« ゼリー梅酒 | トップページ | お好み焼&モダン焼き »

2008/02/29

豚ばら肉と青梗菜の中華炒め

Dscf0016


<材料>                  2人分
豚ばら肉                    8枚
青梗菜                     2株
塩、胡椒                    各少々
水                       大さじ2
ウエイパー                 小さじ1/2
醤油                      小さじ1
オイスターソース               小さじ2
ごま油                     適量

<作り方>
1.豚肉は4等分に切る
  青梗菜は茎と葉で2等分に切り、茎は縦に
  6~8等分に切る

2.フライパンに油なしで、豚肉を入れ、肉の色が
  変わりかけたら、青梗菜の茎の部分を入れ、
  塩、胡椒をして炒める

3.水を加え、ウエイパー、醤油で調味し、青梗菜の葉を
  加えて、さっと炒め、オイスターソースを加えて炒め
  仕上げにごま油を回しかける


* 豚ばら肉と青梗菜を使った料理を考え、中華風な炒め物に
   してみました。
  青梗菜の茎の食感がよく、味付けもよかったと、旦那さんより
   ヒット!出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[ほうれん草のエスニックソテー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ゼリー梅酒 | トップページ | お好み焼&モダン焼き »

コメント

これは野菜もたっぷり、豚バラから美味しい脂が出て、美味しい事でしょうね。

シャキシャキの青梗菜が食べたいです(´-`)
さっと強火で炒めたら野菜の旨みも逃げませんね

★persianさん、
豚ばら肉から、旨みがじゅわ~っと、
出てきますよね。
青梗菜がまた、美味しかったですよ。

★ひろさん、
青梗菜の茎の食感って、あれ、最高ですね。
さっと強火が、いいのかもしれませんね。

うさうさちゃん、こんばんは!
青梗菜、
美味しいですよね。
歯ざわりもいいし、
手軽に使える食材だし。
味付けにも、
Hamaさんの、
ヒットが出たのですね。
オイスターソース、
いいですね!

★みりあちゃん、
青梗菜って、緑色が鮮やかで、また、
歯応えもいいので、嬉しい野菜です。
手軽に使えるのが、一番かも。
ヒットが、出ると嬉しいですよね。
オイスターソース、やっぱり、味が、
決まりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/40274615

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉と青梗菜の中華炒め:

« ゼリー梅酒 | トップページ | お好み焼&モダン焼き »

TBピープル