« 水炊きで新年会 | トップページ | 菊水の純米酒と干支升 »

2008/01/24

豚玉&イカ玉お好み焼

Dscf0016


<材料>                  4人分
お好み焼粉                 3カップ
水                    1 1/2カップ
卵                        3個
イカ                       100g
豚ばら肉                   100g
キャベツ                   1/3個
もやし                     1袋
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
青海苔、かつお節             各適宜

<作り方>
1.キャベツは千切りにする
  イカは1cm幅、豚肉は3,4cm長さに切る

2.ボウルにお好み焼粉と水、卵を入れて溶きほぐす

3.1ともやしを2に加えて、天かす、桜海老、ネギを
  加えて混ぜ合わせる

4.ホットプレートを熱して油をひき、3を丸い形に流し入れる

Dscf0004豚肉をトッピングにしています。

Dscf0013豚肉がいい色に焼けています。
さあ、お好みソースやマヨネーズ、青海苔、かつお節をかけて食べましょう。

Dscf0011イカをトッピングにして、ネギを散らしています。

Dscf0014イカも焼けました。
お好みのものをかけて、楽しみましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピさんの[万能肉みそのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 水炊きで新年会 | トップページ | 菊水の純米酒と干支升 »

コメント

そちらだと広島に近いので「広島焼き」のレシピだと思ったら
大阪と同じ作り方なんですね

こちらのお店では豚とイカの両方の具ですと「ミックス」なんて言い方をします

お好み焼き、こちらで見る度に、作りたいと思うのですが、なかなか作りません。
昔は、土曜日にゆっくり焼いて、ゆっくり飲んでたんですけどね~。
今は土曜日は鍋ですから、この寒い時期が過ぎたら、作ろうかな。
美味しそうです~。

うちはお好み焼きは冷蔵庫にあるものをいれ

て、お助けメニューで作ります(笑)

たくさん食べないのでいかとブタ肉一緒に焼きます。

今日は寒いので、おでんにしたのですが、

具がさみしかったので、冷凍いかを短冊で入

れてみたら、ことのほかおいしかったですよ

実はお好み焼き大好き。
キャベツだけでもいい、(笑)
こんがり焼けてソースとマヨとかつお節の組み合わせが最高です!ホットプレートがないので、いろんな種類のトッピングで出来ないのが残念ですが、今年はホットプレートの小さいものを買おうかなぁと思いました。
先日、イカゲソが余っていたのでトッピングしたのですが、豚肉だけよりもさらにおいしさが増しますね!

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
お好み焼き、
美味しいですよね~。
前にも書いたけど、
娘が、苦手なので、
家で作ったことがないんです。
年末に、
外食で食べましたよ。
ちなみに、そのとき、
娘は、
焼きそばでした。

★ひろさん、
私は、どちらかと言うと、関西風が好きで
こちらばかりを、よく作ります。
豚とイカの両方の具は「ミックス」と、
呼びますよね。
うちは、イカはイカという風に、別々に、
焼くのが好きで・・・。

★persianさん、
お好み焼き、結構、紹介していますよね。
晩ご飯に焼酎のお湯割りなどを飲みながら
食べるのが好きなもので。
もちろん、ビールも合いますね。
今は、週末、うちもお鍋が多いですよ。
寒い時期が過ぎたら、是非どうぞ!

★みさ♪さん、
お助けメニューでっていうのもいいですね。
うちは、2人で4人分食べちゃうので、別々に
作っても、どちらも食べれます(笑
おでんに、いかを短冊で入れられましたか。
美味しいなら、うちも今度してみよう。

★mineさん、
キャベツだけでもいいって、私もそれOKです。
学生の頃、お好み焼やさんでは、毎回野菜を
頼んでいましたよ。
イカゲソのトッピングも、美味しそう。
色々、楽しますよね。

★みりあちゃん、
お好み焼き、あーちゃん苦手って言われてましたね。
やっぱり、家では出来ませんものね。
外食でっていうのも、いいなぁ。
最近は、家で作るばかりなので、たまにはね。

お好み焼き 大・大・大好きです(^◇^)
父が関西出身なので、子どもの頃は よく作ってもらいました~! 最近はしょうがないので(笑)食べたくなると 自分で作るんですが、キャベツ・天かす・豚バラ・桜えび・
で、ダシが出るようにポイントで、お菓子
(1袋¥100位で、5枚入ってるおつまみ系の)「イカ天」をクダイテ入れるんです
(笑) 本物の「イカ」はリッチで一層 
美味しいんだろぉ~なぁ~!!

数日前に
「あたし的お好み焼き」をエントリーしたばかりです!
各家庭・地域で 色々な焼き方があって楽しいですね!
我が家は 関西もどきだったり 広島もどきだったり・・・
東京なのですが 「もんじゃ」は食べたことがないです。

★うずちゃん、
お好み焼き、大好きですか~。
お父さま、関西出身なのでしたら、たこ焼き器
おうちにありましたか?
そういう風に聞いた事があるんです。
イカ天、くだいて入れるのも、面白そう。
私、あのイカ天、好きなんですよね。

★冬薔薇さん、
お好み焼き、冬薔薇さん的をエントリーされ、
何がトップ1だったのか、興味あります。
ほんと、色々な焼き方がありますね。
もんじゃは、私も作った事ないなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17784153

この記事へのトラックバック一覧です: 豚玉&イカ玉お好み焼:

« 水炊きで新年会 | トップページ | 菊水の純米酒と干支升 »

TBピープル