« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

豚ばら肉と青梗菜の中華炒め

Dscf0016


<材料>                  2人分
豚ばら肉                    8枚
青梗菜                     2株
塩、胡椒                    各少々
水                       大さじ2
ウエイパー                 小さじ1/2
醤油                      小さじ1
オイスターソース               小さじ2
ごま油                     適量

<作り方>
1.豚肉は4等分に切る
  青梗菜は茎と葉で2等分に切り、茎は縦に
  6~8等分に切る

2.フライパンに油なしで、豚肉を入れ、肉の色が
  変わりかけたら、青梗菜の茎の部分を入れ、
  塩、胡椒をして炒める

3.水を加え、ウエイパー、醤油で調味し、青梗菜の葉を
  加えて、さっと炒め、オイスターソースを加えて炒め
  仕上げにごま油を回しかける


* 豚ばら肉と青梗菜を使った料理を考え、中華風な炒め物に
   してみました。
  青梗菜の茎の食感がよく、味付けもよかったと、旦那さんより
   ヒット!出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位aiai @cafeさんの[ほうれん草のエスニックソテー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/28

ゼリー梅酒

Dscf0005最近、馴染みになった酒屋さんで、ワイン、リキュールなどの試飲をさせて貰い、一番気になったのが、この「ゼリー梅酒」。

Dscf0008斜めに入っている文字、見えるでしょうか?
「振って ぷるぷる」とあります。
久留米の池亀酒造のものです。
ゼリーの素は、木の実と海藻から抽出した天然成分、食物繊維として働くそう。
一回の仕込みでわずか500本しか造れない手間のかかる製法
だそうで、作られる方の心が伝わってくるよう。

Dscf0009お好みの状態まで振って、グラスに注ぎます。
少し振ると、大きめのゼリーが出てくるし、たくさん振るとちっちゃいゼリーに。
こんなゼリー梅酒は、初めて。
飲み会の時に、頂いて飲んで、盛り上がりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。



2008/02/27

ヘルシーハンバーグ

Dscf0001


<材料>                  3人分
白身魚すり身                 300g
塩、胡椒                   各少々
玉ねぎみじん切り            1/2個分
卵(黄身)                   1個分
生姜絞り汁                 小さじ1
片栗粉                 大さじ2~3
トマト                      1個
小ねぎ                     1本
大根おろし                   適量
ぽん酢                     適宜

<作り方>
1.ボウルに白身魚すり身を入れ、塩、胡椒、玉ねぎ、
  卵、生姜絞り汁、片栗粉を加えて混ぜ合わせて、
  ハンバーグの形を作る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.両面、焼き色がつき、中まで火が通ったら取り出す

4.器に盛り、大根おろしをのせ、ねぎを飾りつけ、
  ぽん酢をかけて頂きます

* 何度か、魚のハンバーグは紹介していますが、ヘルシーな
   味付け+大根おろしで頂きました。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位SAKE TO RYOURIさんの[海老たっぷりドリア]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/26

ポテトサラダ・青じそ ハーブ&レモン風味

Dscf0081


<材料>                  2人分
じゃがいも                  (大)3個
かに風味かまぼこ                1本
青じそ ハーブ&レモンドレッシング    大さじ4
サラダ菜                    7~8枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、茹でる
  柔らかくなったら水分を切って、再び火にかけ、
  粉ふきいものようになったら火を止め大まかにつぶす

2.かに風味かまぼこを3mm厚さに切る

3.1をボウルに入れ、青じそハーブ&レモンドレッシングを
  加えて混ぜる

4.3に2を加えてさっくり混ぜ、器に盛ったサラダ菜に盛る

Dscf0085レシピブログの「リケン ノンオイルスーパードレッシング」、モニター第三弾です。
パーティメニュー感覚で、サラダ菜に巻きながら手で食べると面白いかなと思い、作った1品です。
程よい酸味が、ポテトにちょうどいい感じで混ざり合い、旦那さんより、「これは、美味しい~!ヒット!」出ました。

それでは、3つのドレッシングを使った料理を紹介しましたので、
アンケートにお答えします。

Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのは
     どんなレシピ?

