« ヤズのお造り@娘作 | トップページ | 水炊きと純米酒「新政」 »

2008/01/09

肉団子と春雨のスープ

Dscf0023


<材料>                  4人分
豚挽き肉                    100g
玉ねぎみじんぎり               1/4個
[a]下味 
  塩、胡椒           各少々
  片栗粉            大さじ1
  生姜汁            小さじ1
春雨                      50g
白菜                     3~4枚
ねぎ                      2本
水                      4カップ
ウエイパー(中華味)          大さじ1 1/3
[b]調味料
  塩               小さじ1
  醤油              大さじ1
  酒              大さじ1 1/2
  胡椒              少々

<作り方>
1.春雨は熱湯でやわらかく戻し、食べ易い長さに切る

2.白菜はざく切り、ねぎは3、4cm長さに切る

3.豚挽き肉に玉ねぎを加え、さらに[a]を加えて練る

4.鍋に水を煮立て、ウエイパーを加えてスープを作る

5.4に3を団子にして落とし入れ、白菜を加える

6.アクをとり、[b]で調味し、材料に火が通れば、
  春雨を加え、ねぎを散らして器に注ぐ


* お団子がとっても美味しく、また春雨がスープの旨みを
   吸っていて、実に美味しかったです。
   旦那さんより、「ヒット~!」でています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafe さんの[鶏ハムのゼリー寄せ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヤズのお造り@娘作 | トップページ | 水炊きと純米酒「新政」 »

コメント

今年もよろしくね♪
わたし、こーゆー組み合わせ好きなんだよね。
でも、我家の姫が春雨好きじゃないみたいで、ついつい肉団子だけになってしまう。
そろそろ姫も大きくなって来たから、春雨入れて作ってみようかなあ☆

わぁ~★ いつも、春雨スープ。と言ったら「タケノコ・きくらげ・にんじん」しか思いつかなかったので・・・
白菜もあるし これは、頂き!\(^o^)/
スープは「鍋」とは ちがう温かさがあってイイですよねぇ~~(●^o^●)
うさうささん。お願いがあります。
「からし菜」を使った、簡単なもの。 
ナニか、ないですか? あったら 教えてください。 切っても、切っても 生えて来るんです(*^_^*)

★えすちゃん、
こういった組み合わせ、好きですか。
私は、春雨が大好きなので、嬉しいかな。
姫ちゃんも、つるつるっと食べれるので、
味付けがよければ、食べるんじゃないかな。
ぜひ、肉団子と一緒に作ってみて下さい。

★うずちゃん、
春雨と言うと、タケノコ・きくらげ・・って、
イメージがありますよね。
白菜入れると、実によかったですよ。
からし菜って、私は使ったことない食材なので、
検索してみると、COOKPADにたくさんあります。
urlを入れておきますね。こちらです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E8%8F%9C&l=0

肉団子スープ。大好きです!
我が家の材料も だいたい同じで
和風か塩味です。

あけましておめでとうございます♪
・・・って、遅いですね~。(゜д゜;)
こんな調子ですが、今年も仲良くお付き合い下さいね♪ 

美味しそうですね~、温まりそう!(*^_^*)
肉団子って凄く良いお味が出ますもんね。
プラス春雨…今度私もやってみます~♪(*'▽'*)/

★冬薔薇さん、
肉団子スープ、大好きですか~。
美味しいですものね。
和風か塩味、シンプルでいいなぁ。

★かりんさん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
肉団子からの旨みが、スープの中に、
じゅわ~っと出てくる感じですね。
春雨が、そのお汁を吸うので、これまた、
たまりません。

おはようございます。
肉団子、白菜、春雨の組み合わせは美味しいですよね~。
食べたくなってきました~。
写真の写し方も、いいですね~。
料理の本みたいです(*^_^*)

★persianさん、
これらの組み合わせって、最強じゃないですか。
とっても、美味しかったですよ。
写真の撮り方、いいでしょうか。
素人ながら、毎日撮るのが、楽しくて・・・。
persianさんに誉めて頂けると、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17621067

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子と春雨のスープ:

« ヤズのお造り@娘作 | トップページ | 水炊きと純米酒「新政」 »

TBピープル