« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

土鍋でポトフ

Dscf0029


<材料>                  2人分
ウインナー                    8本
キャベツ                   1/4個
かぶ                     1/4個
にんじん                    1本
玉ねぎ                     1個
じゃがいも                   2個
[a]
  水             7カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          15粒
  ローリエ          1枚
粒マスタード                適宜

<作り方>
1.じゃがいもは洗って皮を剥く
  玉ねぎは皮を剥き半分に にんじんは縦半分に切る
  キャベツは半分に切る かぶは皮を剥き半分に切る

2.圧力鍋に下から、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぶ、
  キャべツ、ウインナーの順に入れ、[a]を加える

3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます

Dscf0019圧力鍋で出来上がったところです。
これを、今回は土鍋に入れ、食卓のカセットコンロに置き、熱々で頂きました。
旦那さんが、飲み会などで、このポトフをするのもいいね~と、やる気満々(笑
また、このスープにお餅を入れて、〆に。
翌日には、また、あるものに変身。別館に紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[手打ちうどんで♪鶏すき焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

2008/01/30

かぶのなます

Dscf0027


<材料>                  2人分
かぶ                      3/4個
ニンジン                    5cm
[a]
  水            1/2カップ
  昆布            10cm
  ゆず絞り汁         5個分
  酢              25cc
  砂糖            大さじ3
  塩              少々
  醤油          大さじ4~5
ゆず皮                     適宜

<作り方>
1.かぶは適当な大きさに薄切りにする
  ニンジンは、縦に5箇所切り目を入れ薄切りにする

2.1に塩をふりかけ15分おき、さっと洗って水分をしぼる
  ゆずの皮を細切りにし、水(分量外)につけておく

3.ボウルに水を入れ、昆布を細切りにして入れる
  水以外の[a]の材料を加えて混ぜる

4.3に2のかぶとニンジンを入れ混ぜ合わせ、少し時間を
  置いてなじませ、器に盛る


* かぶのなますは、よく旦那さんの母が作って、我が家へ
   下さるのですが、今回は自分で作ってみる事に・・・。
   水が多かったのか、ちょっぴり薄味になりました。

* 義母に作り方を聞きましたら、[a]の調味料の中に水は、
  入れないとの事。又、みりんを入れた方がいいらしいです。
  今度、リベンジしますね~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ピリ辛☆胡麻味噌汁]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

2008/01/29

豚ばら肉とブロッコリーの中華スープ

Dscf0004


<材料>                  2人分
豚ばら肉                   150g
ブロッコリー                  1/2株
ニンジン                    1/3本
白菜                      2枚
[a]
  水                 4カップ
  ウエイパー(中華味)      小さじ2
  醤油               大さじ1
  塩                 少々
  ごま油               少々
ラー油                     適宜

<作り方>
1.豚肉は5cm長さに切る
  ニンジンは短冊切り、ブロッコリーは小房に分ける
  白菜の芯は、1,2cm幅、5cm長さに切り、葉はざく切り

2.鍋に[a]の水を入れ、沸騰したら他の調味料を入れ、
  1の野菜を加え5~6分煮る

3.2に豚肉を加え、アクを取りながら、さらに煮る
  白菜の葉を加えて、火が通れば出来上がり


* 体の芯まで、あったまる中華スープです。
   お好みで、ラー油を入れると、また一味違いますよ。
   旦那さん、「これはいい味が出ているね。ヒット!」。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[土曜に食べたパスタの秘密]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

2008/01/28

トマト水煮缶で豆カレー

Dscf0032


<材料>                2~3人分
合挽き肉                    200g
玉ねぎ                     1個
セロリ                     1/2本
生姜                      1かけ
オリーブ油                  大さじ1
大豆                      150g
トマト缶                     1缶
コンソメ(固形)                1個
[a]
  カレー粉            大さじ2
  塩、胡椒            各適宜
  豆板醤            小さじ1
  ナンプラー         大さじ1弱
  酢                少々

