« あのお二人のレシピ本 | トップページ | イカとしめじのトマトソース煮 »

2008/02/06

白菜とベーコンのシンプル鍋

Dscf0030

2年前に「白菜とベーコン・大根の鍋」として紹介したものです。

元々は、2004年に、「白菜とベーコンのシンプル鍋」として
紹介しています。
大根も入れると美味しいので、今回も入れました。

また、ウエイパーでベースを作るので、中華風な味がして
鍋料理のバリエーションが広がりそう。

〆は、うどんがお薦めですよ。
讃岐うどんを丁度買っていたので、それを入れたら、コシが
あって、なかなかいけました。
ポン酢しょうゆは、しょうゆとゆずなどを絞ってもOKですよ。
旦那さんより、「この鍋は一風変わっていて美味しいね。
ヒット!」出ました。

Dscf0026やっぱりお鍋には、日本酒飲みたいね。と言う事で、今回、旦那さんが選んだのは、「純米大吟しぼりたて 三千盛」。岐阜県多治見市の三千盛酒造。
また、ラベルの字が粋ですよね~。
果物のような甘い香りに包まれて、とてもさわやかな酸味が
のどを駆け抜けていきます。
あぶらの乗った冬ぶりやステーキなどに合わせるとおもしろい。
との事。

うちの旦那さんは、「これは今まで飲んだ中でも3本の指に入る。
辛口党は絶対飲んでみるべきだ。」と日頃にない強気発言(笑




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ブロッコリーのハンバーグ]です。

« あのお二人のレシピ本 | トップページ | イカとしめじのトマトソース煮 »

コメント

白菜とベーコンだけでも美味しそうですが、大根が加わるとまた一段と美味しくなりそうです。
たまにはシンプルな鍋もいいですね。

ありがとうございます~~
やっぱり締めはうどんですよね(笑

家でこれを作ってくれと頼んでいるんですが
いまだに食卓に並びません(_ _。)・・・シュン

今、白菜と大根はお安くなっているので、ちょうどいいでね。体もあったまるし、懐もほかほか(笑)

★persianさん、
白菜とベーコンだけでも、美味しいのですが、
大根は、透明になって、食べると口の中で、
とろけるようで、美味しいです。
シンプルな鍋も、たまにはいいでしょう。

★ひろさん、
はい!〆には、やっぱり、うどんが美味しいな。
これ、奥様に頼まれているのですか。
あは!ひろさんが自分で作られた方が早いかも。
山盛りにした白菜も半分近くまで量が減りますよ。

★みさ♪さん、
白菜と大根、今、安いですよね。
大根は、今日買ったんですよ。
最近、寒いので、体が温まる鍋って、嬉しいですね。

嬉しいですね~♪
家の庭で採れる野菜でお鍋が出来ちゃうなんて!
ベーコンはすご~い出汁が出るので野菜が美味しくなるんですよね。
応援ポチ♪(^0^)

★syerikoさん、
全部、畑で育てていらっしゃる野菜ですか。
それは、最高に素敵なことですね。
ベーコンからは、旨みが出ますからね。
お野菜も、より美味しくなりますよ。
また、昆布もポイントかな。
いつも、応援クリック有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17899165

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコンのシンプル鍋:

« あのお二人のレシピ本 | トップページ | イカとしめじのトマトソース煮 »

TBピープル