青じそドレッシングがメインのレシピ      
     リーフレタスサラダ・3種ドレッシング

てりやき和風ドレッシングを使ったレシピ
     くじらステーキ・てりやき和風ドレッシングソース

青じそ ハーブ&レモンドレッシングを使ったレシピは今回です

Q2:3つのノンオイルスーパードレッシングの中で、
     一番気に入ったのはどれ?

私は、青じそ ハーブ&レモンドレッシング。
理由は、爽やかな香りが最高。また、生野菜に一番合いそう。
旦那さんは、てりやき和風ドレッシングだと言っております。
こってり感が、いいそうです。


リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[シャッキリ☆棒々もやし]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/25

とろっとオムライス

Dscf0028


<材料>                  2人分
卵                         6個
塩、胡椒                   各少々
牛乳                     大さじ4
鶏むね肉                   100g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    3cm
ケチャップ               大さじ4~5
ウスターソース               大さじ2
温かいご飯                 2杯分
[a]ソース
  ケチャップ           大さじ4
  ウスターソース        大さじ2
  白ワイン            大さじ2

<作り方>
1.鶏肉は1cm角に切る
  玉ねぎは7,8mm角、ニンジンは3mm角に切る

2.フライパンに油を熱し、1の鶏肉を炒め、色が変わったら
  玉ねぎ、ニンジンを加えて炒め、塩、胡椒をし、その具に
  ケチャップ、ウスターソースを加えてよく混ぜ、ご飯を加え
  混ぜ合わせて、チキンライスを作り、器に盛る

3.卵(1人分3個)に塩、胡椒、牛乳(1/2量)を加えて割りほぐし
  油を熱したフライパンに入れ、箸で大きくかき混ぜながら
  向こう側によせ、フライパンを持ってる左手を右手でポンポン
  たたきながら卵を返す
  (難しければ、フライパン返しを使う)

4.[a]を小鍋に入れて混ぜ合わせ温める

5.2の向こう側に4のソースをかけ、チキンライスの上に3を
  乗せ、ナイフで切れ目を入れ、両側に伸ばすように広げる
  
Dscf0031とろっと感は出ましたが、フライパンを持ってる手をポンポンというのは、なかなか上手くいかなかったな。お店で食べたオムライスを思い出し、家で出来ないものかと悪戦苦闘。

* それでも、旦那さんは、「これは美味しい。ソースがなかなか
   いける。ヒット!」出ました。
   やっぱり、形のよさは、熟練あるのみでしょうか?
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.953 和風ラザニア]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/24

鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮

Dscf0013

鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮、我が家の定番メニューなので、
よく、食卓に登場します。

レシピは、こちらを参考にしてくださいね。

ご家族の人数や食べる量によって、材料の分量を調節して
作ってみてください。
間違いなく、美味しい一品になると思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[みぞれ煮ハンバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/23

くじらステーキ・てりやき和風ドレッシングソース

Dscf0016


<材料>                  2人分
鯨切り身                   200g
塩、胡椒                   各少々
てりやき和風ドレッシング         大さじ3
リーフレタス                 3~4枚
ポテトサラダ                 適量

<作り方>
1.鯨切り身に軽く塩、胡椒をする

2.フライパンを熱し、油をひかずに1を焼く
  ほど良い焼き色がついたら、てりやき和風ドレッシングを
  加えて、絡める

3.器にリーフレタスとポテトサラダを盛りつけ、2を盛り、
  ソースをかける


Dscf0018レシピブログの「リケン ノンオイルスーパードレッシング」、モニター第二弾です。今回は、てりやき和風ドレッシングをくじらステーキのソースとして使ってみました。これが、とってもよく合い、美味しかったです。
このドレッシングは、魚や肉などにも、合いそうで使い道が多そう。
前回のレシピは、こちらから。
モニターアンケートは、後もう1品作った時にお答えします。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位おべんとう日記さんの[●今日のリュウのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/22