<作り方>
1.玉ねぎ、セロリ、生姜はみじん切りにする

2.鍋にオリーブ油を入れ、1の野菜を炒める
  10分炒めたら、挽き肉を入れ、さらに炒める

3.挽き肉の色が変わったら、[a]の調味料、豆、トマト缶、
  コンソメを入れて、弱火で15~20分煮込む


* 「お料理好きさんたちが 気がつけば 何度も作っている
   定番レシピ157」より、作ってみました。
  
* 私は、ガラムマサラやコリアンダーなどの調味料も使い、
   また、ナンプラーが効いて、ちょっぴりエスニックでしたよ。
   旦那さんも、「これは、美味しいね。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[スモークサーモンと長ねぎのパスタ]です。

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157 (アスキームック)

2008/01/27

プレーンオムレツ、ブロッコリー添え

Dscf0013


<材料>                  2人分
卵                         3個
塩                      小さじ1/2
胡椒                     小さじ1/3
牛乳                   大さじ1 1/2
ブロッコリーのゆで卵和え          適宜

<作り方>
1.椀などに卵、塩、胡椒、牛乳を入れ、溶きほぐす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を流し入れ、
  大きくかき混ぜ、外側がかたまってきたら、
  フライ返しで形良くおりたたむ

3.器に盛り、ブロッコリーのゆで卵和えを添える


* 今日は何にしようかな?と困った時のお助けメニュー。
   これで、どか~んとメイン料理になりますよ。
  旦那さん、「これは味付けがいい。ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ベジタリアンの海老焼売]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

2008/01/26

和風おでん

Dscf0023


<材料>                  4人分
牛筋                      5本
じゃがいも(大)               2個
大根                     1/2本
コンニャク                  1枚
ごぼ天                    1袋
おでんセット                 1袋
餅入り巾着(手作り)            3個
厚揚げ                   1パック
ゆで卵                   7個
だし汁(昆布、かつお)       7 1/2カップ
砂糖、みりん               各大さじ2
塩                     大さじ1/2
醤油                    大さじ4
薄口醤油                 大さじ1

<作り方>
1.土鍋に水と昆布(10cm角)3枚を入れ火にかける
  沸騰寸前に昆布を取り出し、かつお節を入れ、弱火で
  2分くらい煮出し、取り出す

2.コンニャクは三角に切って、沸騰した湯の中に入れ、
  アクをのぞく

3.大根は皮をむき、2,5cm長さの半月切りにし、
  米のとぎ汁で茹でる

4.じゃがいもは、皮をむき水にはなす
  餅入り巾着は油揚げの上を切り袋状にし、餅を入れ
  楊枝で止める

5.1に煮えにくい材料から入れて、アルミ箔などで、
  落し蓋をし、30~40分煮る


* これまでは、ビーフコンソメをベースに使い、味の濃いおでんを
  作っていましたが、今回は、だしを和風にし仕上げてみました。
  旦那さんが、「これは、いくらでも食べれるなぁ、食べ過ぎ注意!
  ヒット~!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[ベジタリアンの海老焼売]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)★終了間近★割引セット2/1まで!

2008/01/25

菊水の純米酒と干支升

Dscf0006

今日は、ちょっとお祝い気分ねと、旦那さんと酒屋さんへ行き、
選んだのが、菊水の純米酒
これは、何度も飲んでいますが、リーズナブルで間違いなく、
美味しいかなぁ~。
そして、ここで、嬉しいものを頂きました。

Dscf0009これです、これ~~~(笑
』と書かれた干支升です。
こういうのが、私は大好きなものですから、もう嬉しくて。
それに、縁起がいいですよね。今年は、これで飲みますよ~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭 さんの[No.922 高野豆腐とエビの中華炒め]です。



2008/01/24

豚玉&イカ玉お好み焼

Dscf0016


<材料>                  4人分
お好み焼粉                 3カップ
水                    1 1/2カップ
卵                        3個
イカ                       100g
豚ばら肉                   100g
キャベツ                   1/3個
もやし                     1袋
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
青海苔、かつお節             各適宜

<作り方>
1.キャベツは千切りにする
  イカは1cm幅、豚肉は3,4cm長さに切る

2.ボウルにお好み焼粉と水、卵を入れて溶きほぐす

3.1ともやしを2に加えて、天かす、桜海老、ネギを
  加えて混ぜ合わせる

4.ホットプレートを熱して油をひき、3を丸い形に流し入れる

Dscf0004豚肉をトッピングにしています。

Dscf0013豚肉がいい色に焼けています。
さあ、お好みソースやマヨネーズ、青海苔、かつお節をかけて食べましょう。

Dscf0011イカをトッピングにして、ネギを散らしています。

Dscf0014イカも焼けました。
お好みのものをかけて、楽しみましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位はなまる*Life 美容&レシピさんの[万能肉みそのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/23

