« ふく刺しパーティ | トップページ | ブロッコリーたっぷりのパスタ »

2008/02/13

イカとちくわの甘辛煮

Dscf0009


<材料>                  2人分
イカ                       200g
ちくわ                      2本
赤唐辛子                   1本
白ワイン                    大さじ1
[a]
  砂糖              大さじ1
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.イカは短冊切りに ちくわは輪切りにする

2.赤唐辛子は半分に手でちぎって種を除く

3.鍋に油少量を熱し、1のイカを炒め、白ワインを加えて
  アルコール分をとばし、赤唐辛子とちくわを加え炒め、
  [a]の調味料を加えて、さっと煮る
  

Dscf0055先日、紹介したレシピブログの『アサヒスタイルフリー』のモニターレポート第二弾。
Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?

と言う事で、イカとちくわの甘辛煮。
旦那さん、一口食べるなり、「これは味付けがいいね。
ビールにも、よく合う。ヒット~!」出ました。

Q2とQ3につきましては、前回答えております。
余談ですが、下関、今朝初の積雪です。
お花たちと一緒に、別館にUPしていますよ。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[揚げずに☆サーターアンダギー]です。

« ふく刺しパーティ | トップページ | ブロッコリーたっぷりのパスタ »

コメント

ごはんにも、お酒にも合いそうで、おいしそうです。白ワインをいれるのがみそかな。
やってみたい一品ですね。

学生時代に食べたお弁当のおかずを思い出します
ワインや唐辛子を使っているので大人の味が楽しめそうですね

おっと。。大阪では雪が降ってきました(^^)

おととい 実家のマーケットで
イカの耳とゲソを購入したので
先ほど同じようなお惣菜を作ったばかりです。

ポテトサラダにも投入して
ゲソは 鍋に入れる予定です!

朝の通勤中にも携帯から見たのですが、コメントする時間はありませんでした。

懐かしいようなホッとする一品ですね。
でも、ワインや唐辛子も入ってオシャレな感じです。
ちょうど昨日妹からイカが送って来たので、お刺身にした残りを使って、これを参考に作ってみようかな。

★みさ♪さん、
これ、ごはんにも、お酒にも合いそうでしょ。
白ワインは、ちょっぴりお洒落になりそうで。
ぜひ是非、作ってみてください。

★ひろさん、
学生時代に食べられたお弁当のおかずを
思い出されましたか。
ワインや唐辛子は、ちょっぴり大人の味を
感じられるでしょう。
そちらも、雪が降ったのですね。

★冬薔薇さん、
同じようなお惣菜を作られましたか。
食材があれば、簡単に出来るので便利ですね。
ポテトサラダも入っているなんて、いいな。
ゲソは、鍋に入れられるのですね。

★persianさん、
通勤中に、携帯から見て下さったのですか。
懐かしいようなホッとする味でしょうかね。
素朴な料理なのですが、旦那さんからは、これ、
いけるね~っと評判よかったです。
妹さんからイカが送られて来たとはいいな。
これ、お酒の肴にもなりますよ。

おいしそうで~簡単!!scissors
ナイスです~~。
beerにぴったりですね。

おおぉ~ばれんたいんでーになってしまった。チョコも手作りでしょうか?

★teruさん、
めっちゃ簡単ですよ~。
ナイスでしょうか(笑
ほんと、ビールによく合いますよ。
チョコも手作り・・・、とんでもない、
今年は、旦那さんの好きな日本酒に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40014188

この記事へのトラックバック一覧です: イカとちくわの甘辛煮:

« ふく刺しパーティ | トップページ | ブロッコリーたっぷりのパスタ »

TBピープル