ブリトロとヒラソのお造りと純米酒

Dscf0042

ブリトロとヒラソの刺身をスーパーで買い、今回は、ちょっぴり、
大き目のお皿に盛り付けてみました。
パッと見、豪華なお造りに見えるでしょうか~?(笑


Dscf0044ブリトロって、自分で買ったのは初めてでした。
口の中へ入れると、とろけるようで、まあ~!美味しい。

Dscf0045こちら右側が、お馴染みのヒラソ(ヒラマサ)。
結構、食べる機会が多いです。

Dscf0009純米酒、キレの辛口、「加賀鳶」。
金沢の福光屋のものです。旦那さんが選んだお酒。キレのある軽快な辛口とのこと。
飲みやすかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[あったか☆白菜葱味噌蒸し]です。



2008/02/21

鶏むね肉の照り焼き

Dscf0001


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
リーフレタス                 3~4枚
[a]調味料
  酒                大さじ5
  醤油              大さじ3
  マヨネーズ           大さじ2
  白ワイン            大さじ2
  砂糖             大さじ2 1/2

<作り方>
1.鶏肉をフォークなどで突き、塩、胡椒を両面にふる

2.[a]の白ワイン以外は混ぜておく

3.フライパンを中火で熱し、油はひかずに鶏肉の
  皮目から焼く

4.焼き色がついたら、ひっくり返し、2を加えて蓋をし
  弱火で7~8分焼く

5.蓋をとり、[a]の白ワインを加えてさらに焼く

6.好みの厚さに切り、リーフレタスを盛った器に盛り
  ソースをかける

Dscf0008先日、紹介したレシピブログの『アサヒスタイルフリー』のモニターレポート第三弾。
ネット検索したレシピを参考に自分なりにアレンジして作っています。
これも、ビールにぴったりな1品かと。
白ワインを使ったのか、鶏むね肉のぱさつき感は、全くありません。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[たまご雑炊。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/20

しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ・2008

Dscf0014


昨年に作って、とっても美味しかったのを思い出し、
レタス丸ごと1個を使って作ってみました。

レシピは、こちらを参考にしてください。

今回は、合挽き肉で代用。
元々のレシピは豚挽き肉なのですが、前回作った時は、
鶏挽肉を作っても美味しく出来、今回も、ばっちり出来、
ミンチは、どれでも、家にあるものでOKかと・・・。

一つポイントは、レタスを茹でる時間は、30秒、これが、
美味しく出来るコツです。
レタスを丸ごと使うのは、ダイナミックで楽しいですよ。
また、パーティ料理にも、ぴったりな1品。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.947 鶏レバーのさっぱり煮]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/19

リーフレタスサラダ・3種ドレッシング

Dscf0010の「リケン ノンオイルスーパードレッシング」、モニターに当選しました。
馴染みの青じそに加え、まもなく発売予定の青じそ ハーブ&レモン、てりやき和風の3種類。
サラダのレシピ本、浜内千波さんの「サラダ食堂」も送られて来たので吃驚。また、参考にさせて頂きたいと思っています。
早速、ドレッシングを使った料理をと思い、やっぱりサラダかなと。


Dscf0019


<材料>                  4人分
リーフレタス                5~6枚
トマト                      1個
ツナ缶                     1缶
ゆで卵                     2個
青じそ、ハーブ&レモン、てりやき和風ドレッシング
                        各適量

<作り方>
1.リーフレタスは洗って適当な大きさにちぎり、水分を
  キッチンペーパーでふきとる

2.トマトは7,8mmの角切り、ツナはざるに取り油を切る
  ゆで卵は、エッグカッターで切る

3.器に1を盛りつけ、2をトッピングする

4.好みのドレッシングをかけて頂きます


* ちょうど、この時は、娘がいて、盛り付けは全部してくれました。
  旦那さんは、てりやき和風が一番美味しいと。
  娘は、青じそ。私は青じそハーブ&レモンとみんな好みが違い、
  楽しいサラダパーティになりました。

