« 魚ハンバーグ・おろしソース | トップページ | 麻婆大根 »

2007/12/11

水菜とちくわのさっと煮

Dscf0017


<材料>                  2人分
水菜                      1束
ちくわ                      1本
油揚げ                     2枚
赤唐辛子                   1本
[a]
  みりん、酒           各大さじ1
  砂糖              大さじ1/2
  しょうゆ            大さじ1~2

<作り方>
1.水菜は洗って、根元を切り落とし、3~4cm長さに切る

2.ちくわは2,3mmの輪切りにし、油揚げは油抜きをし、
  細切りにする

3.鍋にごま油大さじ1と種を除いた赤唐辛子の小口切りを
  弱火で香りが出るまで熱し、1の茎の部分を加えて炒める

4.2を加えて[a]の材料を加えて煮、1の水菜の葉の部分を
  加えてさっと煮、味見をしてよければ出来上がり


* 水菜を使って簡単な副菜を作ってみました。
   ちょっぴり、ぴりっとし、ほんのり甘辛い味付けです。
   旦那さん、「何レシピ?」って聞くんですよ。
   「私が適当に味見しながら作ったの。」・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>おべんとう日記さんの[●今日の昼ご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 魚ハンバーグ・おろしソース | トップページ | 麻婆大根 »

コメント

なんだか素朴で美味しそう~。
ホッと出来る感じがしますね。
うちにも水菜があったのを思い出しました。
早速試してみなきゃ♪

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
前に、
春菊のときも書いたんですけど、
水菜も、
余っちゃうこと、
多いんです。
こういうサっと煮だと、
もう1品っていうときに、
いいですね。

わぁ♪とっても美味しそう!! (〃∇〃)
水菜を煮ちゃうなんて、良いですね~。私も水菜が大好きで、サラダが好きなのでサラダばかり☆
でもサラダだと、夫に「噛むのに勇気がいる」って言われちゃう。(笑)
さっと煮、今度やってみます!(^ー^* )b

お母様も、デンマークカクタスを育てられているんですね。(*^_^*)
しかも『白』ですよね!良いなぁ~白いデンマークカクタス♪
エレガントに開花するのでしょうね~。(#^_^#)

★carolさん、
素朴で美味しそうでしょうか~。
ホッと出来る感じと言われると、嬉しいな。
お料理って、そう感じて貰えるの、理想です。
水菜があるのでしたら、是非作ってみて下さいね。

★みりあちゃん、
春菊や水菜って、確かにあまりますね。
うちは、どちらも好きな野菜なので、こうして
簡単に作れるものに変身です。
好きな具材と組み合わせて作れるので、便利かな。

★かりんさん、
水菜を煮る時は、しゃきっと感を残して、
料理したいです。
これが、美味しくてたまらないの。
噛むのに勇気がいる・・と旦那さん(笑
母もデンマークカクタスを育てています。
別館、覗いて下さって有難うございました。
今頃、花が開いているかなぁ。

家の庭にも水菜が大きくなって育っています。
簡単に作れる一品ですね。
今日は水菜を採ってこれで決まりかな♪
応援ポチ(^0^)

★syerikoさん、
水菜、育てていらっしゃるっていいな。
簡単に作れるので、是非~!
楽しみですね。
いつも、応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17241603

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とちくわのさっと煮:

« 魚ハンバーグ・おろしソース | トップページ | 麻婆大根 »

TBピープル