« 肉団子と春雨のスープ | トップページ | 鮭の香味焼き »

2008/01/10

水炊きと純米酒「新政」

Dscf0001


<材料>                  3人分
骨付き鶏肉                   400g
鶏団子                     20個
白菜                      1/4株
白ネギ                     2本
豆腐                      1丁
椎茸                      1パック
エリンギ                    1パック
えのき                     2袋
糸こんにゃく                  1パック

<作り方>
1.鍋に水7カップと昆布(2~3枚)を入れ強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、鶏肉を加えてアクを取りながら
  15〜20分煮る

3.白菜、白ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切る
  椎茸は石づきを落とし、エノキは食べやすい大きさに切る
  エリンギは適当な長さに切る 糸こんにゃくはさっと茹でる
  
4.2に鶏団子を加え、野菜は火の通りにくいものから入れる


Dscf0003秋田市の純米酒、「新政」です。
旦那さんが、日本酒の種類が多い酒屋さんで買って来ました。寒冷な気候を上手に使い、丁寧に丁寧に時間をかけて発酵させる「秋田流低温長期発酵」は18日間かけて熟成させているそう。
これは、飲み易くて、私の好きなお酒の中の一つに入りました(笑
やっぱりお鍋には、日本酒、最高ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[海鮮チゲ鍋]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 肉団子と春雨のスープ | トップページ | 鮭の香味焼き »

コメント

鍋では食材の味がそのまま楽しめる水炊きが一番好きです
たっぷり大根おろしを入れてどんぶりで食べてしまいます

日本酒。。今年のお正月は全然飲めませんでした┏(_ _;)┓

鶏団子タクサンで美味しそうです!
近いうちに「水炊き」食べたいな~!って
思ってたところだったんです!
「からし菜」ありがとうです。
早速、からし菜チャーハン。でも、作ってみようと、考え中です(^-^)

★ひろさん、
水炊きが一番好きですか~。
うちも、よくするんですよ。
簡単で美味しいっていうのが、一番かな。
お正月、日本酒飲まれていませんか。
体調が悪かったのかな・・?

★うずちゃん、
鶏団子、最初っから全部入れちゃって。
なので、肝心の鶏肉があまり写っていなくて。
水炊き、美味しいですよね~。
からし菜チャーハン、美味しそうでしたか。
お役に立てると、嬉しいです。

こんばんは。
こんな夜中にお邪魔します。
綺麗に丸められた肉団子いっぱいのお鍋、とっても美味しそうですね~。
私も鍋は水炊きと同じように味をつけない鍋が一番多いんですよ。
ただ鶏があまり好きではないので、他の材料で作るのですが・・・。
でもひき肉だったら大丈夫です。
今度の週末の鍋は鶏団子の水炊きにしようかな。
いろいろ日本酒、凝ってらっしゃいますね。
高級そうです。
私も冬は日本酒が多いのですが、うちは全く凝らず、毎日近くのコンビニで買ってくる普通のものです。
それでもいろんな味がありますけどね^^;

うさうささん、おはようございます!
美味しそうな透明白濁汁ですね。
私は今年入ってからまだ鍋していません。
週末寒そうだから、鍋にしようかな。

新年は実家から送ってもらう「にごり酒」を飲むのが恒例です。
ちょっと氷を浮かべて私は飲むんですよ。
邪道だけど、それが美味しくて最近のお気に入り。
きょうもよい一日を!

★persianさん、
肉団子いっぱいのお鍋になっちゃいました。
うちも、味をつけない鍋が多いかな。
と言っても、鍋って色んな具材で、種類も豊富。
作った事のないお鍋も、是非食べたいな。
鶏団子の水炊き、美味しかったですよ。
日本酒は、夫婦揃って好きで、特に旦那さんなど
よく、日本酒をサイトで見ては、飲みたいと(笑

★chiikoさん、
透明白濁汁、言われて見ると、ほんとそうですね。
週末寒くなるようですね。
我が家も、鍋の予定ですよ。
にごり酒、ご実家から送って頂けるとはいいな。
私は、結構好きなんですよ。
ちょっぴり悪酔いしちゃいそうだけど。
氷を浮かべてとは、粋な飲み方ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17620858

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊きと純米酒「新政」:

« 肉団子と春雨のスープ | トップページ | 鮭の香味焼き »

TBピープル