* 3種類、それぞれのドレッシングを使ったレシピという事なので、
   後日、違ったメニューを考えて、また紹介します。
   その時にモニターアンケートにお答えしますね。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ふんわか☆豆腐味噌パン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/18

イカとブロッコリーのガーリック炒め

Dscf0004


<材料>                  4人分
イカ                      250g
ブロッコリー                 1/2株
にんにく                   1かけ
オリーブ油                  大さじ1
塩、胡椒                   各少々
醤油                   大さじ1~2
バター                    大さじ1

<作り方>
1.イカは短冊に切る
  ブロッコリーは小房に分け、鍋に湯をわかし、塩少々
  加えて2分くらい、かために茹でる

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにんにくを弱火で炒め、
  香りが出たら、1のイカを加えて、塩、胡椒をし炒める

3.2に1のブロッコリーを加えて炒め、醤油を加えて調味し
  仕上げにバターを加えてひと混ぜして出来上がり


Dscf0007上のイカとブロッコリーのガーリック炒めを作った時は、飲み会をしまして、その時にお友達が作って来られたお料理。
豚ひれ肉を醤油ベースのたれに漬けて、揚げられたそう。
お肉に味がしみ込んで、とっても美味しかったな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.946  さつまいもとチーズのオムレツ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/17

オムライスと山菜ピラフ

Aオムライス・デミグラソース。
玉子がふわ~っとなっていて、美味しかったな。
娘と一緒にランチした時に食べたのですが、2人とも同じものを頼み、満足。

20070927_13142こちらは、また、違うときに食べた山菜ピラフ。
ヨーグルトとコーヒーのセットになっていました。
たま~にランチも、いいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/02/16

大根とばら肉の中華煮

Dscf0006


<材料>                  2人分
大根                       600g
大根葉                      7cm
豚ばら肉薄切り                100g
生姜(皮付き)                 1かけ
[a]
  水                1 2/3カップ
  ウエイパー(中華味)     小さじ1/2
  酒、砂糖、醤油        各大さじ1 1/2

<作り方>
1.大根は皮ごと大きめの乱切りにする
  大根葉は、6,7mm長さに切る
  生姜は薄切り、豚肉は4等分に切る

2.中華鍋を熱して油をなじませ、生姜を炒めて
  香りがでたら、豚肉、大根を加えて、ザッと
  炒め合わせる

3.ひたひたの水とウエイパーと酒を加え、
  アクをとりながら煮て、砂糖を加え、大根葉を
  加えてさらに煮る

4.大根がやわらかくなれば、醤油を加え煮汁が
  なくなるまで煮込む


* 「見た目以上に美味しい~!ホームラン!!!」と、旦那さん。
   大根は、皮付きのままで、これが実にいい感じです。
   豚バラ肉の旨みを大根が、吸ってくれたよう。
   新聞レシピを参考にして作っています。

* 「パンの缶詰」見られた事ありますか?
   別館に 、紹介してみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/15

雁木

Dscf0004


ふく刺しパーティをした時に、是非飲みたいと思って、
選んだのが、純米吟醸 無濾過 生原酒 雁木

雁木は、山口県岩国市、八百新酒造のもの。

獺祭を始め、岩国は美味しい日本酒が多いなと言うのが
印象的です。
獺祭は、全国的にも人気がありますし、日本酒好きな方は
飲まれていらっしゃる方が多いかと。

しかし、この雁木にも、驚かされました。
濃く、味わいが残る、そんな感じを受けました。
個性的な味と言われるのも、分かるなぁ。
また、ちょっぴりフルーティな感じもしましたよ。
リーズナブルな値段で、この味が出せるのは凄いな。
雁木ファンになりました。

Dscf0004今年のバレンタインは、旦那さんの好きなお酒にしました。
宇部の「貴」です。
実に飲みやすく、美味しかったです。あ!私も一緒に飲みました(笑

Dscf0032_2こちらは、娘よりプレゼントのお酒、「加茂鶴」。
昨日は、鍋にしたので、日本酒がよく合います。
旦那さん、チョコレートより、お酒が好き(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafe さんの[炊飯器パエリア]です。

