« ほうれん草のお浸し | トップページ | 里芋の煮っころがし »

2008/02/03

恵方巻き

Dscf0033

今日は、節分の日ですね~。
恵方巻き、今年は、朝、買って来ました。
作った年もあるのですが、今回は、食べたい気分(笑
また、作りたい気分の年には、挑戦しますね。

豆まき用の豆は、早くから準備していました。
うちは、食べる事も考えて?、こういう五色豆に。


Dscf0019スーパーに行きますと、魚屋さんの巻きずしが2本パックで売られていました。
今年の恵方は、「南南東」ですね。
晩ご飯には、そちらを向いて、丸かぶりしま~す。
無言で食べると、必ずその年は幸運がめぐってくると、
昔から言い伝えられているとか。
関西方面を中心に、段々、全国的になってきましたね。
みなさんのお家では、どんな節分の日を過ごされるのかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[スペシャルハムライス]です。

« ほうれん草のお浸し | トップページ | 里芋の煮っころがし »

コメント

先ほど昼ごはんでいわしは食べました
巻き寿司は帰ってからのお楽しみです(*^m^*)

朝起きて ビックリ! 大雪です
最近 関東地方でも「恵方巻き」流行っています。 いわしは無いですけど・・・
玄関に飾るんでしたっけ?
先ほど お昼に 簡単「恵方巻き」食べちゃいました(^-^)

今年は買われたのですね~。
私はこれから作ります(汗)間に合うか?
豆まき&イワシの丸干し&柊とフルセットで行いまーす。

★ひろさん、
もう、お昼ごはんに鰯、食べられたのですね。
巻き寿司、我が家、もうすぐ食べますぅ。
ひろさん、家に帰られるのが楽しみでしょう。

★うずちゃん、
大雪とは、吃驚ですね。
寒いので、風邪引かないようにね。
関東地方でも「恵方巻き」流行っていますか。
だんだん全国的になりましたね。
鰯を食べる風習はありますが、玄関に飾るのは、
こちらでは、しないなぁ。

★のむのむさん、
ご自分で作られるとは、素晴らしいです。
きっと、のむのむさんなら、間に合うかと、
思いますよ。
フルセットで行なわれるとは、凄いな。

恵方巻きですね。
私の方は、そんな習慣はないので、頑固に豆まきだけです(笑)
雪が積もってるので、今日は外にはでませんでした。
お休みの日で良かった。
でも、猫を病院に連れて行けませんでした(>_<)
昨日までの8日間は毎日、今日からは週3回くらいでいいと言われたのでよかったのですけどね。
ゆっくりできて、忙しかった1週間の疲れもとれたようです。

恵方巻。
朝作って 朝食にいただきました。
先ほどアップしましたよ。

東京は一日雪もよう。
寒い節分でした。

★persianさん、
恵方巻き、無言で食べるなんて無理で、
喋りながらになりますよね。
豆まき、されましたか。
雪が降ると、外に出るのも億劫になりますね。
猫を病院に連れて行くの、週3回になって、
よかったですね。
1週間の疲れがとれると、嬉しいですね。

★冬薔薇さん、
恵方巻き、先程お邪魔して見ましたよ。
美味しそうだったなぁ。
朝食に食べられたのですね。
東京は、一日雪もようとは寒かったでしょう。

ローソンに努めているお友達に毎年、買って

とたのまれます(笑)おまけに方位磁石が付いてきますよ。

今年は恵方巻きと中にバナナといちごの入っ

た、ロールケーキ巻きも頼みました。おいし

かったよ。

うさうささんは無言で1本たべたのかしら(笑)

★みさ♪さん、
ローソンの恵方巻きも、美味しいですか。
方位磁石がついているとは、親切ですね。
我が家には常備してあるので、それ使います。
バナナといちごの入ったロールケーキ巻き、
何だか興味惹かれます。
無言でなんて、無理ですよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17938555

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« ほうれん草のお浸し | トップページ | 里芋の煮っころがし »

TBピープル