« アジのお造りと純米酒「千代寿」 | トップページ | ふく刺しパーティ »

2008/02/11

カリカリ・ハンバーグ

Dscf0010


<材料>                  2人分
合挽き肉                    300g
玉ねぎ                     1/2個
干し椎茸                    2枚
とろけるチーズ                 1枚
[A]
  卵                1個
  パン粉             1カップ
塩                       小さじ1/2
こしょう、ナツメグ               各少々
[B]
  椎茸戻し汁          1/4カップ
  トマトケチャップ       大さじ3~4
  ウスターソース         大さじ2
  とんかつソース         大さじ1
  酒                大さじ1
[C]付け合せ
  レタス                   3枚
  キャベツ                  2枚
  トマト                   1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする
  干し椎茸はゆるま湯で戻し、みじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  干し椎茸を加えて炒め、取り出してさます
  
3.[A]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてザッと
  混ぜ、2、3を加えて混ぜる

5.4を4等分にし、両手でキャッチボールしながら空気を抜き
  ハンバーグ形にまとめ、真ん中を少しへこませる

6.フライパンを熱して油大さじ1をひき、5を並べて中火強で焼く
  焼き色がついたら、返して両面をこんがりと焼く

7.湯を1/4カップ注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする
  竹串を刺して濁った汁が出なければ、火を強めて水分をとばし
  カラッと焼き上げ、2つにチーズの半量を乗せ、溶けたら
  取り出す

8.ソースを作る 7のフライパンに[B]を入れて中火にかけ、
  木べらでフライパンの底をこそげながら混ぜて煮詰める

9.[C]付け合せの野菜を盛り付け、7のハンバーグを盛り、
  8のソースをかける


* 実に焼きがよく、外側がカリカリ、中はジューシーと大評判。
   旦那さんより、文句なしのホームラン~!!!
  
* この作り方は、ケンタロウさんのレシピを参考にしつつ、
   自分なりに、アレンジしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[トントロ丼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アジのお造りと純米酒「千代寿」 | トップページ | ふく刺しパーティ »

コメント

最後の仕上げがカリカリの秘訣ですか・・・

割ったときに肉汁がこぼれてくるとうれしいですね

ホント!中がジューシーな感じが、ふっくらしたその形から伝わってきます。
カリカリしたハンバーグは作った事ありませんが、美味しそうですね。
今度やってみよいうかな。

うさうささん こんにちはnote
すっかりご無沙汰してしまいました。
今日は久しぶりコメントを頂き とってもうれしかったです♪
ありがとうございました

このハンバーグ 表面がいい色に焼けてて
そして中がジューシーだなんて ほんと美味しそうですね☆
早速レシピいただいて帰りま~すhappy01

う~、なんてジューシーが画像!
よだれが・・・・

ハンバーグの焼き加減が、なかなかうまくできなくて、、、、とほほっ、、、
だからうまくできて、子どもに誉められると、にんまりです。^^
ソースに、椎茸戻し汁とお酒始めて知りました。納得!メモメモっと^^

2つの味が楽しめておいしそう!
こうすると豪華ですね♪
今日はハンバーガーのお店を探してたんですけど(マックじゃないですよ)みつからなくて食べそこねました。
でも別の物でおいしいのがあったんです!
またそれは後ほど・・・

やっぱりナツメグ入れると違います?
つい買い忘れちゃうんです。

うさうささん
こんばんは~
お久しぶりです
うさうささんのハンバーグはいつ見ても
ふっくらジューシーな感じがして
美味しそうです
今回のは干し椎茸がポイントですかね
また、遊びに来ますね~
失礼しましたm(__)m

★ひろさん、
今回は、最初に焼く時、ちょっぴり強火で
焼いたので、いい焼き色がつき、カリッと
仕上がりました。

★persianさん、
ジューシーさが、伝わりましたか。
香ばしい焼き色になりましたよ。
外側の食感が、とっても美味しかったようで
旦那さんの評判がよかったです。

★miyuさん、
こちらこそ、早速コメント有難うございます。
ハンバーグは、中までジューシーに仕上げるには、
お湯を入れて、蒸し焼きにするのが失敗ないです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

★はるちんさん、
ハンバーグの焼き加減って、意外と難しいですね。
焼けているように見えても、中まで火が通ってなかったりと。
蒸し焼きにする事で、確実に火が通るようです。
ソースに椎茸戻し汁は、一石二鳥かな。

★林檎さん、
豪華に見えるでしょうか~。
チーズは、私が結構好きなもので・・・。
ハンバーガーも、チーズを選びますよ。
美味しいハンバーガーのお店のはいいなぁ。
ナツメグは、香りがいいのでハンバーグには
いつも、入れています。
より、美味しくなるのではないかな。

★かめきちさん、
お久しぶりでした~。
ふっくらジューシーだと、言って頂けて、
光栄です。
ハンバーグが、なかなか、うちでは食卓に
出てこないと、旦那さんに言われたので、
たまには、好物作らないとなと思い・・。
干し椎茸は、お肉と一緒に混ぜてもいいし、
ソースにも使えるので、便利ですね。

ハンバーグは家でもみんな好きですよ~♪
とろ~んとチーズが食欲そそりますね。
蒸し煮にしているから中がジューシーなんですよね。
あぁー!美味しそう・・♪wink
ハンバーグにポチッとね。good

★syerikoさん、
ハンバーグ、みなさん、お好きですか。
チーズのとろ~り感は、よかったですよ。
蒸し煮にすると、中がジューシーに仕上がり
より美味しくなります。
ポチッと、いつも有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17956825

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリ・ハンバーグ:

« アジのお造りと純米酒「千代寿」 | トップページ | ふく刺しパーティ »

TBピープル