2008/02/14

ブロッコリーたっぷりのパスタ

Dscf0006


<材料>                  3人分
ファルファッレ                 250g
ブロッコリー                  200g
にんにくみじん切り              1かけ
赤唐辛子                    1本
アンチョビー                   2枚
ヴァージンオイル              大さじ2
塩                        適量
ヴァージンオイル               適量

<作り方>
1.たっぷりの熱湯に塩(約1%)を入れ、ファルファッレ
  (無ければ好みのパスタ)を茹でる

2.ブロッコリーは小房に分けて水で洗い、アンチョビーは
  ペースト状にする

3.パスタが茹で上がる約6分前にブロッコリーを入れ、
  一緒に茹でる

4.フライパンに分量のヴァージンオイル、種を取った
  赤唐辛子、にんにくを入れ、火にかけて炒める
  にんにくが薄く色づいたら、アンチョビーを加えて炒め
  パスタの茹で汁適量を加える

5.パスタとブロッコリーを4に加え、ブロッコリーを
  しっかりつぶしながら火を通し、塩で調味し、仕上げに
  ヴァージンオイルを加え、器に盛る


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、去年紹介されて
   これは、美味しそうだなと思い、やっと作れました。

* ファルファッレの形って、とても可愛らしいので、食べながら
  何だか嬉しくなるパスタです。
  旦那さんより、「うん!これはいける、まだないの?」とヒット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピさんの[マロン流パエリアのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/13

イカとちくわの甘辛煮

Dscf0009


<材料>                  2人分
イカ                       200g
ちくわ                      2本
赤唐辛子                   1本
白ワイン                    大さじ1
[a]
  砂糖              大さじ1
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.イカは短冊切りに ちくわは輪切りにする

2.赤唐辛子は半分に手でちぎって種を除く

3.鍋に油少量を熱し、1のイカを炒め、白ワインを加えて
  アルコール分をとばし、赤唐辛子とちくわを加え炒め、
  [a]の調味料を加えて、さっと煮る
  

Dscf0055先日、紹介したレシピブログの『アサヒスタイルフリー』のモニターレポート第二弾。
Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?

と言う事で、イカとちくわの甘辛煮。
旦那さん、一口食べるなり、「これは味付けがいいね。
ビールにも、よく合う。ヒット~!」出ました。

Q2とQ3につきましては、前回答えております。
余談ですが、下関、今朝初の積雪です。
お花たちと一緒に、別館にUPしていますよ。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[揚げずに☆サーターアンダギー]です。

2008/02/12

ふく刺しパーティ

2月9日は、ふぐの日でした。
偶然にも、週末のその日、旦那さんの知り合いのふぐ屋さんの
引かれた『ふく刺し』で、パーティrestaurantbottlebeer

Dscf0013

本場下関のふく刺し、ねぎをまいて食べるのもよし、
そのまま、食べても美味しい。
また、ふくのひれを盛り付けに使われるのも、流石。
皮も、これが絶妙な美味しさでしたよ。
もみじおろしとねぎ、ふくぽん酢で頂きました。

Dscf0036そして、ふくちり鍋。ふくで出しを取り、野菜やきのこ、豆腐なども入れて、熱々で頂きました。
話も弾み、日本酒やビールも進むこと・・・。

Dscf0014知り合いが持って来られた、ちり用のふく、こんなにたっぷり。
また、身が大きく、食べて分かる、ふくの美味しさ。

Dscf0041〆は、何と言っても雑炊ですよね。これが、絶妙な味に仕上がりました。何せ、ふくから、いい出しがでているので、塩、醤油を入れ、卵でとじて、ねぎを散らし出来上がり。まあ、何とも贅沢な1日でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピ さんの[おかずなスペインオムレツのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/11

