« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 »

2008/02/25

とろっとオムライス

Dscf0028


<材料>                  2人分
卵                         6個
塩、胡椒                   各少々
牛乳                     大さじ4
鶏むね肉                   100g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    3cm
ケチャップ               大さじ4~5
ウスターソース               大さじ2
温かいご飯                 2杯分
[a]ソース
  ケチャップ           大さじ4
  ウスターソース        大さじ2
  白ワイン            大さじ2

<作り方>
1.鶏肉は1cm角に切る
  玉ねぎは7,8mm角、ニンジンは3mm角に切る

2.フライパンに油を熱し、1の鶏肉を炒め、色が変わったら
  玉ねぎ、ニンジンを加えて炒め、塩、胡椒をし、その具に
  ケチャップ、ウスターソースを加えてよく混ぜ、ご飯を加え
  混ぜ合わせて、チキンライスを作り、器に盛る

3.卵(1人分3個)に塩、胡椒、牛乳(1/2量)を加えて割りほぐし
  油を熱したフライパンに入れ、箸で大きくかき混ぜながら
  向こう側によせ、フライパンを持ってる左手を右手でポンポン
  たたきながら卵を返す
  (難しければ、フライパン返しを使う)

4.[a]を小鍋に入れて混ぜ合わせ温める

5.2の向こう側に4のソースをかけ、チキンライスの上に3を
  乗せ、ナイフで切れ目を入れ、両側に伸ばすように広げる
  
Dscf0031とろっと感は出ましたが、フライパンを持ってる手をポンポンというのは、なかなか上手くいかなかったな。お店で食べたオムライスを思い出し、家で出来ないものかと悪戦苦闘。

* それでも、旦那さんは、「これは美味しい。ソースがなかなか
   いける。ヒット!」出ました。
   やっぱり、形のよさは、熟練あるのみでしょうか?
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.953 和風ラザニア]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 »

コメント

今日は別のブログから・・・。

そうそう、この卵がとろっとするオムライス、以前から作ってみたいと思ってるんですよ。
切る時、うまくいってるかドキドキしそうですね。

★persianさん、
別のブログから来て下さって有難う。
とろっとオムライス、お店で食べた味が
美味しくて、家でも作りたくて・・・。
と言っても、あんなに上手にはなかなか。
切る時、ほんとどきどきですよ(笑

ウスターソースが味の決めてかもしれませんね。
こんなとろとろオムライス作った事ありません。卵を薄く焼いてやるのばかりです。
今度挑戦してみようかな
卵を焼くとき、バターでやっても風味がでるかもしれませんね。
お昼はひろさんの所でみたラーメンを見てラーメンにしました(笑)

これこれ。。これが食べたかったんですよね(^◇^)
トロトロの卵が優しいです
ソースも美味しそう\(^o^)/

トロトロたまごって難しいですよね。
以前お気に入りのカレー屋さんに、オムレツが乗っかったカレーがあったんですが、オムレツを上手に作るコツを聞いたことがあります。たまごだけを焼く、専用のフライパンを作っておくことって言われました。色んなものを焼くとこびり付きやすいとか。で、洗わない。形の方は練習あるのみなんでしょうね。
うさうささんのたまご、キレイに出来てると思います~♪

こんにちわー☆
美味しそう。
我家も真似しようかな。
卵ふわっとは出来ないから、チキンライスに
薄い卵焼き乗せただけってやつw
オムライスって、ソースも大事だもんね。
わたしには、ソース作りは無理なのでチキンライスだけにするわw

★みさ♪さん、
ウスターソースなしで、ケッチャップだけで
作ろうかなとも思ったのですが、一味違うかと
思い、使ってみました。
私も、これまでは卵を巻くオムライスでしたが
とろっとなったのが、たまらなく食べたくて。

★ひろさん、
これこれ、これでしたか~(笑
とろっと感は、何とか出ましたよ。
後は、卵を上手にとんとんと出来ればね。
ソースは、旦那さんから評判よかったです。

★SUNNYさん、
これを作るには、やっぱり美味しいオムライスを
食べないと出来ませんね。
お気に入りのカレー屋さんに、オムレツが乗った
カレーがありましたか。
専用のフライパンを作っておく事が大事なのですね。
色んなものを焼くとこびり付きやすい、なるほど。
私のは、まだまだなんですよ。

★えすちゃん、
是非ぜひ、真似しちゃってください。
チキンライスは、具にケチャップなどの調味料を
混ぜてから、ご飯を入れるとべちゃべちゃにならないよ。
姫ちゃんも、チキンライス好きでしょうね。

とろっとオムライスって~美味しそうですね~!(*^_^*)
私もトロ卵が大好きなの。heart04
よくTVで、有名なお店のとろっとオムライスやってますね。
ホント、熟練あるのみでしょうか? うさうささんは、お上手ですよ!
ソース、良いですね!今度レシピをお借りしますね。
息子達も喜びそう~♡ (*^m^*)

★かりんさん、
「とろっとオムライス」というネーミングに
してみました~。
トロ卵って、たまりませんよね。
お店のプロの味、また、とろっと感は、やはり、
最高でしょうね。
フライパンを簡単にとんとんたたいて、私にも、
出来るのかな?と思いましたが、至難の業(笑
息子さん達にも、是非作ってあげて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40195270

この記事へのトラックバック一覧です: とろっとオムライス:

» チキンライス レシピ [お料理が好きになれる~レシピ集~]
マロン流ふわふわオムライスのレシピ 油を使わない上に鶏肉も下茹でしてあるか... [続きを読む]

« 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 | トップページ | ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味 »

TBピープル