« ブリのムニエル | トップページ | 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 »

2007/12/06

春菊ともやしの和え物

Dscf0016


<材料>                  2人分
春菊(自家製)                150g
もやし                     1袋
ごま油                    大さじ1
しょうゆ                  大さじ2~3
すだちの絞り汁              1/2個分
七味唐辛子                  適宜

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱し、もやしを炒めて
  器に取り出す

2.春菊は洗って、袋に入れ電子レンジで1分
  加熱し、3、4cm長さに切る

3.2を1に入れ、しょうゆとすだちの絞り汁を加えて
  混ぜ、七味唐辛子をふりかける


* 旦那さんの実家で作っている春菊をもらった時、
   母から、教わった簡単な和え物です。
   もやしと春菊って、こんなに合うのかと吃驚でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位>犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ミニいくら丼。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ブリのムニエル | トップページ | 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 »

コメント

春菊が安くなってきて、何作ろうかなぁと考えてたところ。
このレシピ、いただきま~す。

ちょうどこういうアッサリした物が食べたかったです♪
春菊美味しいですよね~。

体によい食材ばかりで、やっぱり日本食は飽きずにさっぱり食べれますね。
ちょうど、母がお天気もよくて畑から春菊を持って帰りました。
明日にでもつくってみます。^^

★のむのむさん、
春菊、安くなっていますか。
最近、母より貰う事が多くなって・・・。
これ、出し醤油のみで作ったらいいよと、
教えてもらったのですが、出し醤油がなく
すだちや七味唐辛子で、アクセントを。
さっぱりとした美味しさになりましたよ。

★carolさん、
アッサリしたものが、ちょうど食べたい、
そんないいタイミングの時でしたね。
carolさんも、春菊育てておられたかな。
私も、春菊大好きです。

★はるちんさん、
体によい食材ばかりでしょうか~。
やっぱり日本食って、飽きずに食べられて、
いいですよね。
畑から春菊を持って帰られましたか。
それは、美味しいものが作られますね。

うさうさちゃん、こんばんは!
メール、
ありがとうございました。
春菊ともやしですか。
考えたことがない、
取り合わせで、
とても新鮮に感じました。
春菊って、
お鍋に入れても、
残ってしまうことが多いので、
こういう風に使うといいですね。

うさうささん、ご実家でいただいた春菊ですね。
もやしと簡単に和えるだけで出来上がるなんて・・・
春菊は作っていないので私も実家で調達してこよう~♪
応援ポチ(^0^)

★みりあちゃん、
春菊ともやしって、考えたことがない、
組み合わせでしたか。
そう言われてみたら、私も、あまり、
使った事なかったかなぁ。
そうそう、お鍋で余った時などにも、
いいですよね。

★syerikoさん、
旦那さんの母が育てている春菊です。
柔らかで、美味しかったですよ。
もやしと簡単に和えるだけなので、ほんと、
時間がない時など便利です。
ご実家では、春菊育てておられるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17270694

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊ともやしの和え物:

« ブリのムニエル | トップページ | 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 »

TBピープル