« 七草粥 | トップページ | 肉団子と春雨のスープ »

2008/01/08

ヤズのお造り@娘作

Dscf0008

ヤズのお造り、娘が盛り付けてくれました。
1匹買って、娘はけんの大根やきゅうりを切り、わかめや
すだちなどを盛りつけ、私が刺身にひいたものをこのように。
あ!イカもありました。これも娘が。
旦那さんが、「うわ~!綺麗に盛ったね。」と言ってましたよ。

Dscf0005旦那さんが選んだ日本酒。
純米酒、「男山」、北海道のお酒です。
一口、飲んでみると、何だか辛い。それが不思議、飲むうちに美味しさを増していく感じ。
個性的なお酒だなと思います。お刺身には、日本酒が最高ですね。
今年も、色んな土地のお酒を飲みたいな。

* 昨日紹介した、七草セットを使って、七草粥を作りました。
   レシピは、別館にて、紹介しています。
   今年は、土鍋で、お米から炊いてみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>はなまる*Life 美容&レシピさんの[七草粥&中華粥&お粥のトッピングのレシピ]です。


« 七草粥 | トップページ | 肉団子と春雨のスープ »

コメント

遅くなりましたが、うさうささん、明けましておめでとうございます。
親子共同で作ったお造りですね。とっても豪華です。さぞ日本酒がすすむことでしょうね。

さすが、うさうささんのお宅ですね。
お刺身がすっごくおいしそう。
お嬢さんも、うさうささんのように、上手にお刺身がひける日も近いかもですね。

★SUNNYさん、
明けましておめでとうございます!
娘がいる時は、いつも手伝って貰っています。
本人の為にもなりますしね。
結構、上手に盛り付けられたかな・・・。
日本酒、もう、進み過ぎて(笑

★のむのむさん、
お正月に食べたので、やっぱり出世魚がいいかと
ヤズを旦那さんが選びました。
娘も、お刺身がひけるようになるといいな。
何より、魚が好きなのが嬉しいです。
美味しく頂きましたよ。

さすが~お造りも豪華でこれで何人前ですか♪
お嬢さんもお手伝いですか。
賑やかでいいですね。
今度~~仲間に入れてくださぁ~~~い。(うっふ)
応援ポチ(^0^)

こんにちは。
お刺身を盛るのって、なかなか難しいんですよね。
お嬢さん、個性的で素敵な盛りつけができましたね。
一緒にお料理や盛り付けをしてると、興味を持って、お刺身引ける日も早いと思いますよ。
特に、そちらはお刺身美味しいでしょうから、引き甲斐もありますしね。

ヤズは知りませんが、ブリ系ですか?
とっても美味しそうです。

お刺身の時は、日本酒ですね~。
うちもお刺身の時は、必ず日本酒ですよ。

★syerikoさん、
これ、3人で食べましたよ。
豪華に見えますか。それは嬉しいな。
娘には、いつもご飯の支度は手伝って貰います。
その方が、食べる感激もあるでしょうし、自分で
作ったと言う満足感もあるかなと・・・。
ぜひ、お仲間に入ってください(笑

★persianさん、
個性的で素敵な盛りつけになっていますか。
なるべく、自分で何でも出来るようにと。
お刺身も引けるようになると、楽しいですね。
ヤズは九州の呼び名のようです。
ワカナゴ→ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリと、
なっていきます。
お正月には、出世魚を食べるといいとか。
やっぱり、日本酒が一番合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17596562

この記事へのトラックバック一覧です: ヤズのお造り@娘作:

« 七草粥 | トップページ | 肉団子と春雨のスープ »

TBピープル