« アマトリチャーナ | トップページ | 忘年会 »

2007/12/18

春菊とりんごのツナサラダ

Dscf0024


<材料>                  4人分
春菊(自家製)                 250g
りんご                     1/2個
ツナ缶                   1缶(80g)
[a]ドレッシング
  オリーブ油、酢      各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  塩                小さじ2/3
  胡椒              少々

<作り方>
1.春菊は根元を1cm切り落とし、3,4cm長さに
  切って水につけ、しゃきっとしたら水気を切る

2.りんごは皮を洗って芯を取り、5mm厚さに切る

3.[a]の材料を混ぜ合わせる

4.ボウルに1、2、ツナ缶を入れ、3を加えてサッと
  和える


* 旦那さんの母の自家製春菊があったので、今回は、
   サラダにしてみました。
   「これは、春菊がぱりっとして歯応えもよく美味しいね。
   ヒット~!」と旦那さん。

* このレシピは、以前紹介されたNHKのきょうの料理を
   参考にして作っています。
   春菊の料理が広がります。一度試してみて下さいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>おべんとう日記さんの[●今日の晩ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アマトリチャーナ | トップページ | 忘年会 »

コメント

自家製春菊。新鮮でイイですね!
春菊って、「生」で食べられるんですよね。
聞いた事はあるんですけれど、「ニガイ」ような気がして、いつも「鍋」ばっかりです。「生」まだ、食べたこと無いです・・・^_^;  スーパーで、売ってるのでも、大丈夫かな~?

★うずちゃん、
自家製は、やっぱりいいですね。
春菊は、生でも食べられるので、スーパーーの
ものでもいいと思いますよ。
リンゴの食感と混ざり合って、最高でした。
ぜひ、お試しを~~~!

うさうささん、お久しぶりです。
最近、レシピ日記を書いてないので、すっかりご無沙汰に。
でも、やっぱり美味しそうなのがたくさん!
春菊大好きです。パスタにも使います。
サラダもいいですね〜〜。(^_^)
リンゴと合わせると美味しそうだと思いましたよ。

★mineさん、
お久しぶりでした~~~。
春菊って、美味しいですよね。
お鍋に入れるのは、定番ですが、これを
サラダに使うと、また違った味わいが。
リンゴの食感と混ざって、なかなかの、
美味しさになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17340242

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊とりんごのツナサラダ:

« アマトリチャーナ | トップページ | 忘年会 »

TBピープル