カリカリ・ハンバーグ

Dscf0010


<材料>                  2人分
合挽き肉                    300g
玉ねぎ                     1/2個
干し椎茸                    2枚
とろけるチーズ                 1枚
[A]
  卵                1個
  パン粉             1カップ
塩                       小さじ1/2
こしょう、ナツメグ               各少々
[B]
  椎茸戻し汁          1/4カップ
  トマトケチャップ       大さじ3~4
  ウスターソース         大さじ2
  とんかつソース         大さじ1
  酒                大さじ1
[C]付け合せ
  レタス                   3枚
  キャベツ                  2枚
  トマト                   1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする
  干し椎茸はゆるま湯で戻し、みじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  干し椎茸を加えて炒め、取り出してさます
  
3.[A]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてザッと
  混ぜ、2、3を加えて混ぜる

5.4を4等分にし、両手でキャッチボールしながら空気を抜き
  ハンバーグ形にまとめ、真ん中を少しへこませる

6.フライパンを熱して油大さじ1をひき、5を並べて中火強で焼く
  焼き色がついたら、返して両面をこんがりと焼く

7.湯を1/4カップ注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする
  竹串を刺して濁った汁が出なければ、火を強めて水分をとばし
  カラッと焼き上げ、2つにチーズの半量を乗せ、溶けたら
  取り出す

8.ソースを作る 7のフライパンに[B]を入れて中火にかけ、
  木べらでフライパンの底をこそげながら混ぜて煮詰める

9.[C]付け合せの野菜を盛り付け、7のハンバーグを盛り、
  8のソースをかける


* 実に焼きがよく、外側がカリカリ、中はジューシーと大評判。
   旦那さんより、文句なしのホームラン~!!!
  
* この作り方は、ケンタロウさんのレシピを参考にしつつ、
   自分なりに、アレンジしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[トントロ丼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/10

アジのお造りと純米酒「千代寿」

Dscf0012

お刺身が食べたかったので、アジを買って、お造りにしました。
けんになるものが、この時は、玉ねぎしか見当たらず、薄切りにし
水にさらして、布巾でしぼって使いました。

Dscf0006今年に入って、よく日本酒を飲みますが、これは、旦那さんと2人でデパートへ行き、酒売り場で決めた純米酒「千代寿」。
山形県の千代寿虎屋(株)のもの。
北国、寒河江の蔵からの味わい深い山廃純米酒です。
まろやかな味がして、飲むほどに美味しさを増すよう。
色んな土地の地酒を味わえるのは、幸せだなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.938 プルコギ]です。


2008/02/09

高菜チャーハン

Dscf0045


<材料>                  2人分
卵                        3個
高菜漬物                    70g
ウインナー                   5本
温かいご飯                  3杯分
白ゴマ                     大さじ5
塩、胡椒                   各適量
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.ウインナーは少し斜めに切る

2.中華鍋に油を熱し、ウインナーを炒める
  鍋の端にウインナーをよせ、油を足して溶いた卵を加え
  ご飯をのせて、素早く混ぜ合わせる

3.塩、胡椒を加え、高菜を加えてさらに混ぜる
  ゴマを加えて、ざっと混ぜ、オイスターソースを加えて
  混ぜ合わせたら出来上がり


* 旦那さんの母の自家製高菜の漬け物、これが、ご飯に
   のっけて食べると、実に辛い・・なので、チャーハンにと
   言う事になって、作ってみました。
   なので、塩加減は随分控えて作りました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ピリケチャ☆葱ごはん]です。

味道 鉄製北京鍋27cm AD-656

2008/02/08

春菊ともやしの和え物・2008

Dscf0005


去年の12月に紹介した、「春菊ともやしの和え物」を
バージョンアップして、作ってみました。

今回、蒲鉾を彩りに加え、だし醤油のみで味付けです。
義母から、頂いたこのだし醤油は、絶品でした。
以前は、しょうゆとすだちの絞り汁を加え、七味唐辛子を
ふりかけて頂きました。
どちらでも、お好みでいいかと思います。
また、みりんを加えると、より美味しくなりますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[オット、ブロッコリーに泣く]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/07

