« オムライスと山菜ピラフ | トップページ | リーフレタスサラダ・3種ドレッシング »

2008/02/18

イカとブロッコリーのガーリック炒め

Dscf0004


<材料>                  4人分
イカ                      250g
ブロッコリー                 1/2株
にんにく                   1かけ
オリーブ油                  大さじ1
塩、胡椒                   各少々
醤油                   大さじ1~2
バター                    大さじ1

<作り方>
1.イカは短冊に切る
  ブロッコリーは小房に分け、鍋に湯をわかし、塩少々
  加えて2分くらい、かために茹でる

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにんにくを弱火で炒め、
  香りが出たら、1のイカを加えて、塩、胡椒をし炒める

3.2に1のブロッコリーを加えて炒め、醤油を加えて調味し
  仕上げにバターを加えてひと混ぜして出来上がり


Dscf0007上のイカとブロッコリーのガーリック炒めを作った時は、飲み会をしまして、その時にお友達が作って来られたお料理。
豚ひれ肉を醤油ベースのたれに漬けて、揚げられたそう。
お肉に味がしみ込んで、とっても美味しかったな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.946  さつまいもとチーズのオムレツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オムライスと山菜ピラフ | トップページ | リーフレタスサラダ・3種ドレッシング »

コメント

イカとブロッコリーのガーリック炒めも、とっても美味しそうです。
今日はイカ料理の予定ですが、これもいいけどブロッコリーがないな。
帰りに買って行く時間があったらこれ作りたいですね。

これもおいしそうですね。
作りたいけど、今日はダンスの日なので、にんにくはだめー。。
豚ヒレの揚げ物も焼きじゃなくてヒレだから、揚げてもこってりしすぎないかもね。

実は お昼
いかとブロッコリーのだし醤油和えでした!

きゃぁ~美味しそう!ガーリックで炒めるって、良いですね~。
ちょうどブロッコリーを買ってきたところ…。(笑)
イカも・・・明日買って来なくちゃ。 ( ̄∇ ̄*)ゞ
豚ひれ肉も、凄く美味しそう!( ̄¬ ̄*)じゅる
…って言うか、お酒が進んじゃいますよね。( ̄m ̄*)(笑)

★persianさん、
今日はイカ料理の予定でしたか。
ブロッコリー、買われるお時間あったかな。
うちは、チキン料理を久しぶりに作りました。
なかなか、それもいけましたよ。

★みさ♪さん、
今日はダンスの日だと、にんにくはだめですね。
豚ヒレ肉は、さっぱりとしていて、とっても、
美味しかったですよ。

★冬薔薇さん、
あらまあ、奇遇ですね。
いかとブロッコリーのだし醤油和えでしたか。
それも、さっぱりとしていて美味しそう。

★かりんさん、
ガーリックで炒めると、パンチがでますね。
良いでしょうか~。
ちょうどブロッコリーを買われてますか。
あとは、イカですね(笑
豚ひれ肉は、醤油ベースなのでさっぱりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40014074

この記事へのトラックバック一覧です: イカとブロッコリーのガーリック炒め:

« オムライスと山菜ピラフ | トップページ | リーフレタスサラダ・3種ドレッシング »

TBピープル