« カリカリ・ハンバーグ | トップページ | イカとちくわの甘辛煮 »

2008/02/12

ふく刺しパーティ

2月9日は、ふぐの日でした。
偶然にも、週末のその日、旦那さんの知り合いのふぐ屋さんの
引かれた『ふく刺し』で、パーティrestaurantbottlebeer

Dscf0013

本場下関のふく刺し、ねぎをまいて食べるのもよし、
そのまま、食べても美味しい。
また、ふくのひれを盛り付けに使われるのも、流石。
皮も、これが絶妙な美味しさでしたよ。
もみじおろしとねぎ、ふくぽん酢で頂きました。

Dscf0036そして、ふくちり鍋。ふくで出しを取り、野菜やきのこ、豆腐なども入れて、熱々で頂きました。
話も弾み、日本酒やビールも進むこと・・・。

Dscf0014知り合いが持って来られた、ちり用のふく、こんなにたっぷり。
また、身が大きく、食べて分かる、ふくの美味しさ。

Dscf0041〆は、何と言っても雑炊ですよね。これが、絶妙な味に仕上がりました。何せ、ふくから、いい出しがでているので、塩、醤油を入れ、卵でとじて、ねぎを散らし出来上がり。まあ、何とも贅沢な1日でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピ さんの[おかずなスペインオムレツのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カリカリ・ハンバーグ | トップページ | イカとちくわの甘辛煮 »

コメント

やはり身が厚い方が美味しそうですね
うどんもいいですけど雑炊の締めはいいですね
少しポン酢を落としていただきま~~す(^^)

なるほど、2月9日でふぐの日なんですね。
東京だと、ふぐよりアンコウを食べることが多いせいか、
全く気づきませんでした。
お刺身もおいしそうですが、鍋もおいしそー。
雑炊は欠かせませんよね。

やっぱりふぐやさんのふぐはおいしそうですね。そちらでは、ふくって、言葉がにごらないんですね。最後の雑炊だけでもいいです(笑)

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
携帯に、
メール、ありがとうございました。
ふぐ刺し、
とっても豪華ですね。
お鍋も雑炊も、
すっごく美味しそうです。

★ひろさん、
やっぱり、お鍋には身が厚い方が美味しそうですか。
このふくは、格別に美味しかったですよ。
実は、うどんも入れて食べたのです。
美味しいね~と、やっぱり、うどんもいけます。
雑炊、こちらも、なかなかのお味でした。

★のむのむさん、
偶然にも、ふぐの日に飲み会になったんですよ。
東京だと、ふぐよりアンコウを食べることが多い、
なるほど、そうかもしれませんね。
お刺身、鍋、雑炊、どれも大満足でしたよ。

★みさ♪さん、
下関は、本場なので、ふぐ屋さんによって、
美味しさが違ったりもします。
ふくって、「福」が来るようにと願いを込めて
敢えて濁らずにいう場合が多いかな。
あ!雑炊には、美味しいエキスが詰まってますよ。

★みりあちゃん、
こちらこそ、メール、ありがとうございます。
ふく刺しは、プロが引かれると、やっぱり豪華に
見えますし、また、お味も格別でした。
食べながら、幸せかみしめています(笑
雑炊は、体もあったまりますね。

のむのむさんも仰っているけど
東京はアンコウの方が多いです。
スーパーでふぐを買っても
ものすごーく不味いんだもん。
やっぱり、ふぐは地元か、高いお金を出さないと
駄目なんじゃないか、なんて(笑)。
うさうささん、ふぐをお家で、なんてさすがです。
知り合いにふぐ屋さんがいらっしゃるのにもビックリだわ!

凄いっ!!!
ホント本場ならではって感じの豪華さですね~sign03
今までに数えるほどしか食べた事がないので 羨ましい限りです・・・。
この季節は鍋で頂きたいなぁ~と思いながら
写真に見入ってしまいました^_^;

なぁ~んて ゼイタクなんでしょぉ~~!!
スバラシイnote 羨ましいかぎりです
食べたいよぉ~~
とらふぐの「刺し&鍋」セット デパ地下で
¥4500でした・・・ 高くってweep
うぅ~~ん! 「お出汁」の出た 〆の
雑炊!!これまた 魅力的happy01

★まゆみさん、
ふぐより、やっぱりアンコウの方が、
手に入りやすいですよね。
スーパーのは、それなりの味になり、
満足いくものではないでしょうね。
下関なので、知り合いにふぐ屋さん、
結構多いです。

★miyuさん、
本場下関、食べる機会も結構多いです。
ふく刺しも、もちろん美味しいですが、
お鍋、これが、また、たまりません。
体の芯まで、あったまりますものね。
大勢でつつきながら食べるには、最高。

★うずちゃん、
贅沢で楽しい飲み会でした。
ふく刺しがあるだけで、豪華に見えますね。
デパ地下で¥4500でしたか。
やはり、お値段張りますね。
雑炊は、全ての旨みが凝縮して出ているので
もう、凄く美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40084304

この記事へのトラックバック一覧です: ふく刺しパーティ:

« カリカリ・ハンバーグ | トップページ | イカとちくわの甘辛煮 »

TBピープル