« 珈琲&ドリッパー | トップページ | 豚玉&イカ玉お好み焼 »

2008/01/23

水炊きで新年会

Dscf0021


<材料>                  4人分
鶏手羽元                    17本
鶏ミンチ                     150g
[a]                     
  玉ねぎみじん切り       1/4個
  ネギみじん切り        大さじ2
  生姜みじん切り        1かけ
  塩、胡椒            各少々
  片栗粉             大さじ2~3
  卵白               1個分
豆腐                        1丁
白ネギ                      2本
白菜                      1/3株
生シイタケ                  1パック
エノキ                      2袋
しめじ                      1袋
春菊(自家製)                250g
水菜                      1/2袋
水                       1700cc
昆布(10cm角)                3枚
酒                        60ml

<作り方>
1.土鍋に水、昆布、サッと洗った鶏肉、酒、白ネギの
  青い部分を加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15~20分煮る

3.白菜、白ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切る
  生シイタケ、エノキは石づきを落とし、しめじは小房に分ける
  春菊は根元を切り落とし、水菜は6~7cm長さに切る

4.鶏ミンチに[a]を加えてよく混ぜ、鶏団子を作る

5.2に野菜の火の通りにくいものから入れ、4を入れる
  豆腐を入れ、食べる直前に、水菜、春菊を入れる

6.ぽん酢で頂きます(好みで小ネギを散らして)

* 今回の鶏団子、ふわっとしようと卵白を使いましたが、
   お団子にまとまりにくかったです。やっぱり卵黄かな。

Dscf0013_2日本酒は、熊本の純米酒、「瑞鷹」。
口当たりが優しい感じがしました。
最近、よく日本酒を飲みます。
やっぱり、お鍋には、一番かなと。

Dscf0018今回の新年会では、唐揚げを買って来て下さり、まさに鶏パーティになりましたよ。
鶏は、ゲソと皮もあり、パリッとジューシーで美味しかったです。
レモンをじゅ~っと絞って頂きましたよ。

Dscf0028ソルティドッグ、こちらも頂いたものですが、唐揚げにも合いますね。勿論、ビールも飲みました。
別館紹介のイタリアビールです。
私は、このソルティドッグは初めてでしたが、グレープフルーツ味で美味い!
楽しい新年会を過ごす事が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[中華丼]です。




« 珈琲&ドリッパー | トップページ | 豚玉&イカ玉お好み焼 »

コメント

水炊きで新年会、和気あいあいといいですね。
日本酒も進みますね。
私も昨日、新年会でした(^O^)

まさに、鳥満載ですね。
手羽元からは、出汁も出ておいしかったでしょうね。
久しく、鳥のから揚げを食べてなかったから、食べたくなってきました(笑)

★persianさん、
今の時期、寒いので、やっぱり鍋になります。
水炊きもいいかな~なんて思って・・・。
和気あいあいと、日本酒も進みます(笑
昨日、新年会でしたか。
美味しいお料理、食べられたのかな。

★のむのむさん、
鶏満載の新年会になりましたよ~~~。
手羽元は、骨からいい出しがでますよね。
私も鶏の唐揚げは、久しぶりだったので、
ぱくぱく食べちゃいました。

何度でも申し上げますが、水炊きが好きです(笑
隠し味にお酒を入れても美味しいそうですね
今度試してみます

鶏肉満載のお鍋、美味しそう!!!
東京は雪なのです。
こんなお鍋が食べたいなぁ〜。
日本酒持参するので、仲間に入れてください(笑)!

★ひろさん、
水炊きが好きって、おっしゃってましたね。
うちも結構、よく作ります。
隠し味にお酒、これが結構効いて、鶏肉も
柔らかく美味しくなるかな。
ぜひ、試してみてください。

★まゆみさん、
鶏肉デーといった感じの新年会でした。
東京の雪、先ほどニュースで見ましたよ。
寒い日には、お鍋がいいですね。
ぜひ、美味しい日本酒をさげて、来て下さい。
今日、獺祭を取り揃えている酒屋さんに行って
みましたが、獺祭も種類が多いですね。
お店の方に色々説明されたりして。
やはり、獺祭を飲むと、他が飲めなくなると。

またまた宴会だったのですね(笑)

こんな寒い日には温かいお鍋最高ですね。

鶏団子も手作りでいいですね。

お鍋はみんなで食べるのが一番ですね♪

★みさ♪さん、
はい!宴会続きでございます(笑
寒い日には、やっぱりお鍋があったまって
いいですよね~。
鶏団子、この時は自分で作りました。
わいわい言いながら食べると美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17774419

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊きで新年会:

« 珈琲&ドリッパー | トップページ | 豚玉&イカ玉お好み焼 »

TBピープル