« 発芽十六雑穀米 | トップページ | ほうれん草のお浸し »

2008/02/02

水炊きと純米酒「東洋美人」

Dscf0022


レシピは、以前紹介している「鶏の水炊き」を参考にして下さい。
具材は、お好みでいいと思います。
鶏骨付き肉、白菜、春菊(自家製)、白ネギ、豆腐、エリンギ、
しめじ、えのきなど使ってます。
〆は、うどんと餅で。これが実に美味しい。
翌日朝、雑炊をして3種類味わいました。

Dscf0015鍋には、やっぱり、日本酒ですよね。
旦那さんが選んだ、純米酒「東洋美人」。
これ、一口飲んで、「うわ~!美味しい。」と感じます。
辛口だけども、飲みやすく、甘く感じるので不思議。萩市の澄川酒造のものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピさんの[たらこスパゲティ]です。


« 発芽十六雑穀米 | トップページ | ほうれん草のお浸し »

コメント

おはよ~さん。
おぉー!さびぃ~~
今日、こちらは夜になると雪が降るかも?
そんな訳で朝から寒いんです。

お鍋~いいですよね。
鶏肉で水炊き、体があったまりますね。
コラーゲンたっぷりだし・・・
乾燥肌にも良いですね。うっふふ。
応援ポチ♪(^0^)

なんとお礼を申し上げてよいやら・・・

大好きな水炊きに締めのうどん
これで日本酒が進まぬわけがございません

唯一の心残りは実際に食べられないこと・・・(;´Д`A ```

温まる「水炊き」イイですね~★
最近「鶏の水炊き」を手羽&モモ肉 
で作っているのをTVで観て
挑戦したら美味しく出来たので
チョクチョク うずも作ってます(^-^)
「東洋美人」なんだか 気になる
“ネーミング” これを飲んだ 
うさうさちゃんは 更に「美人度」UPだねぇ~~(●^o^●)

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
水炊き、いいですね~!
鶏肉、美味しいですよね。
うどんもお餅も、
雑炊もいいですね。
東洋美人って、
ステキなネーミングですね。

水炊きもいいですね。
うちも今日は鍋の予定ですが、今仕事から帰ってるので、お休みの夫は、待てない、とカンカンなので、どうなるかわかりません。
日本酒を飲むのは確かなんですけどねf^_^;
東洋美人、パッケージも素敵ですね。

★syerikoさん、
昨日は、雪が降りましたか?
お鍋は、最近少なくとも、1週間に1度
食べていますよ。
鶏肉で水炊き、体がぱっかぽか。
コラーゲンたっぷりは、女性に嬉しいな。

★ひろさん、
水炊き、大好きと仰っていましたね。
締めのうどん、これも、たまりません。
やっぱり、日本酒ですよね。
あ!お酒さげて、来られますか?(笑
実は、昨日はデパートに行って、またまた
日本酒買いました。

★うずちゃん、
鶏の水炊きを手羽&モモ肉で作っているのを
TVで見られましたか。
手羽からいい出しがでそうですね。
「東洋美人」、気になるネーミングですか。
あは!これ飲んだ女性は美しくなるといいね。

★みりあちゃん、
水炊き、一番よくするお鍋かも。
あったまるし、簡単だしで・・・。
うどんやお餅、雑炊も、どれも、み~んな、
それぞれに美味しさがありますね。
東洋美人は、萩の地酒なんですよ。

★persianさん、
昨日は、何のお鍋になったかな?
お休みの旦那さん、待っておられたかなぁ。
一緒にお鍋を囲んでの日本酒は美味しいでしょう。
東洋美人、パッケージも色々あって、素敵かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17873736

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊きと純米酒「東洋美人」:

« 発芽十六雑穀米 | トップページ | ほうれん草のお浸し »

TBピープル