« 雁木 | トップページ | オムライスと山菜ピラフ »

2008/02/16

大根とばら肉の中華煮

Dscf0006


<材料>                  2人分
大根                       600g
大根葉                      7cm
豚ばら肉薄切り                100g
生姜(皮付き)                 1かけ
[a]
  水                1 2/3カップ
  ウエイパー(中華味)     小さじ1/2
  酒、砂糖、醤油        各大さじ1 1/2

<作り方>
1.大根は皮ごと大きめの乱切りにする
  大根葉は、6,7mm長さに切る
  生姜は薄切り、豚肉は4等分に切る

2.中華鍋を熱して油をなじませ、生姜を炒めて
  香りがでたら、豚肉、大根を加えて、ザッと
  炒め合わせる

3.ひたひたの水とウエイパーと酒を加え、
  アクをとりながら煮て、砂糖を加え、大根葉を
  加えてさらに煮る

4.大根がやわらかくなれば、醤油を加え煮汁が
  なくなるまで煮込む


* 「見た目以上に美味しい~!ホームラン!!!」と、旦那さん。
   大根は、皮付きのままで、これが実にいい感じです。
   豚バラ肉の旨みを大根が、吸ってくれたよう。
   新聞レシピを参考にして作っています。

* 「パンの缶詰」見られた事ありますか?
   別館に 、紹介してみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 雁木 | トップページ | オムライスと山菜ピラフ »

コメント

つい 和風味にしてしまうけど
炒めて中華味で整えるのも
美味しいですよねー

おいしそうです♪
煮物って、次の日の方がおいしいんですよね。
昨日はちくわといかの煮物しました。
今日はこれ作ります。(笑)

レスが遅くなってすみません。

★冬薔薇さん、
和風味は、さっぱりとした感じでそれも、
美味しそうだな~。
炒めて中華味も、なかなかいけましたよ。

★みさ♪さん、
煮物って、次の日の方が美味しいでしょうね。
うちでは、なかなか余らなくて、その日に、
食べきっちゃって。
ちくわといかの煮物、美味しく出来ましたか。
これも、作られたでしょうか。
レスが遅くなり、申し訳ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40047783

この記事へのトラックバック一覧です: 大根とばら肉の中華煮:

« 雁木 | トップページ | オムライスと山菜ピラフ »

TBピープル