« スパニッシュ風オムレツ | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ »

2007/12/17

アマトリチャーナ

Dscf0006


<材料>                  3人分
ベーコン                   150g
玉ねぎ                    3/4個
赤唐辛子                   2本
にんにく                    2かけ
ホールトマト缶                1缶
白ワイン                 2/3カップ
塩、黒胡椒                 各少々
バジル(乾燥)               小さじ1
オリーブ油               大さじ2~3
スパゲティ                   300g
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.ベーコンは3mm厚さに切る 玉ねぎは櫛形に切る
  赤唐辛子は手でちぎって種を除き、1本分輪切りにする

2.フライパンにオリーブ油とつぶして切ったにんにくを
  弱火にかけ、香りが出たら、ベーコンを入れて炒める
  玉ねぎを加えてさらに炒める

3.2に白ワインを加えアルコールをとばし、ホールトマトを加え
  赤唐辛子、バジルを入れて7〜8分煮詰める 

4.たっぷりのお湯に塩適量を加え、スパゲティを茹でる

5.茹であがったスパゲティを3のソースと絡ませる

6.器に盛り、パルメザンチーズをふって頂きます


* たまに食べたくなるアマトリチャーナ。先日、TVで見て、
  旦那さんが食べたい~。と言ったので、作った1品です。

* ベーコンとホールトマト缶、赤唐辛子に玉ねぎがあれば、
  簡単に作れるし、あっと言う間に仕上がります。
  バジルは、先日作った乾燥バジルを使ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.884 牡蠣のオイル漬け]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スパニッシュ風オムレツ | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ »

コメント

アマトリチャーナ、私も大好きなパスタメニューの一つです。トマトベースはなんでも好きなんですけどね~。
お安く出来上がるのも嬉しいですよね。

ここ2週間ほどパスタ作ってないんです。
そろそろ食べたくなる頃だなぁ。(笑)
アマトリチャーナ、久しぶりに作ってみようかな。

うさうささん,こんにちは。
アマトリチャーナってことば,知りませんでした(^-^;;
我が家は大のトマト好き,みんな気に入って
食べてくれそうです。常備している材料が
ほとんどなので近いうちにぜひ作ってみたいと
思います♪

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
トマト味のパスタ、
大好きです!
これ、
名前も可愛いですよね。

休日はパスタを作ることおいのですが、
子ども達のOKサインが出たことはまれにしかありません><笑
今度これを作ってみよう~!
きっとOKサインでますよね。^^

★SUNNYさん、
アマトリチャーナは、大好きなパスタメニューの
一つですか~。
我が家も同じですよ。
ベーコンや玉ねぎ、ホールトマトなど家にある
材料で出来るので、いいですよね。

★carolさん、
2週間ほどパスタ作られていないですか。
パスタって、時々は食べたくなりますね。
アマトリチャーナ、ぜひ作ってみて下さいね。

★葦笛さん、
私も、数年前にアマトリチャーナ知りました。
身近な具材で出来るし、また簡単なのがいいな。
大のトマト好きでしたら、これお薦めですよ。
ご家族で、味わってみてくださいね。

★みりあちゃん、
トマト味のパスタ、美味しいですよね。
飽きないって言うのかな。
また、作ろうって思いますもの。
ほんと、名前も可愛いですね。

★はるちんさん、
パスタって、休日などにもいいですね。
OKサイン、お子さん達からなかなか出ませんか(笑
これを作られて、出ると、私も嬉しいな。

ほんとだっ!アマトリチャーナですね。
バジルが入っているのが、うさうささん流ですね。

★のむのむさん、
アマトリチャーナと言えば、のむのむさんに
教わりましたよ。
私のパスタのレパートリーの一つになって、
食卓を賑わせてくれています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17350744

この記事へのトラックバック一覧です: アマトリチャーナ:

« スパニッシュ風オムレツ | トップページ | 春菊とりんごのツナサラダ »

TBピープル