水炊きで新年会

Dscf0021


<材料>                  4人分
鶏手羽元                    17本
鶏ミンチ                     150g
[a]                     
  玉ねぎみじん切り       1/4個
  ネギみじん切り        大さじ2
  生姜みじん切り        1かけ
  塩、胡椒            各少々
  片栗粉             大さじ2~3
  卵白               1個分
豆腐                        1丁
白ネギ                      2本
白菜                      1/3株
生シイタケ                  1パック
エノキ                      2袋
しめじ                      1袋
春菊(自家製)                250g
水菜                      1/2袋
水                       1700cc
昆布(10cm角)                3枚
酒                        60ml

<作り方>
1.土鍋に水、昆布、サッと洗った鶏肉、酒、白ネギの
  青い部分を加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15~20分煮る

3.白菜、白ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切る
  生シイタケ、エノキは石づきを落とし、しめじは小房に分ける
  春菊は根元を切り落とし、水菜は6~7cm長さに切る

4.鶏ミンチに[a]を加えてよく混ぜ、鶏団子を作る

5.2に野菜の火の通りにくいものから入れ、4を入れる
  豆腐を入れ、食べる直前に、水菜、春菊を入れる

6.ぽん酢で頂きます(好みで小ネギを散らして)

* 今回の鶏団子、ふわっとしようと卵白を使いましたが、
   お団子にまとまりにくかったです。やっぱり卵黄かな。

Dscf0013_2日本酒は、熊本の純米酒、「瑞鷹」。
口当たりが優しい感じがしました。
最近、よく日本酒を飲みます。
やっぱり、お鍋には、一番かなと。

Dscf0018今回の新年会では、唐揚げを買って来て下さり、まさに鶏パーティになりましたよ。
鶏は、ゲソと皮もあり、パリッとジューシーで美味しかったです。
レモンをじゅ~っと絞って頂きましたよ。

Dscf0028ソルティドッグ、こちらも頂いたものですが、唐揚げにも合いますね。勿論、ビールも飲みました。
別館紹介のイタリアビールです。
私は、このソルティドッグは初めてでしたが、グレープフルーツ味で美味い!
楽しい新年会を過ごす事が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[中華丼]です。




2008/01/22

珈琲&ドリッパー

Dscf0007

美味しい珈琲が飲みたいと願うのは、ちょっとした息抜きを
したいからかなぁ~。
毎日の、そんな時間がとっても大切な気がします。
お気に入りの器に淹れて・・・。■Dヾ(^∇^ ) どうぞ

Dscf0030これは、以前、アマゾンで両手鍋を買った時に、実は、このドリッパーを買う事が目的でした。
前回も使って、とっても気に入っていたハリオ。今回のも、
600mlと、私が使うには丁度いい容量。これで、美味しい珈琲が淹れられます。
みなさんは、どんなティータイムを過ごされているかなぁ。


HARIO カラードリッパー&ポット レッド VDS-3012R


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.918 お豆腐パン]です。

2008/01/21

ブロッコリーのゆで卵和え

Dscf0025


<材料>                  2人分
ブロッコリー                   1/3株
ゆで卵                      2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分け、鍋に湯をわかし
  塩適量を加えて茹で、ざるにあげる

2.ゆで卵は粗みじんに切り、ボウルに1と一緒に入れ
  マヨネーズ、塩、胡椒を加えて混ぜる


* とっても簡単な1品ですが、これが、食べると吃驚の味。
  旦那さんが「うん!(^^)ホームラン!!!」と一口食べて言いました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[玉ねぎ☆カレー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/20

こんにゃくステーキ・ガーリックソース

Dscf0003


<材料>                  2人分
こんにゃく                    2枚
[a]
  にんにく           1かけ
  みりん、醤油        各大さじ1
  白ワイン          大さじ1 1/2
かつお節                 (5g)1袋
ネギ                       適宜

