« ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

2008/02/23

くじらステーキ・てりやき和風ドレッシングソース

Dscf0016


<材料>                  2人分
鯨切り身                   200g
塩、胡椒                   各少々
てりやき和風ドレッシング         大さじ3
リーフレタス                 3~4枚
ポテトサラダ                 適量

<作り方>
1.鯨切り身に軽く塩、胡椒をする

2.フライパンを熱し、油をひかずに1を焼く
  ほど良い焼き色がついたら、てりやき和風ドレッシングを
  加えて、絡める

3.器にリーフレタスとポテトサラダを盛りつけ、2を盛り、
  ソースをかける


Dscf0018レシピブログの「リケン ノンオイルスーパードレッシング」、モニター第二弾です。今回は、てりやき和風ドレッシングをくじらステーキのソースとして使ってみました。これが、とってもよく合い、美味しかったです。
このドレッシングは、魚や肉などにも、合いそうで使い道が多そう。
前回のレシピは、こちらから。
モニターアンケートは、後もう1品作った時にお答えします。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

コメント

そちらでも 鯨肉が入手出来るのですね。
お手軽なお値段ですか?

東京だと このくらいの量だと
1000円以上かも・・・

鯨肉ってめずらしいですね。
早速てりやき和風ドレッシングを使われたのですね。
斬新なお料理ですね。
食べてみたいです。

くじらかぁ。
給食で食べて以来、全然口にしていないので味忘れちゃってます^^;
でも、まんま他のお肉で作ってもおいしいですよね。テリテリでおいしそう。

こんにちわー☆
くじらは、手に入りにくくなってしまった。
宮城県は、捕鯨がさかんな県だったんだよ。
前に食べたのいつぐらいかな・・
記憶にないくらい大昔かも(笑)

★冬薔薇さん、
これ、旦那さんの母より頂いたものなので
いくらしたかは、分からないんです。
東京だと、このくらいの量で1000円ですか。
今、鯨肉は、結構高いですよね。

★みさ♪さん、
そうですね、鯨の肉って、あまり見なくなって
きましたものね。
てりやき和風ドレッシングが、丁度合いそうで
使ってみましたが、美味しかったです。
斬新なお料理になりましたかね。

★SUNNYさん、
給食で食べて以来、食べられてないですか。
昔は、ほんと頻繁に食卓にも出ていましたが、
今では、珍しい食材になりましたね。
他のお肉でしても美味しいと思います。

★えすちゃん、
宮城県は、捕鯨がさかんな県なのですか。
子供の頃は、食べる機会が多かったかな。
確かに、今は手に入りにくくなってしまったね。
たまに食べると、やっぱり美味しいよ。

お邪魔いたします。
先日近くのスーパーで鯨のお刺し身用冷凍肉が売っていました。けっこう高かったので悩んだのですが、結局買いませんでした。
最近では、九州へ行ったときに「さえずり」の刺し身を食べました。

くじら。 食べた事ないですdespair
昔は「給食」にも 出たんでしょ・・・
でも、最近では あまり、見かけないし 「高級食材?」高いんでしょ? 
食べてみたいなぁ~~
昨日は(少しずつ)まぐろ・ハマチ・ホタテ
・トリ貝・の お刺し身にしました~scissors 

★座和 庵さん、
ようこそ、いらっしゃいました。
鯨のお刺し身用冷凍肉が売っていましたか。
やっぱり、結構なお値段するでしょうね。
私も、自分では買いません(笑
頂き物ならではのメニューです。
「さえずり」の刺し身って、食べた事ないんですよ。
九州へ行かれた時に食べられたのですね。

★うずちゃん、
鯨、食べた事ないですか。
昔は給食にも、出てきていたんですよ。
今は、ないでしょうけどね。
まぐろ・ハマチ・ホタテ・トリ貝のお刺身も
美味しそう。
我が家は、お刺身には目がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40195627

この記事へのトラックバック一覧です: くじらステーキ・てりやき和風ドレッシングソース:

« ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

TBピープル