« 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

2007/12/29

炒飯

Dscf0003


<材料>                  2人分
温かいご飯                 2杯分
にんにく                   1かけ
ベーコン                    50g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   1/3本
ちりめんじゃこ               大さじ3
卵                       2個
白ゴマ                   大さじ5
ネギみじん切り               適量
ウエイパー                 小さじ1
塩、胡椒                   各適量
オイスターソース              大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは小さめのみじん切りにする
  にんにくはつぶしてみじん切り
  
2.ベーコンは7mmくらいの角切りにする

3.中華鍋に油とにんにくを入れて弱火で香りを出し
  玉ねぎ、ニンジン、ベーコンを加えて炒める

4.3を中華鍋の隅によせ、油をたして溶いた卵を入れ
  ご飯を加えて、混ぜ合わせる

5.ウエイパー、塩、胡椒を加えてさらに炒め、
  ちりめんじゃこ、ゴマ、ネギを加えてさっと炒めて
  ご飯がぱらぱらになったら、オイスターソースを加え
  全体に混ぜ合わせて器に盛る


* 炒飯も好みによって、色んな具材が入れられるので、
   楽しいですね。
   今回は、ベーコンからネギまで7品目使っています。
   暮れに向って忙しい時にお薦めですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[あんかけエビだし巻き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

コメント

ときどき無性にチャーハンが食べたくなるときがあります
あっさりした玉子スープがあればなおのこと嬉しいですね

チャーハンの味付けに「にんにく&オイスターソース・ゴマ」 これまた、斬新なアイディア!!   美味しくって タクサンの栄養が摂れて 栄養満点(^-^) 言う事なしですね\(^o^)/

こんばんは。
チャーハンは、子供が小さい頃はよく作りましたが、最近はなかなか作らなくなってます。
お休みの日のお昼には、残ったご飯で作れ、最適ですけどね。
今日からお休みなので、お昼も作らないといけません。
チャーハン・・・と思ったけど、ご飯がなかったので、パスタにしました。
明日はチャーハンにしようかな。
いろんな材料を使えるし、いいですよね。

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
具材がいっぱい入っていて、
いいですね!
やっぱりにんにく、
決め手かな。
パワーが出そうです。

今日は、うちも旦那様もいないし、大掃除で
疲れて炒飯にしました。笑
子ども達も、もう休みでお昼も何にしようと、ついつい考えてしまいます。
思いつかないとついつい炒飯です。^^

★ひろさん、
ほんと、無性に炒飯が食べたくなる時って、
ありますよね~。
玉子スープもあれば、美味しいでしょうね。

★うずちゃん、
炒飯って、家庭によって、入れる具材なども
違いますよね。
にんにく&オイスターソース・ゴマ、はい!
最強のトリオです(笑
栄養満点、目指しています。

★persianさん、
お子さんが小さい頃、そう言えば、わたしも、
作ったなぁ。
味付けが今一で、評判悪し(笑
残ったご飯で作れるのが、ほんと最適。
いろんな材料を使うと、楽しいですね。

★みりあちゃん、
具材がいっぱいっていうのは、彩りもよくなり、
食べる時に、嬉しいかも~。
にんにくは、やっぱりパンチも出るし、欠かせません。

★はるちんさん、
大掃除で疲れて炒飯でしたか~。
ほんと、大掃除って、無限にやる事が多くて、
疲れちゃいますね。
そんな時に、お助けメニューですね。

今日のお昼はチャーハンにしましたよ。
息子が凄い量食べました。
うさうささんの真似で、ゴマを初めて入れてみましたが、とっても美味しかったですよ。

★persianさん、
今日のお昼ご飯、炒飯にされましたか。
息子さん、たくさん食べられたのですね。
それは、母親としては、嬉しいですよね。
ゴマは、なかなかいいでしょう。
私がよく紹介する炒飯にゴマねぎ炒飯があります。
その時は、かなりの量のゴマ入れちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17406552

この記事へのトラックバック一覧です: 炒飯:

« 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

TBピープル