イカとしめじのトマトソース煮

Dscf0007_2


<材料>                  2人分
イカ                       250g
しめじ                     1パック
玉ねぎ                     1/2個
ホールトマト缶                 1缶
にんにく                    1かけ
オリーブ油                 大さじ1強
塩、胡椒                   各少々
バジル(乾)                 大さじ1
パプリカ(粉末)                適量

<作り方>
1.玉ねぎは一口大に切る イカは輪切りにする
  にんにくは潰してみじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りが
  出るまで炒め、玉ねぎを加えて炒め、イカ、しめじを加える

3.2にホールトマト缶を加え、潰しながら中火で炒める
  バジルとパプリカを振り入れ、さっと炒めて出来上がり


Dscf0044の『アサヒスタイルフリー』の
モニタープレゼントに応募しましたら、当たりました。

ビールを飲んでみますと、さっぱりとした感じがして、
美味しく、又、この料理にもぴったりでした。
では、質問にお答えしていきます。

Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
   
[A]:からだにうれしいレシピと言う事で、早速考えてみて、
   [イカとしめじのトマトソース煮]を作ってみました。
   魚介類にも、ぴったりなビールかな。
    
Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

[A]:糖質がゼロということで、カロリーが控えめなのかなと。

Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?

[A]:やはり、お腹の肉でしょうか(笑

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[豆腐とレタスの豆鼓炒め]です。

2008/02/06

白菜とベーコンのシンプル鍋

Dscf0030

2年前に「白菜とベーコン・大根の鍋」として紹介したものです。

元々は、2004年に、「白菜とベーコンのシンプル鍋」として
紹介しています。
大根も入れると美味しいので、今回も入れました。

また、ウエイパーでベースを作るので、中華風な味がして
鍋料理のバリエーションが広がりそう。

〆は、うどんがお薦めですよ。
讃岐うどんを丁度買っていたので、それを入れたら、コシが
あって、なかなかいけました。
ポン酢しょうゆは、しょうゆとゆずなどを絞ってもOKですよ。
旦那さんより、「この鍋は一風変わっていて美味しいね。
ヒット!」出ました。

Dscf0026やっぱりお鍋には、日本酒飲みたいね。と言う事で、今回、旦那さんが選んだのは、「純米大吟しぼりたて 三千盛」。岐阜県多治見市の三千盛酒造。
また、ラベルの字が粋ですよね~。
果物のような甘い香りに包まれて、とてもさわやかな酸味が
のどを駆け抜けていきます。
あぶらの乗った冬ぶりやステーキなどに合わせるとおもしろい。
との事。

うちの旦那さんは、「これは今まで飲んだ中でも3本の指に入る。
辛口党は絶対飲んでみるべきだ。」と日頃にない強気発言(笑




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ブロッコリーのハンバーグ]です。

2008/02/05

あのお二人のレシピ本

Dscf0012イタリアンで有名な、片岡護さんの「お手軽極うまイタリア丼」です。
流石だな~と感心する、丼ものが満載。
丼と言うと、和食なイメージがあるのだけど、これは楽しみ。


Dscf0014圧力鍋のレシピ本でお世話になっている、村上祥子さんの「100%電子レンジメニュー」。
こちらも、野菜あり、魚介類ありと、これをレンジで簡単に出来ちゃうの?と吃驚するレシピが満載。
全品、電子レンジだけで、1人分だけもできる!がテーマ。
実は、2冊とも、講談社のプレゼントで贈られてきたもの。
これは、嬉しいですよ。
たくさん、活用して、また紹介していきたいと思っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[おはよ~。]です。

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60

2008/02/04

里芋の煮っころがし

Dscf0009


<材料>                  2人分
里芋                      600g
だし汁                 1 1/2カップ
砂糖、醤油                各大さじ3
みりん                 大さじ1 1/2
塩                     小さじ1/3