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、こんにゃくを入れてアク抜きをする

2.1を斜めに格子状に切り目を入れる

3.フライパンに油を熱し、1を両面焼く

4.3のフライパンににんにくの薄切りを入れ、じっくり焼き
  取り出して、[a]を加えてソースを作り、にんにくを戻す

5.器に3を盛りつけ、4をかけ、かつお節とネギを散らす


* こんにゃくステーキも何度か紹介していますが、今回は
   ガーリックソースにして、パンチをきかせました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[キノコとバジルのリゾット]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/19

常夜鍋と純米酒「山頭火」

Dscf0029


12月に1度紹介した常夜鍋、今年も食べました。
レシピは、上のリンクより、見てくださいね。

Dscf0025今回のほうれん草は、スーパーで買ったので、アクが出るだろうと、さっと茹でて使っています。
しめじ、えのき、豆腐を入れました。
つけダレは、全く同じに作りましたが、酢の代わりに、すだちなどの絞り汁を使っても、よかったかな。

Dscf0014山口市のお酒、純米吟醸酒、「山頭火」。
『詩情の酒』だなんて、何だか風情がありますね~。
これは、実に美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[A1ソースで食べるステーキ。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/18

白菜と春雨の炒め煮

Dscf0015


<材料>                  3人分
白菜                       300g
塩                        小さじ1
鶏ひき肉                    100g
春雨                       30g
にんにく(みじん切り)             小さじ1
生姜(みじん切り)               大さじ1
長ネギ(粗みじん切り)           1/2本
[a]煮込み調味料
  酒                大さじ1
  水                1カップ
  しょうゆ             大さじ1 1/2
  塩、砂糖            適量
  胡椒              適量
  ゴマ油             適量

<作り方>
1.白菜は5mm幅に切り、分量の塩と水をふってラップをし
  電子レンジで6分加熱する

2.春雨は水で戻し、適当な長さに切る
  
3.鍋に油を熱して鶏ひき肉を炒め、火が通ったら、生姜と
  にんにく、長ネギの粗みじん切りを加えて炒める。

4.3に[a]の酒、しょうゆ、水を加えて煮立て、1の白菜の
  水気をきって加え、春雨を入れ、塩、砂糖、胡椒を加え
  一煮立ちさせ、ゴマ油を加えて器に盛る。


* 去年、作った上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、
   中華の白菜料理です。

* 旦那さんより、ヒット!出ました。
   お鍋をした時に残った白菜を使って出来る便利な1品。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位こばやんのナイショのレシピさんの[スモークチキンとキャベツのパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/17

フロスティ・ワッフルのせフルーチェ味

Dscf0058

レシピブログのモニターレポート第二弾です。
今回は、ケロッグ・コーンフロスティーとフルーチェ。
こちらを使って、どうやって食べようかなと思った時、無印良品で
見つけた、バターワッフル、これを一緒に食べたら美味しそうと
思い早速・・・。
フルーチェとケロッグもとっても合うし、またワッフルとの合体も
なかなかでした。


Dscf0048頂いた2種類、4品のうち、今回は、こちら2つ使いました。
ケロッグ・コーンフロスティとフルーチェ・ピーチ。バターワッフルと組み合わせてみました。
サクサクフレークを砂糖でおいしく仕上げたシリアルと言うだけあって、甘くて食べ易い。
9種類のビタミン、鉄分がバランスよく含まれているので、ヘルシー。

シリアル&フルーチェレシピ参加中

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[あつあつ☆おからシチュー]です。

2008/01/16

むつの煮付け

Dscf0005


<材料>                  3人分
むつ                       3匹
ごぼう                      1本
こんにゃく                    1枚
[a]
  昆布          (10cm角)2枚
  水             1 2/3カップ
  砂糖             大さじ2
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油             大さじ3
  生姜(皮付き)       1かけ

<作り方>
1.むつは内臓を取り出し、水で洗ってキッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.ごぼうは皮をこそげて斜め切りにする
  こんにゃくは湯を沸かした鍋に2分くらい入れてアク抜きをし
  ざるにあげ、手でちぎる

