« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ・2008 | トップページ | ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 »

2008/02/21

鶏むね肉の照り焼き

Dscf0001


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
リーフレタス                 3~4枚
[a]調味料
  酒                大さじ5
  醤油              大さじ3
  マヨネーズ           大さじ2
  白ワイン            大さじ2
  砂糖             大さじ2 1/2

<作り方>
1.鶏肉をフォークなどで突き、塩、胡椒を両面にふる

2.[a]の白ワイン以外は混ぜておく

3.フライパンを中火で熱し、油はひかずに鶏肉の
  皮目から焼く

4.焼き色がついたら、ひっくり返し、2を加えて蓋をし
  弱火で7~8分焼く

5.蓋をとり、[a]の白ワインを加えてさらに焼く

6.好みの厚さに切り、リーフレタスを盛った器に盛り
  ソースをかける

Dscf0008先日、紹介したレシピブログの『アサヒスタイルフリー』のモニターレポート第三弾。
ネット検索したレシピを参考に自分なりにアレンジして作っています。
これも、ビールにぴったりな1品かと。
白ワインを使ったのか、鶏むね肉のぱさつき感は、全くありません。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[たまご雑炊。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ・2008 | トップページ | ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 »

コメント

コクの深そうなソースですね
鶏肉の肉汁が混ざるとなんともいえません(笑

わーおいしそうです。

お店で出ていそうな一品ですね。

たれがなんともいいですね。

マヨネーズがこくをだしているんじゃないのかな。

今夜はささみを焼いて食べます。

いつもは焼いて、ソースをかけて食べるだけ

ですがソースに一工夫してみようかしら

おいしそう・・・。
ムネ肉だから、とっても肉厚で。甘辛くて濃い味が合いますよね。マヨネーズ入りってところもたまりませんね。
ビールとも相性良さそう。私はごはんだけどー(笑)。

鶏の照り焼きって定番だけどおいしいですよね。
このタレのレシピいいですね。本当に照り照りで、おいしそう。

★ひろさん、
コク深いソースになりましたよ。
ほんと、鶏肉の肉汁といい具合に混じり合いました。

★みさ♪さん、
お店で・・なぁんて言われると、照れますよ(笑
マヨネーズ、いいお仕事してくれます。
ささみを焼いて食べられたかな?
どんなソースを作られたか、楽しみです。

★SUNNYさん、
ぱさつきがちなむね肉が、ジューシーに、
仕上がりましたよ。
甘辛くて濃い味が、ほんと合いますね。
マヨネーズ入れると、一味違うようです。
ビールともご飯とも、よく合いますよ(笑

★のむのむさん、
照り焼きって、定番ですよね。
違う料理も、頭には浮かんだのですが、これが
食べたかったんですよ。
タレのレシピ、いいでしょうか。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
すっごく美味しそう!
鶏肉、
白ワインで、
パサツキがなくなるのかな?
なるほど~です。
マヨネーズが、
ポイントですね。

★みりあちゃん、
これ、とっても美味しかったですよ。
鶏肉でも、むね肉は、火を通しすぎると、
ぱさつきがちになりますけど、白ワインで
しっとりかな。
マヨネーズを入れると、コクが出るよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40195471

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉の照り焼き:

« しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ・2008 | トップページ | ブリトロとヒラソのお造りと純米酒 »

TBピープル