<作り方>
1.里芋は皮を剥き塩をまぶしてもみ、ひたひたの水を加えて
  5分煮て水洗いし、ぬめりをとる

2.里芋にだし汁を加え、落し蓋をして煮る

3.2の里芋に竹串がすっと入るくらいになったら、砂糖、醤油
  みりん、塩を加えて煮汁がほとんどなくなるくらいに煮る


* この里芋は、旦那さんの父が野菜の直売所で買われたのか
   素材がとても美味しく、また、味もよかったと、旦那さんより、
   「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.931 炊飯器で酒粕ケーキ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/02/03

恵方巻き

Dscf0033

今日は、節分の日ですね~。
恵方巻き、今年は、朝、買って来ました。
作った年もあるのですが、今回は、食べたい気分(笑
また、作りたい気分の年には、挑戦しますね。

豆まき用の豆は、早くから準備していました。
うちは、食べる事も考えて?、こういう五色豆に。


Dscf0019スーパーに行きますと、魚屋さんの巻きずしが2本パックで売られていました。
今年の恵方は、「南南東」ですね。
晩ご飯には、そちらを向いて、丸かぶりしま~す。
無言で食べると、必ずその年は幸運がめぐってくると、
昔から言い伝えられているとか。
関西方面を中心に、段々、全国的になってきましたね。
みなさんのお家では、どんな節分の日を過ごされるのかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位SAKE TO RYOURIさんの[スペシャルハムライス]です。

ほうれん草のお浸し

Dscf0046


<材料>                  2人分
ほうれん草(自家製)             250g
[a]
  すりゴマ            大さじ3
  砂糖              大さじ2
  塩               少々
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.ほうれん草はよく洗って、沸騰した鍋に塩少々加え
  2~3分茹で、ボウルに水を入れ、その中にとる

2.1を絞って、3cm長さに切る

3.すり鉢に[a]の調味料を加えて混ぜ、2を入れ、
  全体に混ぜ合わせる


* 定番メニューのほうれん草のお浸しです。
   今回は、旦那さんの母の自家製なので、ほうれん草が
   とっても美味しかったですよ。「ヒット~!」出ています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/02/02

水炊きと純米酒「東洋美人」

Dscf0022


レシピは、以前紹介している「鶏の水炊き」を参考にして下さい。
具材は、お好みでいいと思います。
鶏骨付き肉、白菜、春菊(自家製)、白ネギ、豆腐、エリンギ、
しめじ、えのきなど使ってます。
〆は、うどんと餅で。これが実に美味しい。
翌日朝、雑炊をして3種類味わいました。

Dscf0015鍋には、やっぱり、日本酒ですよね。
旦那さんが選んだ、純米酒「東洋美人」。
これ、一口飲んで、「うわ~!美味しい。」と感じます。
辛口だけども、飲みやすく、甘く感じるので不思議。萩市の澄川酒造のものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位こばやんのナイショのレシピさんの[たらこスパゲティ]です。


2008/02/01

発芽十六雑穀米

Dscf0008

やずやの発芽十六雑穀には、以前から、興味があり、
味わってみる事に・・・。
色が、紫色でとっても美味しそうですよね。
発芽もち赤米、黒米、小豆、ひえ、もちあわ、もち玄米
ハト麦など、十六雑穀入っているので、凄いな。
うちの旦那さん、すっかり気に入ったようです。
我が家は、玄米を圧力鍋で炊いて食べる事も多く、
なるべく、ご飯は、ヘルシーにと思っています。

Dscf0001「やずやの発芽十六雑穀」無料試食セットは、これです。
お米2合に入れる量との事で、普通にお米を研いで、発芽十六雑穀を入れ、水を少し足して、早速炊いてみました。
他にも、リゾットにしたり、色々使えそうです。
何でも試しに使ってみるの、いいですね。

こちらより、やずやさんのサイトへいけます。
発芽十六雑穀ブログキャンペーンやおいしい情報など、盛りだくさん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位おべんとう日記さんの[●今日のトモのお弁当]です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

TBピープル