3.鍋に生姜を薄切りにし、[a]を入れて火にかけ沸騰したら
  中火にして、1を入れて、落し蓋をし7~8分煮る

4.3に2を加えて、落し蓋をし、さらに7~8分煮る
  ごぼうに火が通れば、火を止め器に盛る


* 美味しそうなむつが手に入ったので、早速煮付けに。
   「これは、凄く美味しい。ホームラン!!!」と旦那さん。
   久しぶりのホームランに、思わず(⌒~⌒)ニンマリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位aiai @cafeさんの[常夜鍋]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/15

獺祭で新年会

Dscf0012

週末、我が家での新年会。
あの獺祭を頂いて、みんなで味わいながら飲み、楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。

獺祭は、岩国の地酒で、去年の父の法事があった時に初めて飲み
感激したお酒です。飲みやすく、フルーティ。
磨き三割九分の純米大吟醸。
以前は、4合瓶でしたが、今回は1升瓶、迫力あるなぁ(笑

美味しいお酒だと、ほんと話も弾み、あっと言う間に時が流れ、
今年一年もいい年であるようにと願いつつ・・・。

Dscf0015_2GODIVAのチョコレートも頂き、みんなで食べました。これも、やっぱり美味しい。
大満足のお味です。
そして、今回は、お抹茶を点てて飲みましたよ。
美味しいお酒に、料理、そして、楽しい会話・・・。新年会って、いいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位はなまる*Life 美容&レシピさんの[ポテトポタージュホタテソテーのせなどのレシピ]です。


2008/01/14

じゃがいものバジルソテー

Dscf0002


<材料>                  4人分
じゃがいも               (小)13個
ベーコン                    50g
バジル(乾)                小さじ1
白ワイン                  大さじ2
塩、胡椒                  各適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、袋などに入れ
  電子レンジで6~7分加熱する

2.フライパンにオリーブ油を熱し、5mm幅に切った
  ベーコンを炒め、1を加えて香ばしく焼き、塩、胡椒を加える

3.バジルを振り入れ、白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする
  じゃがいもに程よい焼き色がついたら、器に盛る


* ささっと出来て、お腹も太る1品でしょうか~。
  メイン料理にもなり、また、バジルの風味がなかなかですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位おべんとう日記さんの[●今日の朝ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/13

湯豆腐と純米酒

Dscf0028

旦那さんの母が育てている春菊をふんだんに使い、
昆布出しを取って、白ネギや大根の薄切りなどを、
入れています。
メインはお豆腐なので、2人でたっぷり食べました。
つけダレは、醤油とすだちを絞って頂き、これが、
市販のぽん酢より、意外と美味しいんですよね。


Dscf0009新潟の特別純米酒「越後 五百万石」。
湯豆腐するには、やっぱり日本酒がいいねと、これを。
手頃な価格なので、それなりのお味かな・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位vege dining 野菜のごはんさんの[プリップリ☆海老ワンタン]です。

2008/01/12

たまご炒飯

Dscf0043


<材料>                  2人分
温かいご飯                   3杯分
玉ねぎ                     1/2個
卵                        3個
にんにく                     1かけ
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)    大さじ1
塩、胡椒                    各適量
白ゴマ                     大さじ5
ネギ                       適量
オイスターソース               大さじ1
しば漬け                    適宜

<作り方>
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする

2.フライパン(又は中華鍋)に油とにんにくを入れ
  弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて炒める

3.2の具材をフライパンの隅によせ、油をたして、
  溶きほぐした卵を加え、ご飯を加えて手早く混ぜる

4.塩、胡椒、ウエイパーで味をつけ、白ゴマ、ネギを
  加えて、さっと混ぜ、オイスターソースを回しかけて
  出来上がり

5.器に盛り、しば漬けを添える


* お正月も明け、晩ご飯の支度も面倒だなと思った時の
   お助けメニューです。
   卵を加えて、すぐにご飯をその上に加えて混ぜると、
   ぱらぱらの炒飯が出来ますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[シャンティのエビカレー。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/11

鏡開きで簡単ぜんざい

Dscf0014


<材料>                  2人分
餅                   (中)2~3個
つぶあん                   500g
水                    2~3カップ
砂糖、塩                   各適量

