« クリスマス・ディナー | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

2007/12/25

ガーリックローストチキン・ハーブ風味

Dscf0012


<材料>                  2人分
骨付き鶏肉                   2本
[a]下味
  塩、胡椒             各適量
  オリーブ油            大さじ1
  ローズマリー(乾)       大さじ2
  にんにくスライス        1かけ
[b]付け合せ
  ブロッコリー           1/2株
  ミニトマト             10個
  レモン               適宜

<作り方>
1.鶏肉は厚い部分は包丁の先で切り目を入れる
  [a]で下味をつけ、15分おく
  (ローズマリーとにんにくは肉の裏側のみ)

2.オーブン250度に温める
  網の上に皮目を下にして並べ、12~15分焼く
  ひっくり返してさらに12~15分焼く

3.器に[b]の付け合せを盛りつけ、2を盛る
  レモンをかけて頂きます


* 昨日のクリスマスディナーのメイン料理です。
   シンプルな味付けにしったかったので、塩味に。
   また、ハーブを使って風味をつけてみました。
   旦那さんより、ヒットは出ず(苦笑)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位>超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活 さんの[メリークリスマス!じゃがいもとブロッコリーの豆乳グラタン。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クリスマス・ディナー | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

コメント

メリークリスマス☆
美味しそうですね~。
どうしてヒットが出ないのか不思議です!
美味しいものがたくさんありすぎて目移りしちゃったのかな。(笑)

こんにちは!かなりお久しぶりです。ブログのほうはお邪魔して拝見させてもらっていましたがコメントを残せずにいました。

メリクリです♪チキン美味しそうに焼けてますね。うちは丸ごとローストチキンを作りましたがこんがり焼けずちょっとアップできないかわいそうな出来です。でも味は美味しかったんですけど・・。旦那さんのヒットうちでも出ませんでした(笑)

Merry Christmas!うさうささん。
これぞ、クリスマスといったチキンですね。
おいしそうに焼けてるし、お皿のデコレーションも綺麗なのにねぇ>ヒットなし

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
やっぱり、
クリスマスは、チキンですね~!
飾りつけも、
クリスマスカラーで、
とってもステキです!

メリークリスマス!
しばらく遊びに来れなくてごめんなさい><
こんなにクリスマス料理たくさん紹介されててしっかり見ておくんだった!
やっぱり、オープンで焼くローストチキンは
皮もパリパリしてておいしいですよね。
今年は、バルサミコ酢を使って調理してみましたが、来年は、やっぱりローストチキンにします。笑

★carolさん、
一生懸命作ったのに、ヒットが出ないのは、
残念なのですが、普通に美味しいだけでは、
出ないんですよ。
「うわ~~!これは美味しい」って感じて
貰えないと・・・。
来年は、ヒットの出るチキン料理を・・・。

★みいこさん、
お久しぶりでした~。
見て下さっていたとは、嬉しいです。
丸ごとローストチキンを作られたとは凄い。
なかなか、あれは難しそうで挑戦していない。
みいこさんもヒット出ませんでしたか。
男性は、労力よりも美味しさで決めるので、
厳しいですよね。

★のむのむさん、
クリスマスといったチキンでしょうか。
シンプルすぎたのかな?
食べていて、感動がなかったのでしょうね。
なかなか手厳しい、評価人です(笑
まあ、簡単に出ない方がやる気が出るかな。

★みりあちゃん、
クリスマスは、チキン、やっぱり食べたいな。
昨日は、うち、お鍋にしましたよ。
それも、とってもあったまって、よかったな。
クリスマスカラーって、イヴには意識しました。

★はるちんさん、
メリー・クリスマスでした。
クリスマス料理は、たくさん紹介しました。
毎年、みなさんの少しでも、お役に立てればと。
オープンで焼くローストチキンは、皮もパリパリ
そんな感じですよね。
バルサミコ酢を使って調理の料理も、気になるな。

ブログを見て回ると料理が上手な人はみんなチキンを自分で焼いてますね♪
そして、もちろんうさうささんもだ~~~~。
お肉やさんで2000円で丸焼が売ってたんだよ!
びっくりした~。

★林檎さん、
チキンの丸焼きは、いつか作ってみたいと
思いつつ、何だか丸ごと1匹が怖いような
そんな感じしてます。
2000円で、お肉屋さんで売ってましたか。
私が作ったチキンは、もう簡単なものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17473339

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリックローストチキン・ハーブ風味:

« クリスマス・ディナー | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

TBピープル