« 豚汁 | トップページ | イカと大豆のトマトソース煮こみ »

2007/12/03

チーズフォンデュ

Dscf0018


<材料>                  2人分
とろけるチーズ                 200g
白ワイン                     20cc
牛乳                      180cc
小麦粉                      20g
にんにく                    1かけ
胡椒                        少々
パン(バケットなど)              適量
[トッピング材料]
ブロッコリー                   1束
じゃがいも                    2個
にんじん                     1本
ソーセージ(又はウインナー)         8cm

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワインと牛乳、お好みで胡椒を入れ
  スイッチを入れてあたためる

Dscf00124.トッピング材料をかために茹でる

5.3があたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり


Dscf00197.トッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


* 久しぶりにチーズフォンデュを作ってみました。
   ワインにとっても合いますが、我が家は果実酒で。
今回、牛乳を使っていますが、白ワインのみでもOK。
来年のラッキーフードに、乳製品が入っており、
チーズフォンデュ、開運メニューになっていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>aiai @cafeさんの[イカとブロッコリーのあっさり中華炒め]です。

Le Creuset ミニ・フォンデュ・セット チェリーレッド

« 豚汁 | トップページ | イカと大豆のトマトソース煮こみ »

コメント

チーズは苦手なんですが、
チーズフォンデュは時々すごく食べたくなります~。
お洒落な雰囲気に弱いのかも。。(笑)

うさうさちゃん☆こんにちわー。
チーズフォンデュ大好き♪
でも、家でも外でもあまり食べたことがない。
一度、家にあるそのへんの鍋でやってみたら
チーズがくっついてしまって、洗うの大変だった。
やっぱり、専用鍋が必要なのかな・・と思ったことがあるよ。
ホーローだといいのかな?

これってちゃんとしたチーズフォンデュ用の鍋じゃないですか?
うさうささんちには石焼き鍋もあるっておっしゃってましたっけ・・・。
なんでもそろっててすごいーー。

わぁ~★ すんごーい お家で チーズフォンデュなんて“セレブ~”
実は、チーズフォンデュ 食べたこと無いんです(*^_^*) 「食べに連れて行って~」っと、おねだりしている所だったんです♪
そしたら、スパーで、パックのまま、レンジでチン出来て「チーズフォンデュ」がスグ
食べられる!って言う「チーズ」を 見っけたんで買ってみました! 
「専用鍋」が無いので とりあえず、これで、ガマンかな・・・

★carolさん、
チーズフォンデュは、食べたくなる時がありますか。
お洒落な雰囲気がしますものね~。
久しぶりに食べたので、ちょっぴり新鮮でした。

★えすちゃん、
チーズフォンデュ大好きですか~。
わいわい言いながら、串に刺して食べるのは、
楽しいですもの。
フォンデュ鍋だと、ひっつかないよ。
これは、多分ホーローだと思う。
電気で加熱するタイプなので、お友達の家にも
持って行ってした事がるのよ。

★SUNNYさん、
このチーズフォンデュ用の鍋は、旦那さんの実家で
チーズフォンデュをした時、これはいいなと揃えました。
石焼き鍋は、お店のセールで凄く安くあって重いのに
並んで買ったと言う代物なんです(笑

★うずちゃん、
お家でチーズフォンデュって言っても、うちは、
全然、セレブではありませんよ(笑
スイスに行った時、初めて食べて、これは美味しいとは
思いましたけどね。
家でこういうのが出来ると知ったのは、かなり後。
パックのまま、レンジでチンって便利だなぁ。

家でチーズフォンデュなんて、楽しそうですね~。パーティーみたい♪
一度は家でやってみた~い。

チーズフォンデュ~美味しそう♪
しばらく食べていないで~~す。
とろ~っと溶けたチーズ美味しいんですよね。
応援ポチ♪(^0^)

★のむのむさん、
家でやるチーズフォンデュも、なかなかと、
楽しいものですよ。
大人数ですると、ほんとパーティみたい。
ぜひ、のむのむさんちでも、どうぞ!

★syerikoさん、
久しぶりと言うか、1年ぶりだったかな。
とろ~っと溶けたチーズって、最高ですね。
あれが、たまりません。
いつも、応援ありがとうございます。

チーズフォンデュってまだ家ではしたことないのです。うまくいかないかんぁ~なんておもったりして・・・^^
うさうささんのチーズフォンデュのレシピはそんな不安を取っ払ってくれそうなほどおいしそうです。^^

★はるちんさん、
家でも簡単に、チーズフォンデュ作れますよ。
ご安心下さい、私に出来るのですから(笑
お子さん達も、きっと喜ばれるんじゃないかな。
大勢ですると、楽しいですから~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17223318

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ:

« 豚汁 | トップページ | イカと大豆のトマトソース煮こみ »

TBピープル