« 獺祭で新年会 | トップページ | フロスティ・ワッフルのせフルーチェ味 »

2008/01/16

むつの煮付け

Dscf0005


<材料>                  3人分
むつ                       3匹
ごぼう                      1本
こんにゃく                    1枚
[a]
  昆布          (10cm角)2枚
  水             1 2/3カップ
  砂糖             大さじ2
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油             大さじ3
  生姜(皮付き)       1かけ

<作り方>
1.むつは内臓を取り出し、水で洗ってキッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.ごぼうは皮をこそげて斜め切りにする
  こんにゃくは湯を沸かした鍋に2分くらい入れてアク抜きをし
  ざるにあげ、手でちぎる

3.鍋に生姜を薄切りにし、[a]を入れて火にかけ沸騰したら
  中火にして、1を入れて、落し蓋をし7~8分煮る

4.3に2を加えて、落し蓋をし、さらに7~8分煮る
  ごぼうに火が通れば、火を止め器に盛る


* 美味しそうなむつが手に入ったので、早速煮付けに。
   「これは、凄く美味しい。ホームラン!!!」と旦那さん。
   久しぶりのホームランに、思わず(⌒~⌒)ニンマリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[常夜鍋]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 獺祭で新年会 | トップページ | フロスティ・ワッフルのせフルーチェ味 »

コメント

このゴボウに味がしみこんで旨いのなんのって・・・
魚にもゴボウの旨みがしみこんで

お皿の中でジョイントコンサート\(^o^)/

おいしそうなむつですね。
ひさしく煮付けなどしておりません。
(^^;
やったとしても、切り身です(笑)
むつもおいしそうですが、野菜好きの私はごぼうの煮付けに興味ありです(笑)

★ひろさん、
魚の煮汁が牛蒡に味がしみこんで、とっても
美味しかったですよ。
お皿の中でジョイントコンサート、だなんて
流石、音楽好きのひろさんです。

★みさ♪さん、
珍しく美味しそうなむつが売っていたので、
これは、是非とも煮付けにと・・・。
牛蒡の煮付けって、美味しいですね。
こんなに牛蒡って、素材が活き旨さが出るかと
吃驚しましたよ。
やはり、魚からいいお出しがでたのでしょうね。

「むつ」美味しそうです!!
甘しょっぱい「煮汁」を吸い込んだ
“ごぼう”これまた、美味しそうです
(^◇^)
うずは「金目鯛」を煮付ける時によく、
「ごぼう」入れます。
こんにゃく。は 入れた事ないな・・・
どんなんだろぉ~~

久しぶりに携帯からのコメントなので、URLなしです。

今日は今仕事の帰りですが、お魚の煮付けか、焼き魚にしようと思ってます。
でも内蔵も自分でとるというのは久しくやってませんよf^_^;
切り身が多いです。

煮付けにする時に、ゴボウやこんにゃくを一緒に煮るといいですね。
ゴボウは特にいい味出しますよね。
ヘルシーでもありますねo(^-^)o

★うずちゃん、
金目鯛の煮付けも、美味しいでしょうね。
あ~~~、食べたくなりました(笑
牛蒡も、味がしみて、きっといいお味でしょう。
こんにゃく、これも、よく魚の煮汁で煮ると、
まあ、美味しい。
ちぎって使うと、より味がしみますよ。
お薦めです、是非ぜひ、どうぞ!

★persianさん、
携帯からのコメント、有難うございます。
お魚の煮付けか、焼き魚の予定でしたか。
さて、どちらにされたかな?
両方、美味しいので、迷いますね。
煮付けにする時は、やっぱり野菜やこんにゃくなど
美味しいですよね。
大根やお豆腐などでもしますよ。
ヘルシーな食事は、体にやさしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17689304

この記事へのトラックバック一覧です: むつの煮付け:

« 獺祭で新年会 | トップページ | フロスティ・ワッフルのせフルーチェ味 »

TBピープル