« 鏡開きで簡単ぜんざい | トップページ | 湯豆腐と純米酒 »

2008/01/12

たまご炒飯

Dscf0043


<材料>                  2人分
温かいご飯                   3杯分
玉ねぎ                     1/2個
卵                        3個
にんにく                     1かけ
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)    大さじ1
塩、胡椒                    各適量
白ゴマ                     大さじ5
ネギ                       適量
オイスターソース               大さじ1
しば漬け                    適宜

<作り方>
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする

2.フライパン(又は中華鍋)に油とにんにくを入れ
  弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて炒める

3.2の具材をフライパンの隅によせ、油をたして、
  溶きほぐした卵を加え、ご飯を加えて手早く混ぜる

4.塩、胡椒、ウエイパーで味をつけ、白ゴマ、ネギを
  加えて、さっと混ぜ、オイスターソースを回しかけて
  出来上がり

5.器に盛り、しば漬けを添える


* お正月も明け、晩ご飯の支度も面倒だなと思った時の
   お助けメニューです。
   卵を加えて、すぐにご飯をその上に加えて混ぜると、
   ぱらぱらの炒飯が出来ますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[シャンティのエビカレー。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鏡開きで簡単ぜんざい | トップページ | 湯豆腐と純米酒 »

コメント

ニンニク入りのチャーハンなんて絶対美味いに決まってます(^◇^)

ラーメンとともに食べてみたいですね

★ひろさん、
にんにくが入っただけで、パンチが出ますね。
ラーメンと一緒に食べるといいですね。
黄金の組み合わせかも・・・。

お昼は昨日のさといもや大根、鳥などの煮物を白菜やネギなどを加え、お餅をやいて、雑煮風にしてみました。

夜は絶対、このチャーハン食べます(笑)

先にごはんに溶き卵を入れてまぜてから、やるのもぱらぱらごはんになるようです。
色は黄色になりますけど(^^;

先にごはんに溶き卵を入れてまぜてから。。。

この方法で卵チャーハンをするときは
塩味で 具材は海老など 淡白なものを選びます

うさうささん式だったら
グリーンのお野菜をたくさん使うかも・・・

昨日、うさうささんの記事を見てぜんざい食べましたよ~。鏡開きってことも忘れてたので、ほんとに感謝感謝です。
私も今度、炒飯にニンニク入れようっと。ニンニク大好きなくせに、炒飯には入れたことがなかったです。

この前、ここでチャーハン見たので、久しぶりに私も休日のお昼にチャーハン作りました。
息子と二人でしたが、息子がよく食べてくれました。
また、度々作ろうと思います。
明日はレタスチャーハンを作ろうと思ったのですが、スーパーにレタスがありませんでした(>_<)

★みさ♪さん、
お餅をやいて、雑煮風っていうのもいいですね。
野菜も入ると、ヘルシーだし。
この炒飯、作られたかな?
先にご飯に溶き卵を入れてまぜる方法は、私も、
作った事ありますよ、
黄金炒飯のように、黄色が綺麗ですよね。

★冬薔薇さん、
炒飯も、色んな作り方がありますね。
混ぜて作るのでしたら、塩味で具材は海老など
淡白なものを入れられますか。
私の作り方だと、緑色の野菜ですね。
この時は、ネギだけでしたからね。
しば漬けで、アクセントつけました(笑

★SUNNYさん、
ぜんざい食べられたのですね。
鏡開きってこと、気付かれてよかったです。
やっぱり作って食べると、気持ちがしゃんとするようで
今年1年、いい事ありそうだな~なんて。
炒飯に、ニンニク入れると、美味しくなりますよ。

★persianさん、
休日のお昼にチャーハン、作られましたか。
息子さんがよく食べられると、嬉しいですよね。
レタス、ありませんでしたか~、あらら!
今度、あった時には、是非作ってみて下さいね。
簡単に作れるので、うちも度々になりそう。

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
お正月料理にも、
飽きてきた頃、
チャーハンっていいですね。
にんにくの、
良い香りが、
ぷ~んと匂ってきそうです。
私は、
すぐにベチャってなっちゃうんですが、
卵を入れて、
すばやくご飯を入れるのですね。

★みりあちゃん、
お正月料理も美味しいですけど、何日か、
続くと、飽きてきますものね。
炒飯は、簡単に出来て美味しいので、うちの
お助けメニューかなぁ。
にんにくを入れると、パンチが出ます。
卵の上にご飯をのっけて、素早く混ぜると、
ぱらぱらになりますよ。

お昼にチャーハン作って食べましたよ♪
(^^)
チャーハンって何もないとき簡単にできて、

ボリュームもあるから、うちでもお助けメニ

ューです(笑)

にんにく醤油づけを作っておくと、いろんな

メニューに隠し味で便利ですよ。

★みさ♪さん、
あ~作られたのですね~。
ほんと、簡単に出来るのがいいですね。
にんにく醤油づけを作られていらっしゃるのですね。
うちは、旦那さんの母がにんにく味噌漬け作っていて
それを、毎日ご飯の時、食べます。
炒飯などの隠し味に使えますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17596734

この記事へのトラックバック一覧です: たまご炒飯:

« 鏡開きで簡単ぜんざい | トップページ | 湯豆腐と純米酒 »

TBピープル