[<八王子> SCENE シーン]です。




« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

TBピープル