« 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 | トップページ | 乾燥バジル »

2007/12/08

鱈 鍋

Dscf0041


<材料>                  2人分
タラの切り身                  4切れ
白菜                      1/4株
春菊                      100g
エリンギ(大)                 2本
しめじ                     1パック
豆腐                      1丁
マロニー                    適量
水                       1200cc
出し用ふぐ                   200g
すだち                     適宜
ぽん酢                     適宜

<作り方>
1.土鍋に水を入れ沸騰したら、骨付きふぐを入れる
  アクをすくい、切った野菜のかたいもの、きのこを加える

2.豆腐、マロニーを加え、タラを加えて春菊を加える

3.ぽん酢とすだち、小ねぎ、好みでもみじおろしを入れて
  頂きます

Dscf0036今回は、鱈鍋にしてみました。
鍋物が増えている我が家ですが、入れる具材を変えると、又美味しさが違いますね。
野菜ときのこもたっぷりと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>こばやんの簡単料理レシピ さんの[おもちの和風ピザ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 | トップページ | 乾燥バジル »

コメント

「てっちり」は何年も食べていませんが
鱈鍋なら毎年食べています

庶民の味ですな(´-`)

それでもダシでフグのあらを入れるあたりはすごいですね^_^;

★ひろさん、
鱈鍋、毎年食べられていますか。
白身魚のお鍋って、優しい美味しさがあるかな。
タラが骨なしだったので、出しを取るのに、ふぐ
使いました。
下関に住んでるお陰かな。

我が家も…鍋料理がかなり増えてます~☆ (/∇≦\)(笑)
具材入れて~煮込む~簡単ですもんね。
鱈鍋、美味しそうですね~。 (^-^〃)
ウチの夫の好物が、鱈鍋なの。鱈好きなのね…。(^_^;)
ぽん酢とすだち、もみじおろしが美味しそう! (^ー^* )b

★かりんさん、
鍋料理、やっぱり、この時期増えますね。
そうですよ、何より簡単なのが、一番。
鱈鍋、旦那さん、好きなんですね。
もみじおろしを入れると、ちょっぴり、
ピリッとして美味しいです。
今度は、また違う鍋したいなと思ってます。

おぉー鱈鍋おいしそう~~♪
こう~寒いと鍋が恋しいですよね。
家も鍋物が増えてきましたよ♪
鱈は癖がないので好きです。
鍋物には最高で~す。
応援ぽち♪(^0^)

★syerikoさん、
お鍋は、体もあったまって、寒い時には、
最高ですね。
鱈、そうですね、癖がなくいいかも。
鍋物にぴったりですね。
いつも、応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/17270660

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈 鍋:

» タラ(鱈)たら [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「タラ(鱈)たら」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年12月17日収集分= *... [続きを読む]

« 純米大吟醸 獺祭・貴・澄川 | トップページ | 乾燥バジル »

TBピープル