« 水炊きと純米酒「新政」 | トップページ | 鏡開きで簡単ぜんざい »

2008/01/11

鮭の香味焼き

Dscf0010


<材料>                  2人分
鮭切り身                   2切れ
片栗粉                     適量
ほうれん草                  1束
にんにくみじん切り             小さじ1
生姜みじん切り               小さじ2
[a]
  豆板醤             小さじ1/3
  醤油、みりん         各小さじ2
  酒                大さじ1

<作り方> 
1.ほうれん草は6,7cm長さに切り、茎と葉にわける

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りが
  立ったら、ほうれん草の茎を加え、塩、胡椒し、
  葉を加えてさっと炒め、皿に盛り付ける

3.鮭に片栗粉を軽くまぶす 

4.フライパンに油を熱し、3を焼く

5.余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、
  生姜を加えて炒め、[a]を加えて鮭と絡めて、
  2の皿にのせる


* 鮭を使った料理も、ただ焼くだけでは飽きるので、
   新聞のレシピを参考に作ってみました。
   タラで作ると、なお美味しいのではないかと・・・。
   旦那さんより、ヒット~!出ました。  


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

      
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位aiai @cafeさんの[ぶり大根]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 水炊きと純米酒「新政」 | トップページ | 鏡開きで簡単ぜんざい »

コメント

鮭はもともと淡白な味の魚ですから
こういうレシピはきっと合うと思います
ショウガや豆板醤で食べる鮭って魅力的ですね

お正月に日本酒が飲めなかったのは
毎年、兄弟の誰かが持ってくるんですけど
たまたまシャンパンと焼酎ばかりがそろっただけのことです
もちろんかなり飲みましたよ(笑

うさうささん、遅ればせながらおめでとうございます♪
また、ブログぼちほぢとはじめましたので、よろしくお願いします。
私のやり方が悪くて、コメント何度もやっても送信できませんでした。
今度こそ、送信できますように。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)
焼くだけしか能がない私には鮭がこういう風においしそうになるのは勉強になります。(^ー^;A
ほうれん草をにんにくで炒めるのもおいしそう。

今、生鮭がお安いですよね。
家でも昨日小麦粉をつけて焼きました。
レモン醤油でさっぱり美味しかったですよ。

豆板醤のピリ辛も良いですね。
今度このたれを使って作って見ようかな♪
応援ポチ♪(^0^)

★ひろさん、
これ、思った以上の味に仕上がりました。
生姜や豆板醤で食べる鮭、魅力的と言って頂け、
まあ~うれしいな~!
日本酒が飲めなかった理由、分かりました。
シャンパンと焼酎も、美味しいですよね。

★みさ♪さん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
コメント、承認制にしたもので、紛らわしくて
すみませんでした。
今回は、ちゃんと入っていましたので大丈夫。
ほうれん草をにんにくで炒めると、パンチが出て
とっても美味しかったですよ。

★syerikoさん、
生鮭、頂く事が多くて、自分では、あまり、
買わないんですよ。
今、お安いのですね。有り難いですね。
小麦粉をつけて焼くと、香ばしいでしょう。
レモン醤油も、美味しそう。
豆板醤のピリ辛も、お薦めですよ。
いつも、応援クリック有難うございます。

豆板醤も入るのですね。
これは美味しそう。
それに、下に敷いたほうれん草がまたいいですね。

★persianさん、
豆板醤が入ると、鮭がまた一味違ったものになり、
新しい発見の味でしたよ。
下に敷いたほうれん草、よかったですか。
一緒に食べると、とっても美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17640397

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の香味焼き:

« 水炊きと純米酒「新政」 | トップページ | 鏡開きで簡単ぜんざい »

TBピープル