« かぶのなます | トップページ | 発芽十六雑穀米 »

2008/01/31

土鍋でポトフ

Dscf0029


<材料>                  2人分
ウインナー                    8本
キャベツ                   1/4個
かぶ                     1/4個
にんじん                    1本
玉ねぎ                     1個
じゃがいも                   2個
[a]
  水             7カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          15粒
  ローリエ          1枚
粒マスタード                適宜

<作り方>
1.じゃがいもは洗って皮を剥く
  玉ねぎは皮を剥き半分に にんじんは縦半分に切る
  キャベツは半分に切る かぶは皮を剥き半分に切る

2.圧力鍋に下から、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぶ、
  キャべツ、ウインナーの順に入れ、[a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます

Dscf0019圧力鍋で出来上がったところです。
これを、今回は土鍋に入れ、食卓のカセットコンロに置き、熱々で頂きました。
旦那さんが、飲み会などで、このポトフをするのもいいね~と、やる気満々(笑
また、このスープにお餅を入れて、〆に。
翌日には、また、あるものに変身。別館に紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[手打ちうどんで♪鶏すき焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

« かぶのなます | トップページ | 発芽十六雑穀米 »

コメント

わー圧力鍋なら、とろとろにやわらかくなりますね。欲しいな圧力鍋。
野菜のうまみがたっぷりなポトフ、おいしそうです♪今日は大豆のカレーを作りました。

家族で鍋を囲んでポトフとはこりゃまた斬新(^◇^)
きっと話も弾むでしょうね

大きな野菜がゴロゴロ♪
でも、やわらかいから箸を入れると
スッと切れるんでしょうね。
ウインナーのダシが野菜にしみこんで
おいしそうです。

先日 ポトフの残りで雑炊を作ったら美味でした。
ジャガイモのとろっとした感じがよくて・・・
即席リゾットみたいでしたよ。

★みさ♪さん、
圧力鍋で作ると、時間もかからないし、
とろっとろに野菜がなるのでいいです。
圧力鍋があると、時間短縮料理も出来、
また、肉など驚くほど柔らかくなります。
大豆のカレーを作られたのですね。

★ひろさん、
鍋を囲んでポトフって、斬新でしょうか。
旦那さんのアイデアなんですよ。
いつも、器に入れてましたからね。
どうしても、冷めてしまって。

★SUNNYさん、
ゴロゴロした野菜って、特にじゃがいも、
これは、形も崩れず柔らかいので感激!
ウインナーのダシが出るようにと、切り目
入れましたが、見た目が悪かったな(笑
お味は、ぐ~でした。

★冬薔薇さん、
ポトフの残りで雑炊を作られましたか。
それも、美味しいだろうなぁ。
ジャガイモのとろっとした感じ、よさそう。
即席リゾットのようだとは、いいな。

わぁ~!! 美味しそう!! ( ̄¬ ̄*)じゅる
コチラにお邪魔すると、いつも叫んじゃいます。(笑)
土鍋…見た目にも温かい感じで、良いわ~。
私は全く使いません。土鍋。
今度引っ張り出してこようかなっ。 ゞ( ̄∇ ̄;)
ウインナーが、何ともたまらない画像ですね。(笑)

圧力鍋で野菜をヤワラカクしてから
「土鍋」でアツアツ! いいですねぇ~~(^◇^) で、〆に「麺」を入れて!
お出汁が出てて 尚、美味しそうです!★ 
ポトフの後、「麺」思いも つきませんでした。次回、試してみます!

土鍋でポトフとはまた体温まりましたね。
パーティーメニューにもいいですね。

いや~、こう寒いと、ポトフですよね。
卓上コンロであつあつ。
心身ともにあたたまりますね。

うさうさちゃん、こんにちは!
寒いこの時期は、
ポトフ、美味しいですよね。
なるほど~。
土鍋に入れて食べれば、
冷めにくくていいですね。
後の、
お餅もおいしそう!

★かりんさん、
土鍋って、温かい感じがしますね。
あらら、最近使われていないですか。
我が家は、お鍋をよくするので、もう、
大活躍中ですよ。
ウインナー、たまらないでしょう(笑
切り目を入れて旨みを出そうと思ったら
何だか、凄い形に・・・。

★うずちゃん、
圧力鍋を使うと、野菜も吃驚するほど、
柔らかく美味しくなりますね。
土鍋でアツアツも、なかなかでした。
麺類がこんなに合うなんて、吃驚。
お薦めですよ~。

★persianさん、
初めて土鍋でポトフをしましたが、体も、
温まるし、パーティーメニューにもよさそう。

★のむのむさん、
寒い時期には、こういうポトフいいですね。
卓上コンロを使うと、いつまでも熱々が、
食べられるので、よかったです。

★みりあちゃん、
ポトフ、今年に入って何回か作りましたが、
あったまって、美味しいですね。
土鍋は、冷めにくいですし、わいわい言いながら
食卓で食べるのには、最高かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17883431

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でポトフ:

« かぶのなます | トップページ | 発芽十六雑穀米 »

TBピープル