<作り方>
Dscf00061.鍋につぶあんを入れ、水を加えて火にかける

2.餅をレンジに30~50秒かけ、オーブントースターで焼く

3.1の味見をし、砂糖、塩を加え、2の餅を入れ
椀によそう

Dscf0028先日、あるものが欲しくて、アマゾンで注文した際、とってもお得な価格で出ていた和平フレイズの両手鍋を発見。
今使っている鍋の取っ手が壊れかけていたので、早速注文。翌日には、届くと言う超スピード。

Dscf0011鏡開きの良き日に、使えて何だか嬉しい。ふっ素樹脂加工で、IH対応なんですよ。
これから、色んな料理に活躍させたいと思います。
ぜんざいのお味も、ばっちりでした。
アマゾンで注文した、もう一つのあるものは、またの機会に。
本日、2本目の記事投稿になりましたが、下の鮭料理も、
お薦め簡単レシピです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

 

アウローラ IH対応両手鍋20cm SAR-9024

鮭の香味焼き

Dscf0010


<材料>                  2人分
鮭切り身                   2切れ
片栗粉                     適量
ほうれん草                  1束
にんにくみじん切り             小さじ1
生姜みじん切り               小さじ2
[a]
  豆板醤             小さじ1/3
  醤油、みりん         各小さじ2
  酒                大さじ1

<作り方> 
1.ほうれん草は6,7cm長さに切り、茎と葉にわける

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りが
  立ったら、ほうれん草の茎を加え、塩、胡椒し、
  葉を加えてさっと炒め、皿に盛り付ける

3.鮭に片栗粉を軽くまぶす 

4.フライパンに油を熱し、3を焼く

5.余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、
  生姜を加えて炒め、[a]を加えて鮭と絡めて、
  2の皿にのせる


* 鮭を使った料理も、ただ焼くだけでは飽きるので、
   新聞のレシピを参考に作ってみました。
   タラで作ると、なお美味しいのではないかと・・・。
   旦那さんより、ヒット~!出ました。  


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

      
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位aiai @cafeさんの[ぶり大根]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/10

水炊きと純米酒「新政」

Dscf0001


<材料>                  3人分
骨付き鶏肉                   400g
鶏団子                     20個
白菜                      1/4株
白ネギ                     2本
豆腐                      1丁
椎茸                      1パック
エリンギ                    1パック
えのき                     2袋
糸こんにゃく                  1パック

<作り方>
1.鍋に水7カップと昆布(2~3枚)を入れ強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、鶏肉を加えてアクを取りながら
  15〜20分煮る

3.白菜、白ネギ、豆腐は食べやすい大きさに切る
  椎茸は石づきを落とし、エノキは食べやすい大きさに切る
  エリンギは適当な長さに切る 糸こんにゃくはさっと茹でる
  
4.2に鶏団子を加え、野菜は火の通りにくいものから入れる


Dscf0003秋田市の純米酒、「新政」です。
旦那さんが、日本酒の種類が多い酒屋さんで買って来ました。寒冷な気候を上手に使い、丁寧に丁寧に時間をかけて発酵させる「秋田流低温長期発酵」は18日間かけて熟成させているそう。
これは、飲み易くて、私の好きなお酒の中の一つに入りました(笑
やっぱりお鍋には、日本酒、最高ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[海鮮チゲ鍋]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/09

肉団子と春雨のスープ

Dscf0023


<材料>                  4人分
豚挽き肉                    100g
玉ねぎみじんぎり               1/4個
[a]下味 
  塩、胡椒           各少々
  片栗粉            大さじ1
  生姜汁            小さじ1
春雨                      50g
白菜                     3~4枚
ねぎ                      2本
水                      4カップ
ウエイパー(中華味)          大さじ1 1/3
[b]調味料
  塩               小さじ1
  醤油              大さじ1
  酒              大さじ1 1/2
  胡椒              少々

<作り方>
1.春雨は熱湯でやわらかく戻し、食べ易い長さに切る

2.白菜はざく切り、ねぎは3、4cm長さに切る

3.豚挽き肉に玉ねぎを加え、さらに[a]を加えて練る

4.鍋に水を煮立て、ウエイパーを加えてスープを作る

5.4に3を団子にして落とし入れ、白菜を加える

6.アクをとり、[b]で調味し、材料に火が通れば、
  春雨を加え、ねぎを散らして器に注ぐ


* お団子がとっても美味しく、また春雨がスープの旨みを
   吸っていて、実に美味しかったです。
   旦那さんより、「ヒット~!」でています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafe さんの[鶏ハムのゼリー寄せ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/08

