« 子の年、謹賀新年 | トップページ | おせち料理とヒラソのお造り »

2008/01/02

水餃子鍋と玄米雑炊

今年初のレシピは、旦那さんより、ヒットとホームランの出た
水餃子鍋と玄米雑炊です。
市販の餃子を使って、簡単でいて、美味しく、実に嬉しい!
まさに、「うさうさレシピ」の目指すところです。


Dscf0014


<材料>                  2人分
餃子(市販)                 18個
小松菜                    1/2束
白菜                     3~4枚
豆腐                     2/3丁
[a]
  水              1000cc
  ウエイパー         小さじ2 1/2
  薄口醤油         小さじ1 1/2
  ごま油            少々
  黒胡椒            少々
玄米ご飯                   1杯分
塩、醤油                    各少々
小ネギ                     適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら、ごま油、
  黒胡椒以外の[a]を加える

2.小松菜は軸を落とし、4,5cm長さに切る
  白菜はざく切りにする

3.1に2の白菜と小松菜の軸を入れ、餃子を加えて、
  火が通れば、豆腐、小松菜の葉を加え、ごま油、
  黒胡椒を加えて出来上がり

4.〆は玄米ご飯を汁の中に入れて、塩、胡椒を加え
  小ネギをちらして頂きます

Dscf0018お薦めの玄米雑炊。
実に玄米ご飯が、この鍋にはぴったりで、旦那さんより、「ホームラン!」が出ました。
これには、驚きました。水餃子鍋は、「ヒット!」だけでしたからね。
と言っても、なかなか出るものではないので、嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« 子の年、謹賀新年 | トップページ | おせち料理とヒラソのお造り »

コメント

明けてしまいました^^
今年もどうぞ宜しくお願いします。
年末に市販の餃子を半額で買いました。
いつか、この水餃子作りたいと思います♪

「鍋」に“餃子”って、考えた事なかったんですけど、以前「キムチ鍋」に 入れたら
「ヒット」だったんです(^-^)
なので いつも以上に美味しいので
旦那さまの「ホームラン」分かるわぁ~~
〆に「玄米ご飯」!! ホ~ント「鍋」は
体も温まって健康的ですよね~★

うさうささん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
しょっぱなから、うさうささんらしいお料理。
簡単でいて、美味しく、実に嬉しい!レシピを今年も楽しみにしています。

★紫あずきさん、
あけまして おめでとうございます。
市販の餃子を半額で買われたとは、よかったですね。
ぜひ、作ってみてくださいね。
簡単で美味しいので、吃驚&得した気分。

★うずちゃん、
キムチ鍋に餃子、私も入れた事あるけど、
とっても美味しかったぁ。
簡単で美味しい鍋って、嬉しいですよね。
玄米ご飯が、こんなに〆にあうとは吃驚。
ほんと、ヘルシーで食物繊維もたっぷり。

★のむのむさん、
あけまして おめでとうございます。
私らしいお料理、簡単でいて、美味しく、
実に嬉しい!レシピですか。
まあ~なんて、嬉しいお言葉、新年早々に
頂いて、感激です。

水餃子スープはよく作りますが、鍋には入れようと思いながら、今シーズンはまだです。
美味しいですよね。
今度は入れてみます。
玄米雑炊もヘルシーで美味しいですよね。

★persianさん、
水餃子スープも、美味しいですよね。
鍋も、なかなかいけますよ。
玄米雑炊は、ほんとヘルシーです。
年末から、ずっと玄米ご飯を炊いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17497797

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子鍋と玄米雑炊:

« 子の年、謹賀新年 | トップページ | おせち料理とヒラソのお造り »

TBピープル