« 恵方巻き | トップページ | あのお二人のレシピ本 »

2008/02/04

里芋の煮っころがし

Dscf0009


<材料>                  2人分
里芋                      600g
だし汁                 1 1/2カップ
砂糖、醤油                各大さじ3
みりん                 大さじ1 1/2
塩                     小さじ1/3

<作り方>
1.里芋は皮を剥き塩をまぶしてもみ、ひたひたの水を加えて
  5分煮て水洗いし、ぬめりをとる

2.里芋にだし汁を加え、落し蓋をして煮る

3.2の里芋に竹串がすっと入るくらいになったら、砂糖、醤油
  みりん、塩を加えて煮汁がほとんどなくなるくらいに煮る


* この里芋は、旦那さんの父が野菜の直売所で買われたのか
   素材がとても美味しく、また、味もよかったと、旦那さんより、
   「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.931 炊飯器で酒粕ケーキ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 恵方巻き | トップページ | あのお二人のレシピ本 »

コメント

里芋だけの煮物、シンプルでいいですね。
私はついついあれもこれもと入れてしまいます。
直売店の物は美味しいんでしょうね。

里芋~とろ~んとして美味しそう♪
たまに食べたくなるんですよね。
↓の恵方巻き、うちも昨日食べました。
あっは~節分ですものね。
応援ポチ♪(^0^)

★persianさん、
今回は、里芋だけの煮物にしてみました。
ほんとは、昆布やニンジンなども入れて、
作ろうかなと思ったのですが、敢えて。
直売所の野菜は、新鮮だし、味がいいです。

★syerikoさん、
里芋、とろ~んとしているでしょう~。
ほんとは、もっと違った仕上がりを期待?して
いたのですけどね、煮汁が残ったので、これに
なっちゃいました。
恵方巻き、食べられましたか。
シェリコちゃんも、食べたかな?

こんにちわー☆
久しぶりのコメントになっちゃった。
里芋の煮っころがし食べたいなあ。
じゃが芋では、よく作ってたんだけどさ。
ぬめりの処理とか時間かけて出来る日(週末とか)に
作ってみようかな。
我家の姫、芋だの豆だの大好きだし♪

さといもって下ごしらえが大変なのですよね。でも、無性にたべたくなりますね。
シンプルだけど素材の良さが出る一品ですね。このとろーり感がいいですね。
おいしそうです♪

里芋は親戚が作っているのでいつも頂き物です
出来不出来がはっきりしていますが
新しいものは香りがいいですよ

★えすちゃん、
里芋の煮っころがしって、無性に食べたいって
時がない~?
じゃが芋でも、同じように作れるんだね。
ぬめりの処理は、面倒だけど、やっぱりちゃんと
した方が、美味しく仕上がるよ。
時間取れる時に、作って姫ちゃんに食べさせてね。

★みさ♪さん、
初めは、レンジで皮付きのままチンしちゃおうかとも
思ったのですけどね、煮っころがしは、丁寧にと思い
下処理して作ってみました。
シンプルだけど素材の良さが出る一品ですよね。
とろーり感、なかなか美味しかったです。

★ひろさん、
里芋、親戚の方が作られていて、頂かれるとは、
何とも羨ましいですね~。
出来不出来がはっきりしてますか。
それにしても、香りがいいとは、美味しそう。

里芋の煮っころがしって、おいしいですよね。
大好きです。どちらかと言うと煮物好き^^
若い頃はそうでもなかったのですが、だんだんと煮物がないとさびしい~^^

こちらでは、おばあちゃんたちは、こんころ煮って言ってますよ。笑

★はるちんさん、
素朴で、何とも言えず美味しいです。
煮物が、お好きですか。
私も、年を重ねるとともに、好きになってるかな。
おばあちゃんたちは、こんころ煮と言われますか。
可愛らしい呼び方だなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17908323

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の煮っころがし:

« 恵方巻き | トップページ | あのお二人のレシピ本 »

TBピープル