« イカとちくわの甘辛煮 | トップページ | 雁木 »

2008/02/14

ブロッコリーたっぷりのパスタ

Dscf0006


<材料>                  3人分
ファルファッレ                 250g
ブロッコリー                  200g
にんにくみじん切り              1かけ
赤唐辛子                    1本
アンチョビー                   2枚
ヴァージンオイル              大さじ2
塩                        適量
ヴァージンオイル               適量

<作り方>
1.たっぷりの熱湯に塩(約1%)を入れ、ファルファッレ
  (無ければ好みのパスタ)を茹でる

2.ブロッコリーは小房に分けて水で洗い、アンチョビーは
  ペースト状にする

3.パスタが茹で上がる約6分前にブロッコリーを入れ、
  一緒に茹でる

4.フライパンに分量のヴァージンオイル、種を取った
  赤唐辛子、にんにくを入れ、火にかけて炒める
  にんにくが薄く色づいたら、アンチョビーを加えて炒め
  パスタの茹で汁適量を加える

5.パスタとブロッコリーを4に加え、ブロッコリーを
  しっかりつぶしながら火を通し、塩で調味し、仕上げに
  ヴァージンオイルを加え、器に盛る


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、去年紹介されて
   これは、美味しそうだなと思い、やっと作れました。

* ファルファッレの形って、とても可愛らしいので、食べながら
  何だか嬉しくなるパスタです。
  旦那さんより、「うん!これはいける、まだないの?」とヒット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピさんの[マロン流パエリアのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカとちくわの甘辛煮 | トップページ | 雁木 »

コメント

うわぁ~、
可愛い&美味しそう
作ってみたくなりましたー

パスタも 色々の形があり
本当に 楽しそうですね!

チョウチョの形のパスタはファルファッレって言うんですね。知らなかったー(^^;
ブロッコリーが入っているので、彩りも栄養面でも、いいですね。
私の最近のお気に入りは、ペペロンチーノ
でも、かきなをいれたり、白菜をいれたり、冷蔵庫にある野菜も入れてやっています。
うさうささんのような手作りじゃなくて、ゆでたパスタに混ぜるというものだけど(笑)

メチャメチャきれいなパスタですね。
春らしい色で食欲そそります~♪
我が家ではランチに良いかなぁー・・

ファルファッレを捜して来なくっちゃ。
パスタにポチッと♪wink

アンチョビとブロッコリーで
シンプルで美味しいパスタですね。
あたしもブロッコリーのパスタって大好きだけど
そういえば今年はまだ作っていませんでした。
今、パスタが大量にあるので、
今度作ろうかと思います。

★カリンさん、
可愛いらしいでしょう~。
それに、とっても美味しかったです。
是非ぜひ、作ってみてください。
パスタって、ほんと種類が多いですね。
いっぱい、楽しみましょう。

★みさ♪さん、
チョウチョの形のパスタ、ファルファッレと言いますね。
可愛らしいので、作る時も、わくわくです。
ブロッコリーは、彩りがよくなりましね。
ペペロンチーノ、私も好きですよ。
さっぱりとしていて、いいな。
白菜も、パスタに使うといいですね。

★syerikoさん、
春らしい色になっていますかね。
ランチにも良いでしょうね。
我が家も、毎日のお昼ご飯は、何にしようかなと
悩みますもの。
ファルファッレ、わたしもまた買おうかなと。

★まゆみさん、
アンチョビとブロッコリー、ほんとシンプルですが
味わい深いパスタになりました。
ブロッコリーのパスタは、初めて作ったかな。
潰すといい感じに仕上がります。

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
前にも書いたけど、
ブロッコリー、
大好きです!
ファルファッレって、
言うんですね。
リボンみたいで、
とってもカワイイですね。
私も、
今度、買ってみようかな?

★みりあちゃん、
ブロッコリー、大好きですか~。
栄養満点、美味しいですよね。
ファルファッレ、ほんと可愛らしい形を
していますよね。
りぼんの真ん中は火が通りにくいので、
外側より、そちらを見るのが茹でる時の
ポイントです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17957091

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーたっぷりのパスタ:

« イカとちくわの甘辛煮 | トップページ | 雁木 »

TBピープル