« 水餃子鍋と玄米雑炊 | トップページ | 肉じゃが »

2008/01/03

おせち料理とヒラソのお造り

Dscf0012昨日、萩から帰って来ました。
お正月と言えば、やっぱり、おせち料理ですよね。
今年は、頂き物があり、彩りが流石プロは違うなと、感心してパチリ。

Dscf0036こちらは、母の手作り。やっぱり、慣れた味付けは、食べていて、ほっとしますね。
一人用に、このように盛り付けてくれます。
食べやすくって、これ、気に入ってます。

Dscf0033ヒラソ(ヒラマサ)のお造りです。
下関でも、萩でも、よく食べますね~。
これ、ヒラソ半身をお刺身にしています。2~3皿は食べれますよ。

Dscf0022ちょっと、見てください(笑
こんなに大きいヒラソでした。1匹が5kgのものです。
うちの旦那さんが捌いてくれたので、私は切るだけですみます。
みなさんも、きっと美味しいお刺身や、おせち料理、
召し上がられたのだろうな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 水餃子鍋と玄米雑炊 | トップページ | 肉じゃが »

コメント

おかえりなさい。
そして、あけましておめでとうございます。
今年もうさうささんのお料理楽しみにしてます。

ご実家で、良いお正月を迎えられた事でしょう。
お母様のおせち、ほっとしますね。
お刺身もお正月には欠かせないですね。

よろしくお願いします。

「ひらそ」ってブリにそっくりだと思って調べてみたら
「スズキ系スズキ目スズキ亜目アジ科ブリ属」ですって
やっぱり親戚筋の魚だったようです

今年も兄弟が集まって食事したとき
ブリの刺身は真っ先になくなりました
脂がのってて美味しいですもんね(´-`)

豪華なお正月料理ですね!
お母様の手作り “ホッ”と、しますよね~
良いお正月を迎えられたようで よかったですね(^-^)
ヒラマサ!5㌔スゴイですねぇ~!
今年も うさうささんの「美味しいお料理」
楽しみにしていまーす★

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
立派なおせち料理ですね~。
ヒラソのおつくりはいつ見ても美味しそう!

明けましておめでとうございます。
うちはブリのお刺身とボタンエビをいただきました。
お正月の豪華な食卓は本当にうれしいですね。
それとともに体重も増えました‥‥‥。
ヒラソもすごく美味しそう〜〜〜。
そして、でっかい!
今年もよろしくお願いしますね♪

★persianさん、
レス、遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。
お料理、楽しみにして頂けると、とっても
嬉しいです。
お刺身もお正月、やっぱり欠かせません。
おせちと一緒に、また日本酒とともに。

★ひろさん、
ヒラソ、スズキ系で、ブリ属でしたか。
なるほど、それで似ていたのですね。
ブリの刺身も、みんなで食べると、あっと言う間に
なくなるくらい、美味しいですね。

★うずちゃん、
手作りのおせちって、やっぱりホッとして、
食べていて、温もりがありますね。
楽しいお正月を過ごしました。
5kgのヒラソ、まあ、でかいでかい(笑
美味しいお料理、お届けできるようにファイト!

★carolさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ヒラソ、うちのブログでは、よくUPしますね。
それほど、好きで、美味しいからかな。

★mineさん、
あけまして おめでとうございます!
ブリのお刺身とボタンエビですか。
それも、とっても美味しそう。
お正月の豪華な食卓、嬉しいですよね。
ほんと、体重も増えますね(笑
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17559082

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理とヒラソのお造り:

« 水餃子鍋と玄米雑炊 | トップページ | 肉じゃが »

TBピープル