« 白身魚のハーブソテー | トップページ | シマアジと鯵のお造り »

2007/12/14

常夜鍋

Dscf0040


<材料>                  3人分
豚肩ロース薄切り肉             300g
ほうれん草(自家製)             200g
春菊(自家製)                150g
椎茸                     1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                     1/3カップ
[a]つけダレ
  酢               大さじ3
  醤油             大さじ4
  柚子胡椒          小さじ1

<作り方>
1.土鍋に水と昆布を入れておく

2.ほうれん草と春菊は根元を切り落として洗う
  椎茸は軸を除いて適当な大きさに切る
  えのきは根元を切り落とす

3.[a]つけダレの材料を混ぜ合わせる

4.1を火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出し、
  酒を加える
  2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば、
  頂きます

Dscf0039ほうれん草と春菊は、旦那さんの母の自家製です。
アクが出ないので、ほうれん草は茹でずに使いました。
常夜鍋と言うと、ほうれん草と豚肉だけでもOKですが、お好みの野菜やきのこを入れてもいいかと。
旦那さん、これは、タレが美味しい。「ホームラン!!!」久々に出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ビビンバの夜ごはん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白身魚のハーブソテー | トップページ | シマアジと鯵のお造り »

コメント

常夜鍋という言葉は聞き始めです
香りのいい新鮮な春菊美味しそうですね

鍋料理の美味しい季節ですね~。
お野菜もくさん食べられるし♪
つけダレに興味津々!
今度試してみますね。
うちでは豚しゃぶがメインになってます。

常夜鍋・・・始めて聞きました。
ほうれん草をそのままなべに入れるのですか?
春菊、今の時期とってもおいしいですよね。
お野菜、畑にでき始めるといっせいにたくさんもらうので、おなべだといっぺんに食べれるのでやっぱり冬はいいですよね。

鍋の回数はグンと増えてるんだけど、なかなかつけダレのバリエーションが少なくて...
ホームランのつけダレ、メモさせていただきまーす♪

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)

ほうれん草、春菊、
Hamaさんのお母様の、
自家製なのですね。
新鮮で、
美味しそう!
このつけだれ、
美味しそうですね。
きのこ類、
ヘルシーですから、
入れるといいですよね。

★ひろさん、
常夜鍋、はじめて聞かれましたか。
5,6年前に作って食べてみて、これは、
なかなか美味しいシンプルな鍋だなと、
思って、それ以来、作っていますよ。

★carolさん、
今は、お鍋がやっぱり、あったまって、
いいですよね。
つけダレ、これ、お薦めですよ。
市販のぽん酢、買わなくていいくらい。
ぜひ、試してみてくださいね。
豚しゃぶがメイン、私も好きです。

★はるちんさん、
初めて聞かれましたか~。
一度作って食べると、はまっちゃうかも。
ほうれん草、買ったものだと茹でてから
使った方がアクが出なくていいかと。
これは、母の作ったもので、サラダにも
よさそうなものだったので、そのままで。
春菊も、とっても美味しいですね。

★のむのむさん、
やはり、お鍋の回数増えていますか。
我が家もですよ。
つけダレのバリエーション、これ、お役に
立てそうですか。
柚子胡椒がきいて、また酢もいい感じに、
混ざっていましたよ。

★みりあちゃん、
義母は、野菜を何種類か育てています。
ほうれん草は、この時、初めて貰いました。
春菊も、とっても美味しいし助かります。
きのこ類も、ヘルシーなので、入れると、より
美味しく頂けますね。

お鍋にも色々ありますね
常夜鍋って言うんですか!?
あっさりした感じで沢山食べれそう~♪
つけたれに柚子胡椒入れるって初めてです。
応援ポチ♪(^0^)

★syerikoさん、
ほんと、お鍋の種類って、いくつくらい、
あるのでしょうね。
それくらい、たくさんあるように思います。
常夜鍋は、毎日でも飽きないと言う意味が
あるとか・・・。
柚子胡椒のきいた、たれ、なかなかでした。
いつも、応援クリック、有難うございます。

うさうささん、TBさせていただきました。
常夜鍋って意外な発見でした。鍋にほうれん草という発想がなかったもので。。。私は豚バラ肉で作ったのですが、全然脂っぽくなく、とてもあっさりしておいしかったです~。
レシピ、ありがとうございました!

★coplyさん、
TB、ありがとうございました。
ほうれん草って、意外とお鍋にも合いますね。
常夜鍋、最初に作ったのは、もう、7年位前ですが
実に豚肉とほうれん草が美味しいんですよね。
豚バラ肉から、いい脂が出てよかったかな。
こちらこそ作って頂き、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17330598

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋:

» 常夜鍋風 [My favorite things]
今夜は常夜鍋風(笑)を作りました。[E:restaurant] ちなみに常夜鍋は [続きを読む]

« 白身魚のハーブソテー | トップページ | シマアジと鯵のお造り »

TBピープル