« 鱈 鍋 | トップページ | 魚ハンバーグ・おろしソース »

2007/12/09

乾燥バジル

Dscf0040

今年も乾燥バジルを作りました。
早くから、作っていたのですが、乾燥したものをこのように
切って瓶に詰めるのが、遅くなっちゃいました。
今年は、中くらいの瓶に二つ出来ましたよ。
料理、特にトマト料理には活用できますね。
パスタのソースを煮込む時など。
また、パンを作られる方は、それにも使えます。

Dscf0002まず、バジルの収穫をしました。
う~ん、かなり前、10月終わり頃だったかな。
それくらい、記憶が曖昧(笑

Dscf0005カレンダーなどの紙に広げて干します。
風通しのよい場所に置くとよいと思います。
少しずつ小さくなって、数週間経つと、乾燥します。

Dscf0022このようになってきたら、これを細かく切れば出来上がり。
左上のざるに入ったバジル、これを2回分収穫して、作りました。
なので、この3倍くらいの量の乾燥バジルが出来ましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafeさんの[蓮根とエリンギのガーリックソテー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鱈 鍋 | トップページ | 魚ハンバーグ・おろしソース »

コメント

乾燥バジルはやっぱり日数が結構かかるんですね。
うちも今年は豊作だったけれど、
結局面倒になって塩漬けだけで終わりました。(^^;
もっと根気強く頑張らないと駄目ですね。(^^;

うさうさちゃん、(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
乾燥バジル、
作られたのですね。
こうしておけば、
すぐにお料理に使えますね。
うさうさちゃん、
マメで、
えらいな~!

★carolさん、
乾燥バジル、日数はかかりますけど、
放っておけるので、簡単ですよ。
塩漬けは、今年は作りませんでした。
ジェノバソースは、毎年作っています。
carolさんは、野菜なども育てられて
凄いなと、思いますよ。

★みりあちゃん、
乾燥バジルは、収穫したものを干せば
いいだけなので、あまり手はかけてなく
簡単に出来ますよ。
色んなお料理に使えて、便利です。
種から育てたバジルが使えた事が、一番
嬉しいかな。

バジル・・・
今年作らなかったんですよね~(--;)
スーパーで購入できると思ってたら
田舎では難しく・・・
来年はプランターで用意したいと思います。
ズッキーニとビーツは・・・
ムリかな~(^^;)

お久しぶりです。

乾燥バジルできたんですね。
いろいろ使えていいですね。
種から育てたバジルで、乾燥バジル、塩漬け、ジェノバソース・・・といろいろできて、大満足ですよね。
またそれを使ったお料理楽しみにしてます。

★G3さん、
今年は、バジル育てられませんでしたか。
スーパーで購入は、難しかったですか。
庭で育てていると、いる時にすぐ使えて、
便利ですよね。
来年はプランターで、是非!

★persianさん、
乾燥バジル、今年も作りました。
最後に結構、葉っぱが茂ったので、何作ろうかと
考えたのですが、これが一番簡単だったので。
これを使ったお料理も、何か作りたいな。
種から育てたものが、収穫できるのは、ほんと
とっても嬉しい事です。

初めまして、乾燥バジルの作り方を検索したら、こちらのサイトにたどり着きました。

うちもバシルを育てまして、「乾燥バジルにしたいけど、ただそのまんま乾燥させればいいのか?」と、疑問に思っていたら、やっぱりそのままでいいのですね。(笑)

大変助かりました。
ありがとうございます。

★琳伽さん、
はじめまして~~~!
乾燥バジルの作り方を検索して、来て下さいましたか。
バジル、たくさん育ちましたか?
私は、そのまま乾燥させました。
今でも、その時のを、お料理に使っています。
便利ですよね。
こちらこそ、コメント有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17308374

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥バジル:

« 鱈 鍋 | トップページ | 魚ハンバーグ・おろしソース »

TBピープル