« ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 | トップページ | ゼリー梅酒 »

2008/02/27

ヘルシーハンバーグ

Dscf0001


<材料>                  3人分
白身魚すり身                 300g
塩、胡椒                   各少々
玉ねぎみじん切り            1/2個分
卵(黄身)                   1個分
生姜絞り汁                 小さじ1
片栗粉                 大さじ2~3
トマト                      1個
小ねぎ                     1本
大根おろし                   適量
ぽん酢                     適宜

<作り方>
1.ボウルに白身魚すり身を入れ、塩、胡椒、玉ねぎ、
  卵、生姜絞り汁、片栗粉を加えて混ぜ合わせて、
  ハンバーグの形を作る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.両面、焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出す

4.器に盛り、大根おろしをのせ、ねぎを飾りつけ、
  ぽん酢をかけて頂きます

* 何度か、魚のハンバーグは紹介していますが、ヘルシーな
   味付け+大根おろしで頂きました。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[海老たっぷりドリア]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 | トップページ | ゼリー梅酒 »

コメント

本当、さっぱりハンバーグですね。
おいしそうです。
何の白身だったんだろう?
年をとるとこういうあっさりしたものがおいしいと感じます(笑)

やっぱり魚のハンバーグはポン酢が似合いそうですね

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
お魚のハンバーグ、
ヘルシーですよね。
生姜は、
体が温まっていいですね。
大根おろしも、
お腹に優しいし・・・
うちは、
この前、
お豆腐タップリの、
ハンバーグを作りました。

ヘルシーなハンバーグ。と、聞いて
「挽肉+お豆腐」かと、思いました!
お魚のすり身 だったんですね~!
大根おろし+ポン酢で美味しそうですgood

大根おろしにポン酢、なんてさっぱりしたハンバーグでしょう!
とても いいですね~
ハンバーグって いろいろの具で 作れるのですね。

ほんとにヘルシーですね。
魚のハンバーグですものね~♪

今夜の我が家のメニューはお肉のハンバーグでしたよ。(あっは)
ハンバーグにポチッとね。happy01

お魚、ぽん酢、大根おろし・・・。
ホント!ヘルシーだらけですね(笑)
お魚のすりみはとっても美味しいし、ぽん酢、大根おろしで、さっぱりしてとっても美味しいハンバーグだと思います。
私もお魚100%のすり身を妹から送って貰ってたので、お吸い物に入れました。
いつかハンバーグにしてみようかな。

★みさ♪さん、
さっぱりハンバーグになりましたよ。
この白身魚は、鱧を使っています。
あっさりしたものがおいしいと感じるのは、
私も同感ですよ(笑

★ひろさん、
魚のハンバーグには、ポン酢とおろし大根が
よく合いますね。

★みりあちゃん、
お肉よりもヘルシーでしょうね。
生姜は、体が温まって、ほんといいですね。
大根おろしは、お腹に優しいし、体に中が
綺麗になるとか言いますね。
お豆腐タップリのハンバーグもヘルシー。

★うずちゃん、
最近、豆腐ハンバーグ、作っていないなと、
改めて思いました。
お魚のすり身で作ってみました。
大根おろし+ポン酢は、最高です。

★カリンさん、
さっぱりしたハンバーグですよね。
大根おろしとポン酢は、とっても美味しかったな。
ハンバーグも、色んな具で作れますね。
洋風にも、和風にもなりますしね。

★syerikoさん、
お肉ももちろん好きなんですけどね、今回は、
魚を使ってみました。
ハンバーグって、何だか嬉しいわくわくメニュー。
ポチッと応援、有難うございます。

★persianさん、
ヘルシーだらけのハンバーグになりましたかね。
お魚のすり身は美味しいですよね。
ぽん酢と大根おろしで、さっぱり、あっさり。
妹さんから魚100%のすり身でお吸い物とは、
それも美味しそう。

鱧を使っているなんて、すごいね。
なかなか手にはいらない代物だと思うけど、そちらはよくとれるのですか?
私、鱧って食べた事ないよ(笑)

★みさ♪さん、
こちらで、とれるとかではないのですが、
ちょっと手に入ったもので。
鱧は、京都が有名ですよね。
本格的な鱧料理は、私も食べた事ないな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40178888

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーハンバーグ:

« ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 | トップページ | ゼリー梅酒 »

TBピープル