ヤズのお造り@娘作

Dscf0008

ヤズのお造り、娘が盛り付けてくれました。
1匹買って、娘はけんの大根やきゅうりを切り、わかめや
すだちなどを盛りつけ、私が刺身にひいたものをこのように。
あ!イカもありました。これも娘が。
旦那さんが、「うわ~!綺麗に盛ったね。」と言ってましたよ。

Dscf0005旦那さんが選んだ日本酒。
純米酒、「男山」、北海道のお酒です。
一口、飲んでみると、何だか辛い。それが不思議、飲むうちに美味しさを増していく感じ。
個性的なお酒だなと思います。お刺身には、日本酒が最高ですね。
今年も、色んな土地のお酒を飲みたいな。

* 昨日紹介した、七草セットを使って、七草粥を作りました。
   レシピは、別館にて、紹介しています。
   今年は、土鍋で、お米から炊いてみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>はなまる*Life 美容&レシピさんの[七草粥&中華粥&お粥のトッピングのレシピ]です。


2008/01/07

七草粥

Dscf0001七草粥セットを今年は買って来ました。
実は、昨日の夕方、急いでスーパーに行った時、これを見つけました。
いつもは、セットは買わず、家にある野菜を使うのですが、たまにはいいかなと。よく見ると、サラダと書いてあるんですよね。

Dscf0005ロメインレタス、ルッコラ、みずな・・・など。さて、七草粥に使えるのか、サラダ用なのか、?ですが、晩ご飯に活躍させますよ。それでは、以前紹介した七草粥の中から、お薦めレシピを紹介します。

中華風七草粥

簡単に出来て、中華風というのが、ちょっぴり変わっていて、
美味しかったですよ。
みなさんは、どんな、七草粥、作られますか?

Dscf0018おまけです。今年の子の置物。
萩焼で出来ています。2匹のねずみが仲良く・・・。こうありたいものですね。可愛らしいので、玄関に飾っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>こばやんのナイショのレシピさんの[春の七草リゾット]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/06

ピリ辛ごぼうのきんぴら

Dscf0008


<材料>                  4人分
ごぼう                      2本
にんじん                   2/3本
赤唐辛子                    2本
砂糖                     大さじ1
みりん、酒                 各大さじ2
醤油                   大さじ3~4
水                       1カップ
ごま油                    大さじ2

<作り方>
1.ごぼうはたわしなどでどろをおとすように洗って、
  ささがきにし、水にさらしておき、ざるにあげる

2.にんじんは、4cm長さの細切りにする
  赤唐辛子は種を除いて、1本半小口切りにする
  残りの半分は、そのまま使う

3.鍋を熱し、ごま油とキャノーラ油同量入れ、
  1,2を加えて炒める

4.油がまわったら水を加え、砂糖、みりん、酒を加え
  落し蓋をして中火で煮る
  醤油を加え、さらに煮て、煮汁がなくなったら、
  ごま油を回しかけて出来上がり


* 赤唐辛子の量が多かったのか、ちょっぴり辛いきんぴらが
   出来ました。( ̄0 ̄;
   サイドメニューには、ぴったりな1品ですね。
   また、お弁当のおかずにも重宝します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[お土産に(^ム^)]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/05

牛すじ肉カレー&うどん

Dscf0004


牛すじ肉カレー、これは簡単にカレールーを使いました。
いつもは、牛角切り肉を使いますが、今回は牛すじ肉で。
これが、何だかとっても美味しくて、旦那さんに好評。

具材は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
スパイスは、ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダー。
仕上げは、カレーチャツネを使って、まろやかに。

Dscf0016

そして、翌々日、余ったカレーで、こちらを作りました。
うどんと一応書いていますが、実は、冷麦使ってます。
かために茹でた冷麦を、カレーの中に入れ、湯を適量入れて
カレーを伸ばして使いました。これが、絶妙の味でした。
うどんでも、もちろんOK~~~。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[いつもの口細カレイ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/04

