« ピリ辛ごぼうのきんぴら | トップページ | ヤズのお造り@娘作 »

2008/01/07

七草粥

Dscf0001七草粥セットを今年は買って来ました。
実は、昨日の夕方、急いでスーパーに行った時、これを見つけました。
いつもは、セットは買わず、家にある野菜を使うのですが、たまにはいいかなと。よく見ると、サラダと書いてあるんですよね。

Dscf0005ロメインレタス、ルッコラ、みずな・・・など。さて、七草粥に使えるのか、サラダ用なのか、?ですが、晩ご飯に活躍させますよ。それでは、以前紹介した七草粥の中から、お薦めレシピを紹介します。

中華風七草粥

簡単に出来て、中華風というのが、ちょっぴり変わっていて、
美味しかったですよ。
みなさんは、どんな、七草粥、作られますか?

Dscf0018おまけです。今年の子の置物。
萩焼で出来ています。2匹のねずみが仲良く・・・。こうありたいものですね。可愛らしいので、玄関に飾っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>こばやんのナイショのレシピさんの[春の七草リゾット]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ピリ辛ごぼうのきんぴら | トップページ | ヤズのお造り@娘作 »

コメント

お正月で疲れた胃腸もこれですっきりしそうですね
でもまだ食べたことがありません(笑

うさうさちゃん、こんにちは!
今日は、
七草粥ですね。
今、
スーパーでも、
セットで売っていますよね。
うちは、
今年は、
生協で、
冷凍の七草粥を注文したので、
解凍するだけです。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ねずみの置物、
可愛いですね。
萩焼きなのですね。
温かみがありますね。
私は、
まだ買っていないので、
早めに書いたいなと、
思っています。

★ひろさん、
無病息災を願って食べる言われですよね。
疲れた胃腸にも、やさしいですね。

★みりあちゃん、
生協では、冷凍の七草粥があるのですね。
それは、便利でいいですね~。
ねずみの置物、可愛らしいでしょう。
どこに飾ろうか迷いましたが、玄関から
入ってすぐの、よく見えるところに。
萩焼は、そうですね、温かみがあるかな。

朝食に七草粥を食べました。
普通の味付けでしたが、ほっくりしますよね。
七草サラダ、おもしろいですね。
昔から言われてる七草じゃないけど。いまどきっぽくていいかも。
どんな晩御飯になったか、楽しみです。

明けましておめでとうございます。
今年もまた美味しいレシピで目の保養に来ますので、よろしくお願いします。^^
あっ、私も七草スーパーで買ってきました。
中華風七草もおしそうですね。朝見ればよかった~><
サラダ用としても売ってるのですね。
楽しみにしています。^^

★のむのむさん、
もう、朝ご飯で七草粥を食べられたのですね。
うちは、いつも晩ご飯になります。
慌てて買ったので、サラダって字が見えず(笑
今朝、気付きましたよ。
やっぱり、七草粥は体に優しいですね。

★はるちんさん、
あけまして おめでとうございます!
美味しいレシピ、お届けできるように、
張り切っちゃいます。
七草、スーパーで買われましたか。
中華風も、なかなか美味しかったです。
サラダ用って、今年が初めて見ました。

こんにちは。
七草粥、昨日食べましたよ。
今年は生協のフリーズドライにしました。
昨年のうちに注文し、昨年のうちに届くので、日持ちするものがいいと思って。
普通にお粥を作って、そのフリーズドライの七草を入れます。
生を入れるか、フリーズドライを入れるかの違いですが、手軽です^^;

今年は七草粥ではなくて
菜花で代用しました。
もともと我が家は炊いたお粥に
茹でた七草を醤油であえてのせるので
うさうささんの「七草サラダ」でも大丈夫かと・・・

★persianさん、
生協では、フリーズドライがあるのですね。
日持ちするでしょうし、便利ですね。
うちは、毎年、生を使いますが、今年は、
七草サラダで、入っているものも、洋風で
ちょっぴり変わった七草粥になりました。
お米から炊いたので、ご飯が美味しかったな。

★冬薔薇さん、
菜花も、いいですね~。
私も、いつもは家にある野菜で作ってました。
茹でた七草を醤油であえてのせるのですか。
はい!七草サラダでも大丈夫でした。
さっと火を通して、出来上がりといった感じ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17607129

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

» 七草粥セット [道路地図 北海道 九州 首都圏 東北 北陸 ]
やりました!七草粥をつくりました!スーパーで七草粥セットを購入。 Dsc03734. むかし、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」と覚えたものですが・・・どれがどれ(?)さっぱりわかりません。 七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと ...http://nekokonosukinamon.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d0d1.html 七草粥セット今日、七草粥食べますか? VHS→DVDへコピーするのをお店に頼む... [続きを読む]

« ピリ辛ごぼうのきんぴら | トップページ | ヤズのお造り@娘作 »

TBピープル