« たまご炒飯 | トップページ | じゃがいものバジルソテー »

2008/01/13

湯豆腐と純米酒

Dscf0028

旦那さんの母が育てている春菊をふんだんに使い、
昆布出しを取って、白ネギや大根の薄切りなどを、
入れています。
メインはお豆腐なので、2人でたっぷり食べました。
つけダレは、醤油とすだちを絞って頂き、これが、
市販のぽん酢より、意外と美味しいんですよね。


Dscf0009新潟の特別純米酒「越後 五百万石」。
湯豆腐するには、やっぱり日本酒がいいねと、これを。
手頃な価格なので、それなりのお味かな・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[プリップリ☆海老ワンタン]です。

« たまご炒飯 | トップページ | じゃがいものバジルソテー »

コメント

今夜 我が家は 湯豆腐です。
うさうさ家同様に
春菊・葱・大根を投入予定。

たっぷり野菜の頂き物をしたもので・・・

水炊きと同じくポン酢で食べられる湯豆腐は大好きです
昔、売りに来ていた豆腐屋さんの味が忘れられないんですが
本当に味のある豆腐が少なくなりました

★冬薔薇さん、
今夜、湯豆腐されましたか~。
頂き物のお野菜があると、お鍋は特にいいですね。
春菊は、すぐに火が通って好きだな。
もちろん、ネギや大根もですけどね。

★ひろさん、
ポン酢で食べられる湯豆腐、大好きですか。
簡単に出来て、美味しい。
豆腐屋さんの味って、ほんと昔は売りに来たり、
お店に買いに行ったりしていましたね。

普段、湯豆腐の材料が入った鍋をしてるので、なかなかシンプルな湯豆腐はしませんが、たまにはいいですね。
お義母さまが育てられた春菊、綺麗ですね~。
美味しかった事でしょう。

★persianさん、
お鍋というと、湯豆腐の材料が入ってますよね。
シンプルに豆腐をメインにという時に・・・。
たまには、いいものですよ。
義母の育てている春菊、役に立ちます。
ほうれん草も美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17620912

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐と純米酒:

« たまご炒飯 | トップページ | じゃがいものバジルソテー »

TBピープル