« おせち料理とヒラソのお造り | トップページ | 牛すじ肉カレー&うどん »

2008/01/04

肉じゃが

Dscf0021


<材料>                  4人分
牛薄切り肉                  150g
じゃがいも                   6個
玉ねぎ                     1個
ニンジン                    2/3本
枝豆                      適量
ローリエ                    2枚
砂糖                     大さじ3
みりん、酒                 各大さじ2
塩                      小さじ1/2
醤油                    大さじ3~4

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて乱切りにし水にさらし
  ざるにあげ、水分を切る

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは乱切りにする

3.鍋に油を熱し、2の玉ねぎをよ~く炒め、牛肉を加えて
  炒め、ニンジン、じゃがいもを加えてさらに炒める

4.かぶるくらいの水を加え、ローリエを入れて強火で煮る
  アクが出たらすくって取り、中火にして砂糖、みりん、酒を
  加えて落し蓋をして煮る

5.4に塩と醤油を加え、野菜に火が通ったら、枝豆を加える


* お馴染みの定番メニューが登場します。
   肉じゃがって、いつ食べても美味しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[ホタテの焼きそば]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おせち料理とヒラソのお造り | トップページ | 牛すじ肉カレー&うどん »

コメント

こういうメニューを見るとやっと普段の生活に戻ったような気がしますね

明けましておめでとうございますっ!
コメントの方はご無沙汰してしまってゴメンナサイ・・・。
レシピはいつも見させていただいてます。
(献立に困った時のうさうさレシピ・・・笑)
春菊のサラダ(?)がおいしかったです。
子ども達にも好評でしたよ。
今年もよろしくお願いしますね☆

肉じゃが、私は豚肉で作ります。
他に入れる野菜もいろいろバリエーションがあって、
おいしいですね。

あけましておめでとうございます。
昨年は、レシピ共々お世話になりました。
どうぞ、今年も宜しくお願いしますね!
連日おせちとお雑煮なので、
こういう定番料理って恋しいわ〜。
ウチもそろそろ普通食に戻りたいです。

コメントの順番が逆ですが、カレーと同じでこれも定番、ホッとするメニューですね。
枝豆のグリーンが効いて目にも美味しいです。
我が家では、お正月用に買った材料がまだまだあるので、しばらくはそれを使っていかないといけません。

★ひろさん、
定番メニューは、普段どおりの何気ない
一品ですが、そろそろ、いいですよね。

★ひなこさん、
あけまして おめでとうございます。
いつも、レシピ見て下さって、嬉しいな。
献立に困った時のうさうさレシピ、とっても
嬉しいお言葉です。
春菊のサラダ、あれ、なかなかいけたでしょ。
お子さんにも評判いいとは、よかったです。
豚肉で作る肉じゃがも美味しいですね。

★まゆみさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、まゆみさんのアイデア溢れる
お料理には、助けられますよ。
おせちとお雑煮が続きますよね。
定番だけども、美味しいのが嬉しいかな。

★persianさん、
やっぱり、ホッとするメニューですよね。
枝豆のグリーンが、ちょっぴり彩りよく・・・。
うちも、あと少しお膾などが残っています。
先に食べて、それからですね。
今年も、いっぱい美味しい料理食べましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17406695

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« おせち料理とヒラソのお造り | トップページ | 牛すじ肉カレー&うどん »

TBピープル