« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て »

2007/12/27

石狩鍋で忘年会

Dscf0052


<材料>                  4人分
鮭切り身                   6切れ
鮭のあら                   700g
じゃがいも                   5個
玉ねぎ(大)                 1個
キャベツ                   1/4個
大根                     15cm
長ネギ                     3本
こんにゃく                   1枚
豆腐                      1丁
水                      2000cc
昆布(10cm角)               3枚
バター                     適量
[a]合わせみそ
  自家製みそ         100g
  市販みそ           80g
  砂糖             大さじ1 1/2
  みりん            大さじ3

<作り方>
1.鮭の身とあらは大きめの一口大に切り、鍋に湯をわかし
  (80度くらい)身をさっと湯通しし、水にとってうろこを取り
  汚れをのけ、タオルなどで水分をふき取る
  あらも、同様にする

2.じゃがいも、大根は皮をむいて乱切り、玉ねぎは櫛形に
  長ネギは斜め切り キャベツは洗って手でちぎる
  こんにゃくは下茹でして、手でちぎる

3.鍋に水と昆布を入れ強火にかけ、沸騰する前に昆布を
  取り出す
  鮭のあらを入れて中火にかけ、アクを取りながら、
  25~30分煮る

4.[a]の材料を合わせて、合わせみそを作る

5.3に4を加え、火の通りにくい材料から加えて煮込む

6.火が通ったら、お好みでバターや粉山椒をふって頂きます

Dscf0005立派な鮭を頂いたので、これを使いました。
頭は1匹分丸まるあり、旦那さんに切って貰って、しっかり下処理をしたので、全く臭みはありませんでした。
身よりも、あらの方が味が良いので、吃驚でした。
みそ仕立ての石狩鍋も、なかなか美味しいです。

Dscf0033野菜も普通の鍋とは違い、じゃがいもや玉ねぎと、北海道の鍋らしいですよね。
また、こんにゃくがとっても合います。
春菊は、旦那さんの母の自家製を貰っていたので、好みで入れています。
〆はうどんを。これがまた絶妙。
2週続いての我が家での忘年会でしたが、楽しいものです。
来年も、いい年でありますように!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>こばやんのナイショのレシピさんの[白いカレーの作り方]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て »

コメント

石狩鍋って酒粕を使うものだと思っていたのですが
どうやらそうではなさそうなんですね

バターの風味が美味しそうですね

締めのうどんだけでもいただきにあがりたい(笑

うちも鮭をたくさんもらったんです。
石狩鍋、してみようかな。残念ながら
アラはないけれど・・・。
石狩鍋の味付けはミソ味が定番なのかな。

石狩鍋美味しそう~♪
鮭好きだし、うどんも良いですよね。
石狩鍋といえばやっぱり味噌味!
食べたくなってきました。(^^)

すごーい。立派な鮭ですね。
野菜もたっぷりとれて、やっぱりこの季節は鍋がいいですよねー。
後片付けも簡単だしね(笑)

忘年会。美味しい&楽しい イイですね★
立派な「鮭」ですね~! 
石狩鍋 久しく食べてないな・・・ 
食べたくなっちゃった  寒い日は「鍋」
ですよね(^_-)-☆
うず家は今夜「キムチ鍋」です

★ひろさん、
石狩鍋、酒粕を使うっていうのは、初めて
聞きました。
味噌ベースが多いようですが、酒粕ってのも
面白そうですね。
〆のうどんだけと言わずに、是非食べに来て下さい(笑

★SUNNYさん、
鮭をたくさんもらわれましたか~。
石狩鍋も、なかなか美味しかったですよ。
昆布だしを、しっかり取れば大丈夫かと。
石狩鍋の味付けは、味噌が多いような気がします。
醤油や砂糖を使ったレシピもありますね。
でも、最後には、味噌を使ってたようです。

★carolさん、
鮭、お好きですか~。
うどんも、とっても美味しかったですよ。
味噌味がやっぱり、合いますね。
暮れに向って寒くなるようなので、お鍋で、
あったまるといいですね。

★のむのむさん、
立派な鮭でしょう~。
友達から貰ったのですが、頭は鍋にいいよと、
言っていたので、早速・・・。
野菜も、ほんとたくさん食べれますね。

★うずちゃん、
忘年会は、楽しいものですね。
石狩鍋、久しく食べてないですか~。
立派な鮭ときたら、やっぱり鍋ですね。
うわっ~!今日は、キムチ鍋ですか。
私も、食べたくなりました。

毎日 寒い日が続いています。
週末は お天気が良くないとのことですので
美味しい鍋で 胃袋から温めたいですね!

★冬薔薇さん、
ほんと、段々寒くなってきていますね。
今日から、しっかり雨です。
明日も雨で、明後日は雪の予報です。
お鍋は、体の芯まで、あったまって、
いいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17473543

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鍋で忘年会:

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 玄米フレーク・フルーチェサラダ仕立て »

TBピープル