肉じゃが

Dscf0021


<材料>                  4人分
牛薄切り肉                  150g
じゃがいも                   6個
玉ねぎ                     1個
ニンジン                    2/3本
枝豆                      適量
ローリエ                    2枚
砂糖                     大さじ3
みりん、酒                 各大さじ2
塩                      小さじ1/2
醤油                    大さじ3~4

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて乱切りにし水にさらし
  ざるにあげ、水分を切る

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは乱切りにする

3.鍋に油を熱し、2の玉ねぎをよ~く炒め、牛肉を加えて
  炒め、ニンジン、じゃがいもを加えてさらに炒める

4.かぶるくらいの水を加え、ローリエを入れて強火で煮る
  アクが出たらすくって取り、中火にして砂糖、みりん、酒を
  加えて落し蓋をして煮る

5.4に塩と醤油を加え、野菜に火が通ったら、枝豆を加える


* お馴染みの定番メニューが登場します。
   肉じゃがって、いつ食べても美味しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[ホタテの焼きそば]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/01/03

おせち料理とヒラソのお造り

Dscf0012昨日、萩から帰って来ました。
お正月と言えば、やっぱり、おせち料理ですよね。
今年は、頂き物があり、彩りが流石プロは違うなと、感心してパチリ。

Dscf0036こちらは、母の手作り。やっぱり、慣れた味付けは、食べていて、ほっとしますね。
一人用に、このように盛り付けてくれます。
食べやすくって、これ、気に入ってます。

Dscf0033ヒラソ(ヒラマサ)のお造りです。
下関でも、萩でも、よく食べますね~。
これ、ヒラソ半身をお刺身にしています。2~3皿は食べれますよ。

Dscf0022ちょっと、見てください(笑
こんなに大きいヒラソでした。1匹が5kgのものです。
うちの旦那さんが捌いてくれたので、私は切るだけですみます。
みなさんも、きっと美味しいお刺身や、おせち料理、
召し上がられたのだろうな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2008/01/02

水餃子鍋と玄米雑炊

今年初のレシピは、旦那さんより、ヒットとホームランの出た
水餃子鍋と玄米雑炊です。
市販の餃子を使って、簡単でいて、美味しく、実に嬉しい!
まさに、「うさうさレシピ」の目指すところです。


Dscf0014


<材料>                  2人分
餃子(市販)                 18個
小松菜                    1/2束
白菜                     3~4枚
豆腐                     2/3丁
[a]
  水              1000cc
  ウエイパー         小さじ2 1/2
  薄口醤油         小さじ1 1/2
  ごま油            少々
  黒胡椒            少々
玄米ご飯                   1杯分
塩、醤油                    各少々
小ネギ                     適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら、ごま油、
  黒胡椒以外の[a]を加える

2.小松菜は軸を落とし、4,5cm長さに切る
  白菜はざく切りにする

3.1に2の白菜と小松菜の軸を入れ、餃子を加えて、
  火が通れば、豆腐、小松菜の葉を加え、ごま油、
  黒胡椒を加えて出来上がり

4.〆は玄米ご飯を汁の中に入れて、塩、胡椒を加え
  小ネギをちらして頂きます

Dscf0018お薦めの玄米雑炊。
実に玄米ご飯が、この鍋にはぴったりで、旦那さんより、「ホームラン!」が出ました。
これには、驚きました。水餃子鍋は、「ヒット!」だけでしたからね。
と言っても、なかなか出るものではないので、嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2008/01/01

子の年、謹賀新年

Dscf0015

十二支の一番最初の年が、始まりましたね。
明けまして おめでとうございます。

みなさんも、新しい年を清々しい思いで、お迎えに
なられたことだと思います。

私は、実家の萩で迎えております。
おせち料理を食べながら、日本酒をちびちびと・・・、
きっと、飲んでいるのでしょう(笑

Dscf0016

『福』が、たくさん届きますように~~~。
下関発、ふくのたたきの画像でお楽しみください。

今年一年も、みなさまに愛される 『うさうさレシピ』で
ありたいと、願いつつ、毎日、レシピを紹介していき、
料理を楽しんで、出来るように・・が今年の目標かな。
よろしく お願いいたします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

TBピープル